--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.13

初めてのサークル☆

昨日は初めて子供のサークルなるものに行ってきました。
そろそろハナも大きくなってきたのでこういうのもいけるかなぁ、とネットで調べていたら近くで発見。
いつもとは違う内容だったようですが今回は子供メイン。
いつもはお母さんメインらしいです。
体遊びがあったりものを使った遊びがあったり。
ハナは眠気もピークに達していたはずですが新聞ビリビリすると眠気もふっとんだようです。



こんな新聞ビリビリさせてもらえるなんてないですからね~
家ではすぐに怒られて新聞取り上げられてしまいますから。。
私が片付けめんどうだし><
ビリビリになった新聞をハナに降らせてみましたがそれは迷惑そうな顔してました(笑)



自分でチマチマ遊ぶのが好きみたい^^
あとはうちわで紙芝居があったりで一時間半みっちりでした☆
おかげで終わったあとにハナはぐっすり。
これ、地元の今日の朝刊に載るようなので探しに行ってみようかな~
コンビニとかに売ってるのかな??

全然関係ない話題ですが先日初めて天然酵母なるものを仕込んでみました。



今日が三日目ですがまだパン作りには使えなさそう。
失敗!?
それとも冬だから発酵が遅いのかなぁ。
カビではいないし腐ってはいないと思うんですけど。。
なにせ初めてだしちゃんとした知識もないからよくわかりません><
あと数日たってムリなら捨てる運命!?
あー無事に発酵しますようにっ!!
ほんとは今日は何も予定なしなのでこれ使ってパン焼こうと思っていたのにまだできず・・
のんびり過ごすことになりそうな予感^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/601-dbf4e296
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こういうサークルみたいなのがあるといいよね~^^
私なんて友達も少ないし、自分の家に呼べないから(狭くて)遊べないし、うまく活用して親子ともども楽しい毎日が過ごせたらいいな~っと思います。
また行けるといいね。

ところで新聞には載ってたの??
Posted by ムー at 2009.03.13 13:13 | 編集
こんにちは。
パンプキンさんも自家製酵母始められたのですね~^^
ワタシもその奥深さと美味しさに魅せられて虜です。
冬は酵母液をおこすのに室温などにもよりますが1週間くらいかかりますよ!!
冷蔵庫の上やお風呂のふたの上に置くことをオススメします。
少しですが発酵が早まりますよ~。
Posted by baraco at 2009.03.13 14:11 | 編集
ハナちゃんもどんどんお初に挑戦ですねぇ~
こうして幼稚園に上がる前に社会性を少しずつ
身に付けていけば社交的になるのも間違いなし☆
パンプキンさんの交友関係も広がるしね。
うわっ!ついにパンプキンさん、天然酵母の世界に!
天然酵母だと美味しさが全然違うって聞きますよぉ♪
楽しみですねぇ~ ちゃんと育ちますように!
Posted by ゆず at 2009.03.13 17:14 | 編集
うちはまだまだ早いのですが
サークル?みたいなものにたまに参加してます~
他のママさんや赤ちゃんと触れ合えて
子供もいい刺激にいなってる気がします☆

天然酵母!!
いつかはやってみたいなーなんて遠目で見ていました・・!
難しいのかなぁ。
でも天然酵母のパンはほんっとに美味しいですよね♪

酵母ちゃんのその後。
ぜひまたUPしてくださーい☆
Posted by majanami at 2009.03.13 23:08 | 編集
新聞紙ビリビリ、キッズにとっては楽しいこと間違いなしですよね~!!!
家の中じゃ「だめよ」って言われちゃうことだし。。。

こういうサークルあるといいですねー!!
うちのところは1歳になるととたんになくなっちゃって・・・
もう一度探してみようかなぁ☆


酵母、うまくできますように☆

Posted by mammy at 2009.03.14 00:39 | 編集
ムーちゃんへ

サークルいいよね!初参加だったんだけどこれからは悩み中。
親子楽しくが理想だね☆
またハナも動けるようになってきたら今までとはちょと変わってきそう^^

baracoさんへ

酵母はできたような気がするのですがパンはどうなんでしょう!?!?
冬はやっぱり酵母作りにも時間かかるんですね。
暖かいところにおいておくんだ~
ネットで調べたら冷暗所で発酵待ちとか暖かいところとか調べるほどに疑問だらけで><

ゆずさんへ

そうですよね
いきなり幼稚園じゃハナもビックリしてしまいそうです><
サークルも色々考えてやってくれてるみたいで楽しそうでした☆
酵母・・・とうとう手を出してしまいましたよー
でも失敗しそうな予感です。。。

majanamiんへ

majanamiさんは色々参加されてますよね!
私はサークルみたいなものはこれが初めてかも^^
なかなか楽しくてよかったです☆
酵母、難しいですね><
一体いつができてるのか謎でした^^
そしてパンも焼けるのかどうなのか・・・

mammyさんへ

新聞紙ほんと楽しそうでした^^
家じゃぁ、絶対やりませんからね~
しかもこんな埋もれるほどの新聞なんて><
mammyさんところは一歳前のサークルが多いんですか?
うちは逆なような気がします。
というかサークル自体個人でやられてるところだと見つけられませんよね。
酵母・・・ううん、どうでしょう!?
Posted by パンプキン at 2009.03.15 17:37 | 編集
こんにちは~

育児サークルって、結構楽しいですよ(笑)
お友達も増えるし、息抜きになるし・・・
このらも、サークルの名前を出して、今日は行くよ!って
言うと、普段は逃げ回る(苦笑)オムツ替えも
すんなりさせてくれます。

自家製酵母!昨年の今頃に挑戦しましたが、
全然、発酵種が出来ずに、失敗に終わって
そのままです・・・
パンプキンさん、がんばれ~~~(笑)


Posted by のんのん at 2009.03.15 21:58 | 編集
のんのんさんへ

育児サークルひとつ申し込み中のものがあるのですが人気のようで抽選待ち。当たるといいなぁ。。
子供も楽しいでしょうけど親もいいですね!
このらちゃんおむつ替えまですんなりさせてくれるなんてよっぽど好きなんですね~いいな^^
酵母・・・・また近々アップしまーす・・・
Posted by パンプキン at 2009.03.16 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
