--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.24

晩定食と箱買い



昨日の晩御飯。
午後は出かける予定だったので帰宅してから作るとなると手軽な丼に走りそうな気がしたので事前に煮びたしなんかは作ってでかけました。
そんなメニューは
・豚バラの甘辛柚子胡椒風味
・水菜と揚げとジャコの煮びたし
・まいたけの白和え
・発芽大豆ご飯
・ナスと玉ねぎのお味噌汁
以上です。
甘辛に柚子胡椒は以前に鶏でやっておいしかったので買ってあった豚バラの塊で作ってみました。
味付けなしで焼いた新玉ねぎと一緒に。
玉ねぎも甘くって柚子胡椒のピリ辛といい感じ~☆
煮浸しも白和えも普通。ホッとする味になりました。
適当に味付けしたわりにはいい感じ。
発芽大豆は昨日のパンの残りを炊き上がったご飯に混ぜて豆ご飯風に。
定食っぽい晩御飯になりました^^

そして昨日午前中に買い物に出かけると安いイチゴ発見!
ジャム用って書いてあったから甘くないのかな・・・とお店の人に聞くと
『甘い甘い!!普通に食べて十分☆』
ってことだったので4パックお買い上げ~



小粒だから安いのかな?でもこの小粒がハナには一口サイズでちょうどいいんです♪
4パックも買ってお菓子かジャムか作ろうかな~と思ってましたが1日1パックで食べきりそうな勢いなので生のまま全部胃におさまってしまいそうです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/639-f4e7d5e1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
子供ってほんといちご好きですよね!
なんやかんやでうちも隔日くらいでいちご買ってます(^^;)

あたくし来週から仕事ですよ~!
どきんどきんです(>_<)
さっそく服買いました(笑)
Posted by かたかみ at 2009.04.24 09:24 | 編集
うちも昨日豚ばら肉の塊使ったんですよ~
でも、この甘辛も美味しそう!!
ゆず胡椒、あっても忘れちゃってるんですよね。
照りがいい感じ♪ ご飯が進みそうな味付けで是非やってみたいわ!!

↓下の豆パンも美味しそう。
最近、豆食べてない・・・
Posted by yumemono at 2009.04.24 10:06 | 編集
いい感じのお夕飯ですねぇ~ 私好みのオカズばっかり!
煮浸出しは私もよ~く作りますぅ~ 困った時のお助け一品!
白和えもよく作るけれど舞茸で作った事なかったわ。
これ、ヘルシィ~で体に良さそうですね☆
私もきょう小粒のイチゴ買ったんですよぉ!!
うちは朝のジュースに入れるので大きさは問わないの。
甘くて美味しいですよね。
Posted by ゆず at 2009.04.24 16:05 | 編集
パン↓美味しそうです!!
野菜室で発酵!良いアイデアですね^^

私は室温で発酵して
そのまま出かけてしまうことが多く

帰宅すると
ものすごい勢いでモコモコな生地になっていることが多いです(--;

発酵しすぎは美味しくないですよね、、

今度野菜室、つかってみます★

イチゴはやっぱり生のままが一番?!

パンプキンさんお手製の苺ジャムも
見てみたいところですが。。。
もう食べちゃいましたか~?

苺ってパクパク
美味しくていくらでも食べられちゃいますよね♪
Posted by ぴっこ at 2009.04.25 00:02 | 編集
かたかみさんへ

もう来週から仕事なんだ!
っていうか今日からだよね!?
がんばれー!!!
主婦ボケな私には働くってぴんとこないよ・・・
また色々教えてね。
かたかみさんならチャキチャキこなしてそう☆

yumemonoさんへ

あっ、yumemonoさんとタイムリーに豚バラ一緒でしたね(笑)
柚子胡椒もいい感じですよ~
ご飯がすすみます^^
うちも柚子胡椒忘れてしまうので最近は使うように心掛けてます☆
豚バラ、うちも特売だったので買ってしまいました~

ゆずさんへ

ゆずさんところでもこの前白和えみました☆
煮浸し我が家でもよく登場します~
というか水菜とか小松菜って困ったらすぐに煮浸しになってしまうのでレパートリーが欲しい・・・
イチゴも買いましたか??
うちもハナ用なのでできたら小さいイチゴがいいなぁ。とこれを買って思いました。
次回からは小粒のイチゴ探しです。
野菜ジュースにするのもいいけど朝から私はめんどくさくって手がでません><

ぴっこさんへ

捏ねてお出かけするんですね。
私はまだ野菜室発酵のときしかお出かけしてことないです。
発酵しすぎるのが怖くって・・・
でもぴっこさんやってるなら意外に大丈夫なものなのかな??
イチゴジャムいいですよね~
・・・でももう全部食べてしまいました~
生のまま^^
Posted by パンプキン at 2009.04.27 08:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
