--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.16

消費メニューと旬ご飯



レンコンが冷蔵庫で私を呼んでいたので救出すべく立ち上がりました。
煮物にしようかと思っていたのですがご飯のおかずになる肉巻きにすることに。
母メニューでいつもはからし醤油で食べるのが私の中で流行っていたのですが今回は趣向を変えて生姜風味の甘辛にしてみました☆
あとはあすっこの油炒め。
『あすっこ』って知らなかったんですが島根の野菜みたいですね。
一度みかけたら結構よく見るようになって気になったので買ってみました。
菜の花よりも苦味が少ない??
普通においしく食べられました☆
ただ茹でただけのあすっこ、ハナも茎を必死にかじりついて食べてました^^
ご飯に合うおかずにしたと思ったらお義母さんから差し入れ。



タケノコと蛸のご飯~しめじ入り。
豪華です♪♪
写ってませんが蛸もいっぱい入ってました☆
まだ今年タケノコを買ってなくってずっと見るたびに迷って買わずじまいだったのでこれは嬉しい^^
おいしくいただきました~

・・・と寝れないのでこんな時間に更新。
まぁ一度は9時にハナと寝てしまったんですけどね・・・
ちょっとネットでも見て寝ることにします☆
おやすみなさーい


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/630-5512d779
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蓮根にまさかこうやってお肉を巻くとは・・!
初めて見ました~
肉詰めというかサンドにした事しかないです。
・・・挽き肉作るよりラクかも♪

あすっこも初耳です。
どんな味???菜の花みたいな感じ・・?
まだまだ知らないお野菜っていっぱいありますよねー
Posted by at 2009.04.16 11:24 | 編集
あっ!私もオットが出張に行く前に蓮根の肉巻き作りましたぁ~
タレを絡めてツヤツヤにするのも同じ!
ご飯のオカズにピッタリですよね。
お義母様のタケノコご飯、色々入っていて美味しそう!
タコが入っているのがまさに私好みですぅ~☆
あすっこ、私も初めて聞きました。 色がキレイ♪
Posted by ゆず at 2009.04.16 17:10 | 編集
結さんへ

そうですよね~私も初めてみたときはちょっとビックリでしたがこれ巻くだけで簡単なので今では肉詰めよりも頻度が高く登場してます^^
あすっこは菜の花の苦味が少ないような・・・一度見かけたら食べてみてください。
全然普通のお野菜でした^^
ほんと知らない野菜っていっぱいですよね。

ゆずさんへ

ゆずさんも肉巻き作ったんですね!しかもタレを絡めても一緒とは以心伝心☆☆
ご飯に合いますよね~
タケノコご飯だったのであれでしたが白いご飯が欲しくなりますね。
私だったらタケノコご飯に蛸はもったいなくて入れられないかも・・・笑
でもこれおいしかったです~
あすっこ最近よく行くスーパーでも見かけるんですよね。
Posted by パンプキン at 2009.04.16 21:15 | 編集
あすっこ、はじめて聞く野菜です~!!
菜の花のようなお味? 菜の花好きだから食べてみたいなぁ☆
フツウのスーパーにも売ってたりするのかしら?

たけのこと蛸のゴハン美味しそう!!
そういえばうちもたけのこゴハン作ってない・・・
Posted by mammy at 2009.04.17 02:17 | 編集
mammyさんへ

あすっこ皆さん初めてのようですね~
島根出身野菜みたいだから関西のほうが早く出回るのでしょうか??
菜の花みたいです☆でも苦味が少ないような。
ごくごく普通の庶民派スーパーに売ってますよ。
コープの宅配にも載ってました^^
タケノコご飯おいしいですよね~
普通に煮たのも食べたいけど手間で取り掛かれません・・・
Posted by パンプキン at 2009.04.17 08:21 | 編集
こんばんわ ご無沙汰しています^^
今筍すごく美味しい時期ですよね
私も今日の夕飯は 義母の作ってもらった
筍と鶏肉の炒め煮をいただきました。
柔らかくて美味しかったですぅ^^
 ハナちゃんもすっかり大きくなりましたね
もう話したりするんですか?
ブログじゃ声までは聞けないから残念です^
Posted by 330 at 2009.04.19 22:02 | 編集
330さんへ

こんばんわ、じゃなくておはようございます^^
タケノコ美味しい時期ですよね!
といいつつなんだかなまけてしまって買えずにいたらこんな差し入れが☆
鶏との炒め煮もおいしそうですね~
誰か作ってくれないかな(笑)
ハナは『レゴレゴレゴ・・・』とか舌を出し入れするのが流行ってるようでそんな変なことばっかりしゃべってます。ずっと話してはいるんですが大人には理解不能><
これアップしたいし自分の記念にもなるので動画で構えるんですがそうするとピタリと話止んでしまって・・・声もまたアップできたらいいな~
Posted by パンプキン at 2009.04.20 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
