--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.10

風邪ひきさんに優しいメニュー

やっぱり私もうつってしまいました・・・風邪。
週末は三人で寝たきり状態。
ハナと私は完治しましたがオットはまだ風邪。
というか風邪じゃないのかなぁ・・・ちょっと心配。
普段は汗かいて1日で風邪を治すタイプなのにこんなに長引くのは初めてらしいです。

そんな風邪ひきさんたちに優しいメニューが多かった最近。



高野豆腐の揚げ出し風。
フライパンで片栗粉をつけた高野豆腐を揚げ焼きにしてお出しにつけました。
高野豆腐はこの前日に普通に煮物に使ったものを使いました。
菜の花を添えて。
お豆腐の揚げだしも好きだけど高野豆腐でもいけます☆

そしてカボチャと小松菜のスープ。



小松菜がきれいにピューレ状になってませんがこれはこれで食べるスープという感じでした。
風邪にはよさそうな食材かな?と思って。
普通に美味しかったです。

そして風邪さんの定番うどんを初めての味で。



あれ~見た目がきちゃないっ!!笑
風邪に良いレンコンを摩り下ろしていれたのですがそれがまた一層見た目をマイナスにしてるような・・・
にんじんもお豆腐もバラバラにちらばってるしせめて盛り付け?でもちゃんとすれば良かったかな><
具はあと長ネギも入れたような。
私はおいしく食べたのですがオットは『変わった味だね』って・・・
つまり美味しくないということでしょうか??
いつものお醤油味ベースにちょっとめんつゆ足したのですがそれのせい!?
『変わった味』を深く追求しなかったのでまずかったのかどうかは定かではありませんが美味しい!という意味ではなかったような気がします^^

今日はあったかくっていいお天気。
布団でも干そうかな~
でも花粉がすごそう・・・
今年はいつも以上に花粉にやられてます><
薬飲んだらマシになるかなぁ。
今のところマスクで耐えてるのですが花粉用のメガネも欲しいぐらいです。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/597-82112dc3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさんもひいちゃいましたかっっ。
看病しているとどうしてもね~

お豆腐に、スープに、うどん、どれも優しい料理ですね♪

変わった味だね・・・、なんとも判断が難しいですよね(^^;
美味しくないってわけじゃないけど好みじゃないとか?
ただ単にオットさんは苦手なお味だけど一般的には美味しいとか?
私、そういう時は自分の腕が悪かったのではなくて旦那の好き嫌いだと判断する事にしました(笑)。
Posted by at 2009.03.10 10:29 | 編集
もう大丈夫ですかぁ~?
ご主人の風邪も長引いていて心配ですね。
季節の変わり目の風邪は長引きますよね。
私も昨年3月、すごく長い事苦しめられてました・・・
高野豆腐の揚げ出し風、これ、いいですね!ヘルシーだわ♪
パンプキンさん!花粉症だったらお布団外に干しちゃダメよ!!!
うちは洗濯物もこの時期は室内干しですもの。
晴天の空がウラメシイぃ~!
Posted by ゆず at 2009.03.10 19:02 | 編集
結さんへ

中盤までは私も耐えてたのですがやっぱり二人も風邪ひきになるとどうしてもうつってしまいました><
まぁ、すぐに治ったから良かったですが、三人倒れたら大変ですよね。。

変わった味。。。一般的には美味しかったならいいのですが^^
そうですね!オットの好みでない味ということにしましょう!!


ゆずさんへ

オットはまだ微妙ですが私は完治しました~
オットはなんなんでしょうねぇ、風邪らしいのですが><
ゆずさんも長引きましたか??
季節の変わり目の風邪は長引くんですね。
高野豆腐の揚げだしいいですよ~
普通に美味しかったです♪
花粉症の外干し・・・ゆずさんが室内干しなのは知ってたのでいつも洗濯干すときはゆずさんが頭をよぎります~笑
でもなんだか布団は風邪のオットが汗かいてたりするしこうも天気いいと外に干したくって><
布団乾燥機が欲しいですー!!
Posted by パンプキン at 2009.03.10 21:03 | 編集
風邪大変だったね~><
私も先週から風邪をひいてて、風邪と花粉症で最悪↓
そのせいで耳まで痛くなり耳鼻科にいったしまつ。

うちの旦那からは「かわった味」と優しい言葉ではなく、「俺にはなしだな~この味」っとはっきり言われ、しかも残す!!(怒)

タダでさえ料理に自信のない私。かなりショックです(TT)

私も花粉症だけど部屋干し嫌いだし布団も洗濯物も外干です(だから夜になると咳や喉がいたくなるのかな~?)

旦那さん早く治るといいですね。
Posted by ムー at 2009.03.10 22:40 | 編集
ムーちゃんへ

もう花粉なんだか風邪なんだかわからなくなってこない??
私は鼻づまりで口で息するから喉が痛いのかただの風邪なのか??って感じで><
でもムーちゃんは耳まで痛くなんたんだね・・・大変そう。。
ムーちゃんの旦那さんは『なし』ってはっきりなんだ☆
うちはまずくても一応食べられるものなら食べてくれます^^無理やり!?
オットは昨日からちょっとマシみたいです♪
Posted by パンプキン at 2009.03.11 07:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
