--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.22

∞バナナパウンドケーキ∞




ここ一週間ほどずっと食べたかったバナナパウンドケーキ
そのためにバナナも一週間前から買って熟成させておきました^^
ちょうど皮も黒くなってきたので作り時です!

オットが仕事のため、一人気ままな休日。
これはケーキでも焼くしかないでしょう!

材料は色々参考にしつつ自分で混ぜたものも。
それはカボチャの種です!
以前作ったものはこちら、今回はやっぱりカボチャの種といえはスイーツと思ってバナナケーキに混ぜこんでみました^^




ちょっと分かりにくい・・・上にのせた方が可愛かったかな?
とも思ったのですが、食べると食感がナッツな感じがします。
余っていた手作りカラメルソースも混ぜてみましたが、こっちは量が少ないのか味がしなくて・・・もっとたくさん入れても良かったかな。
一人おやつに食べました☆

そしてオットも18時頃帰宅。
その片手にはまたもおみやげがっ!!!

見るからにケーキです☆
それもTVチャンピョンで優勝してパティシエのケーキ屋さんの(ご近所にお店があるんです)ものです。
まさかケーキ作って食べていたとは言えず、このケーキもまた夕食後にいただきました。

食べすぎ・・・
しかもまだバナナパウンドは大量に余っております。
私を太らせようと誰かの陰謀!?
でも食べきってしまいそうな自分が怖い気も。。。
少しは冷凍して保存食にしようかな。

レシピは覚書用です。
見られる方は続きをどうぞ。。

↓クリックしていただくと励みになります





【材料】
・バナナ…2本(1本半はつぶして1/2本は上にのせる用)
・薄力粉…100g
・砂糖…60g
・卵…一個
・溶かしバター…70g
・カラメルソース…20ml
・カボチャの種…適量

①卵に砂糖を2回に分けていれ、その都度よく混ぜ合わせる。
②①につぶしたバナナカラメルソースを入れ混ぜる。
③②に薄力粉を入れサックリ混ぜる。
④これに溶かしバターを入れ型に流しこみ、バナナを飾って180度のオーブンで50分!
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/63-90646034
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美味しそうに出来ましたねぇ~♪
お互い同じような事を考えていたのね、
笑えますね!
上に並べたバナナがオッサレェー
焼き色も断面もきれい。
カボチャの種、分かりますよぉー
きっと良いアクセントになるのね!
いやぁ~ これ見ちゃったら別のものにしよう・・・
とひるむ私でした^^
Posted by ゆず at 2007.01.22 12:38 | 編集
すごい食べたいもの一緒でビックリしました^^
ゆずさんもぜひ作ってください、バナナブレッド?
楽しみにしてます☆
でもスイーツって一度作るとはまって他にも作りたくなりまうよね!?
これが太る原因!?!?

Posted by パンプキン at 2007.01.22 13:23 | 編集
パウンドケーキ大好きです。
バナナ好きのくせにまだバナナで
作ったことがないのでこちらを
参考にさせてもらいます^^
かぼちゃの種も良さそう!
Posted by carotte at 2007.01.22 14:16 | 編集
私もパウンドケーキもバナナも大好きですが、実は作るの二回目だったような・・・
オーソドックスすぎてなかなか作らなかったりもするんですよね。
でも簡単だし、おいしい!ぜひ作ってみてください☆
Posted by パンプキン at 2007.01.22 17:00 | 編集
パンプキンさん、こんばんわ♪
美味しそうですね~!バナナとカラメルって合うんですよね☆
一時期はまって、バナナパウンドケーキは頻繁に作ってました♪
美味しいんだよな~♪久しぶりに食べたくなっちゃいました!
このテンプレート可愛いですよね!実は私もコレに変えようか
迷ってたときあったんですよ♪(^-^)
Posted by りー at 2007.01.22 20:36 | 編集
パンプキンさんもひとり休日だったんですね^^;
ひとりのときは、やっぱりキッチンに立ってしまいますよねえ。
かぼちゃの種は、ほんとナッツみたいな食感でいいかもしれませんね♪
私も今度とっておこう!
Posted by yumemono at 2007.01.22 21:20 | 編集
おいしいですよね!
カロリーだけ気になったりもしますが、食べてしまってます・・・^^
【ほのぼの日記】なだけにほのぼのしてそうなテンプレート探してみました☆
数あって探すのも大変ですよね~自分では作れないし><
Posted by パンプキン at 2007.01.23 08:55 | 編集
ホントそうです!
二人だとキッチンに立つ時間少ないのに、一人だとキッチンに立つ時間が長くなります(笑)
無意識にオットに対するアピールなんでしょうか!?(ちゃんと家事してるよ~っていう・・・)
かぼちゃの種めんどくさいと思いつつ、あれ依頼、種を捨てずに残しておくようになりました☆
Posted by パンプキン at 2007.01.23 09:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
