--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.17

自家製酵母の行方。

自分で酵母を育ててパンを焼く。
これって難しそうだけどやってみたかったことでした。
初めての酵母作りは酒粕で挑戦!!
お水と小麦粉と酒粕を混ぜて時々振ってみたりしながらで三日目がこれです。



気泡はでてきましたがまだかな??
その翌日はこんな感じ。



これはもう発酵してる感じがします☆
一人にんまり、オットにも『これ自分で作ってパン焼くよ~』なんて自慢げに話してみたりした^^
パン焼いてるときもわが子のようにかわいらしいですが酵母さんもすごく可愛らしいです♪
1日何回も見てみてはニヤニヤ。
そんな酵母さんでこねたパン。



膨らむのを待つこと1日。
こんな感じになりました。



写真でわかるでしょうか??
なんかベッチャリなんですーーーっ(涙)
こねあがりは普通だったのに発酵させたこの状態は手にもつくし・・・
なんとか丸くして焼き上げましたが粉の塊を焼いたみたいな仕上がりで写真すら撮る気になりませんでした><
なんで!?!?

そして再度挑戦しましたがこれまたひどいことに・・・
生地に黒い点が見えたのでゴミが混ざった?
と思ってましたが時間経つごとにその点も増えてるような気がするし・・・カビ!?
前回のベッチャリは手の汗かな?とプラス思考に考え途中で何度も粉を足してむしろ固い生地にして発酵させたにもかかわらず発酵後はまたまたベッチャリ・・・
これどういうことなんでしょう。。。
カビにベッチャリ・・・最悪です。
もうこれは焼かずに捨ててしまいました。
あんなにわが子のようにかわいらしかった酵母ちゃんもちょうどゴミの日だったのでゴミ袋へポイです><

前回酒粕をパン生地に混ぜて焼くのには挑戦しましたが確かそれも扱いにくい生地に仕上がった記憶が・・・
酒粕のせいなのでしょうか?
やっぱり私の腕の問題!?
違う酵母作りに挑戦するべきか、はたまたもうイースト一本に絞るか悩むところです。
(ってそんなにパン焼いてるわけではありませんが)
どなたか酵母作り詳しい方いたら教えてください。。。

タイトルの酵母の行方はゴミ箱なのでした・・・



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/604-57a9d9d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンちゃん、こんにちわ~!
ここ数日、息子が夜に1~2回しか起きなくなったよ~!!
起きてもすぐに寝てくれるように♪
思い起こせば父が一日家にいてくれた日から寝るように…
夜に起きていたのは父に相手をしてもらうためやったんかな???
ハナちゃんはどう!?
風邪ひいてから起きなくなったの???
卒乳後、夜中起きた時はどうやって寝かしつけたの???
いろいろ教えてほしいよー!
会ってレクチャーしてほしいデス…

自家製酵母、難しいんやね。
不器用な私には絶対無理やわ…
でも、家で酵母が起こせたらパン作りが楽しくなりそうだよね~
Posted by りう at 2009.03.17 14:59 | 編集
あらぁ~ 残念!
酵母を育てた経験のない私、パンプキンさんのこれ、
楽しみにしてたんですよぉ~
やっぱり難しいのですね・・・
どなたからか、いいアドバイスを頂けるといいですね。
今度は酒粕以外で作ってみる? レーズンとか?あれ、違ったかな???
生地捏ねって何分位捏ねるんですか?
私、腰が痛くなっちゃって断念してるのぉー
Posted by ゆず at 2009.03.18 00:07 | 編集
パンプキンちゃんおはよぉ^^
自家製酵母私も一度チャレンジしたいなぁ~なんて
思いながらも重い腰が上がらないの~。
失敗は成功のもと~(^^)
私も挑戦してみようなぁ~!


ハナちゃん可愛い(。→∀←。) ♪
これから暖かくなってくるし自転車があると
行動範囲もうんと広がるからハナちゃんと
いろんなところへおでかけできるといいねぇ~
Posted by かっぺ at 2009.03.18 06:48 | 編集
りうちゃんへ

息子くんよく寝るようになったんだね~
でもりうちゃんのところはわりとよく寝てくれる子なイメージがあったよ^^
ハナも最近よく寝てくれるようになったよ~
夜中の寝かしつけ・・・
ひたすらトントンかなぁ。
自分から手の届かないところに行っても戻ってくるまで寝たフリとか??
酵母・・・無念な結果に><
りうちゃんならちゃんとおこせそうだけど☆

ゆずさんへ

自分で酵母作りはダメでした~
レーズンがやっぱりおこしやすいのですかね??
今度は違うもので作ってみようと思ってはいるのですがまた粉をムダにしそうで怖いです><
でも三日後、四日後に作ると考えると週末にかかりそうなのでもう少し先におこしてみようかな。
ってそう思ってるうちにまたまた日が経ってしまうんですよね、きっと^^
ゆずさん是非酵母作りしてみてくださーい♪
生地は私の場合15分~20分ぐらいこねてます。

かっぺちゃんへ

自家製酵母、皆興味はあるみたいだね~
私は失敗したけどかっぺちゃんやってみてー☆
そして秘訣を教えて・・・
粉がもったいなかったよぉ><
自転車すごい便利!
ハナがいてもこれですいすいとお出かけできるようになったかな。
でもカゴの中で泣くと大変なんだけどね。
Posted by パンプキン at 2009.03.18 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
