--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.24

お花型のヨーグルトちぎりパン♪



ヨーグルトが余っていたのでそれでパンを焼きました。
ほんのり甘いパン。
でもヨーグルトがレシピは180g使うところをそんなになかったので牛乳で代用。
というかヨーグルト計測中に事件が!!
分量計ってる最中にスケールにエラーの表示がでて一体何グラム入れたんだかわからなくなってしまいました。
しかも粉の上にヨーグルト入れてはかっていたので測り直すこともできず・・・
180gに足りないなぁ、っていうのはなんとなくわかっていたのですがあとはいつもの捏ね具合の柔らかさで牛乳を足していきました。
ケーキ型はうちにはないのでいつもの十得鍋を使いました。





これやっぱり便利~
さすがにシフォンは焼けないですが普通のホールケーキならこれで十分!
丸めたパンを五個並べてふっくら発酵したら焼いて完成☆
お花型のちぎりパン一度作ってみたかったんです。
上に粉砂糖をレモン汁で溶かしたものを塗ってみました。
・・・ほんとはアイシングにしてみたかったんですが卵白もめんどくさいし・・・と思って。
食べるとレモンのすっぱさとお砂糖の甘さもあってヨーグルトパンに合ってたかも♪

これはお花型のパンだけに塗って同じ生地で作った丸パンは何も塗らずだったので朝食にはサンドにしました。



鶏ハム黒胡椒バージョンで^^
これがピリリといい感じでした☆
鶏ハム作るときにいつもはそのままタコ糸で縛ったりして茹でていたのですが今回はラップでキャンディー型にしてから茹でて冷ましました。
周りに何かつけることできるしいいですね~
そして味もしっかりついてる気がしました。
あーやっぱり手作りパンで朝食っていいな。
焼きたても格別なのでなんだかしばらく作ってなかった夜発酵のパン作ってみようかな。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/589-247ef59a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きれいなつやつやパン♪
私も長らくパンを焼いていないなぁ…
久しぶりに焼くかな。。。
でも、こんなにきれいに焼けないだろうなぁ^^;
鶏ハムサンド、めちゃおいしそう♪
こんな朝食が食べられたら一日がんばれそうやね^^
ハナちゃんはどんな感じの食事をしているのかな???
ママがお料理上手だといいね~
Posted by りう at 2009.02.24 15:05 | 編集
りうちゃんへ

なかなかパン作るのって億劫になっちゃうよね・・・
でも作ると以外に作れること判明^^
りうちゃんならちゃちゃっと作れそう☆
鶏ハムサンドははずれなしだよね。
今日はハナもこのパン食べました~
ハムなしだけどね。
料理上手になりたいママと日々奮闘してます(笑)
Posted by パンプキン at 2009.02.24 19:39 | 編集
お久しぶりです♪
パンプキンさんのコメントを見てすぐに飛んできました! おんなじ~!!
レシピも一緒かなあ??
そうそう、ラップで巻いて肉をロールしたほうが美味しい感じがしますよね! しかもブラックペッパーが更に美味しくしてくれて♪
私はいつもそのまま食べるだけなんで、今度はパンプキンさんみたいにパンに挟んだりして試してみよう!
Posted by yumemono at 2009.02.25 13:52 | 編集
yumamonoさんへ

こんにちは^^
一緒ですよね~レシピも一緒かもしれません☆
ラップしたほうが鶏ハムおいしいですね♪
いつもはお塩だけとかだったのでブラックペッパーにはまりそうです。
これだったらyumemonoさんのように単品ででも食べてもおいしいでしょうね~^^
Posted by パンプキン at 2009.02.25 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。