--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.02

お友達同士のランチ会?結局飲み会??

週末にひょんなことから私もオットもお友達を交えてのランチ会となりました。
大人五人にハナと同じ子供が二人。
子供のご飯はいらないのですが大人五人だったらかなり量はいるかな・・・
飲まない子もいるのでどんな感じになるのか想像できず。。
普段飲む人ばかり来る我が家のランチ会なので何にしようか迷いつつ思い浮かぶ料理はつまみ系ばかり。
お友達もお料理を持ってきてくれるということで私が作ったのはこれ。



まずは一人づつちょびっとだけですがお豆腐に数の子ウニをのせたもの。



ささみのマリネ。
これはクックパッドのこちらを見て作りました。
作りおきできるようなので前日に作っておいて。
マリネと書いてありますが私が思うマリネの雰囲気とは違いました。
味も濃いのでお弁当にもよさそうです☆



きのこのサラダ。
これはてんきち母ちゃんのレシピです。
ほうれん草ではなくってレタスとベビーリーフのサラダにしましたがあとはレシピ通りに忠実です^^



雲白肉。
これは結構前のエルアターブルに載っていたもの。
この雑誌は好きで最近雑誌買う回数も減りましたがその中でもわりとよく買ってます。
ほんとは豚の違うものを作ろうと思ってたのですがなんだか作ろうと思ってるもの全部味が似てる気がして思わず母に電話。
茹で豚がいいのでは??とやりとりしつつこの雑誌を見てたらちょうど母が言ってるようなもの発見!!
これに決まり!ってことで買い物へ。
ただ、豚バラのかたまりがなくって三軒もスーパーまわってしまいました・・・
疲れたぁ~
でもこれはおいしかったです♪♪
勢いで豚バラ4パックも買ったので余ったものはお友達にもおすそわけしましたがまだ残ってます。
またブログにも登場するかも(笑)

ここまでは全部この日が初メニューでした。
他には作りなれたものを。



ズッキーニとなすのオーブン焼き。
これはコチラを見て。
すでに何回か作ってるので上にのせるものさえ作っておけばオーブンで焼くだけだし便利です^^

他はお友達が鶏手羽の焼いたものとご飯ものを持参してくれました。
鶏は写真に撮ったつもりでお友達にもブログに載せさせてもらうね!って言ったのにカメラ見たら撮ってませんでした・・・
酔っ払いの妄想だったんでしょうか??
確かに撮ったと思ったのになぁ><
そしてほんとはあと二品出すはずだったのに忘れてしまいました・・・
お酒飲んだから!?ってそんなに飲んだはずはないのに妊娠中と授乳中の禁酒で弱くなってるのでしょうか。
食材だけは買ってあったのに残念っ!

数日前からネットでレシピばかり検索していたのでドキドキ迎えたこの日。
なんとか楽しく終わってよかったです~
やっぱりみんなで食べながらわいわいするのは楽しいです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/592-f7099359
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいわぁ~!頑張りましたねぇ!
メニューも事前に練りに練って検索したりで事前の準備もバッチリですね。
男の人もいるランチってメニューに悩みますね。夜だったら
完全に居酒屋系でいいけれどランチとなるとそうもいかない?
このパンプキンさんの品揃え、バランス的にもちょうどいい感じ☆!
この他に2品も用意していたんですね。 私もよく出し忘れしますぅ~
エルアターブルは写真もキレイで私も好きです。
毎月発行じゃないところもいいですよね♪
Posted by ゆず at 2009.03.02 10:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.03.02 12:16 | 編集
ゆずさんへ

事前に調べたのは結構調べたのですがなんだか欲しているものがあったのかいいな!と思うレシピは似たものばかりで・・・
女の人だけのランチとか飲み会のランチだったら想像できるのですが今回はなんとなくいつもと違うランチだったので迷いました~
あと2品っていっても小さなものですけどね^^
エルアターブルゆずさんも買ってるんですよね~
マネできなさそうなものもいっぱいだけど見てるだけで楽しいですよね♪

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます☆
嬉しいです~
今回はいつも以上にメニュ-決めるのに時間かかってしまいました・・・
パパッと料理できないので事前の下調べが重要なんで・・・私><
鍵コメさんのお料理もぜひ色々教えていただきたいです☆☆
また遊びにきてくださーい!
コメントも大歓迎です♪
Posted by パンプキン at 2009.03.02 17:57 | 編集
すごい料理だね~。
品数が多いからビックリ^^
私にはできないな~><
子供が産まれる前は鍋などで友達と家で食事をしたことはあったけど、案外たのしいけど疲れるよね?!
私も事前に調べて下準備をバッチリにしておかないとダメな人です。
Posted by ムー at 2009.03.02 22:54 | 編集
ムーちゃんへ

すごい品数っていってもお豆腐のはほんとーに小さいから一品って数えられないような気も・・・
写真にはアップだけどね(笑)
鍋はよくうちでもするよ~
だから冬の来客のほうが簡単だったりして^^
ムーちゃんも事前の下調べ必要!?
良かった~同じ人がいて☆☆
Posted by パンプキン at 2009.03.03 08:21 | 編集
パンプキンさん、お疲れさまでした~。
ハナちゃんもいるのにこんなに品数用意して、しかも初めて作ったものがたくさんあって、大変だったでしょう?
私はお客さんが来るときは作り慣れたものしか出しません。
だからパンプキンさんエラいな~って感心しました。
ランチ会って献立が難しそうですね。
でもバランスがいい献立になったと思います。
Posted by olive at 2009.03.03 13:53 | 編集
oliveさんへ

なんだか緊張で迎えたランチ会でした^^
でも楽しく過ごせたのでよかったです~
なんか人招くときって私の場合初メニューが多いです。
それも下調べするからなんですが調べてるうちに自分が食べたいものばかり気になっちゃって><
作り慣れたものは普段食べてるし。。。みたいな感じでメニュー決めてしまいます。
でもいつもの我が家のランチ会は飲み会なので夜メニューと同じことが多いです。
女の子のお友達のときは飲まないメニューですけどね☆
Posted by パンプキン at 2009.03.03 15:26 | 編集
おもてなし料理、とっても参考になります!
豆腐に数の子ウニはいいですね!
簡単で見栄えもいいしー!!

みんなでワイワイ食べる食事って本当楽しいし、美味しいですよね♪
Posted by mammy at 2009.03.04 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
