--.--.--



2007.01.23

∞湯のみで洋風茶碗蒸し∞




二日酔い・・・そんな火曜日の朝です。
昨日は飲みに行ってしまいました。
なのでオットには簡単ご飯作っていきましたが、また仕事で朝の四時帰宅。
ご飯は今日に持ち越しです

このメニューは休日のものですが、実は今まで茶碗蒸し作ったことありませんでした。
茶碗蒸しの食器で気に入ったものがなくて買っていなかったんです
というか最近茶碗蒸し用の食器って少ないの?
ってぐらいに見かける頻度も少なくて。。。
でもカップでもできるかも?と思って初めて作ることにしました。
しかも王道ではなく洋風のものを。(レシピはこちらを参考にしました)
ハムがなかったのでシンプルな洋風茶碗しになりましたが、味はおいしい
特にチーズのとろ~り感がたまりません。

そしてこっちは洋風なのに、なぜかご飯は純和風のおいなりさん。




こちらも初めて作りました。
でも・・・ゴマ入れるの忘れた><

次回は王道茶碗蒸し&ちゃんとしたおいなりさんを作りたいと思います。

↓クリックしていただくと励みになります





この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/64-620b1cac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.23 12:50 | 編集
こんにちは。湯飲みで茶碗蒸しって素敵な発想ですね。カフェ風でおしゃれな感じです。洋風茶碗蒸し、って初めて聞きました。私もぜひ試してみたいです。

↓のバナナパウンドケーキ、とっても美味しそうです。バナナパウンドケーキ、私の好物の一つです。温かいミルクテイーと一緒にいただきたいです~。

ぽちぽちっとして帰りま~す♪
Posted by reiko at 2007.01.23 12:52 | 編集
こんにちは~。
洋風茶碗蒸し、チーズを入れるのですね。
おいしそう♪
うちも茶碗蒸しの食器ないので湯のみで作っちゃってます。
面倒なときは大きな器に入れて取り分けたり。
おいなりさんも形がキレイでとてもおいしそうです♪
Posted by chaa. at 2007.01.23 14:18 | 編集
湯のみも弟から結婚一周年&誕生日プレゼントを兼ねてもらったもの。
活用させてもらいました^^
湯のみでってなると気軽な感じですよね~
パウンドケーキ余ったるので、私もミルクティーで食べます♪
Posted by パンプキン at 2007.01.23 15:31 | 編集
湯のみ派だったんですね!
大きな器でとりわけっていうのもうよさそうです☆
チーズがなかなかいい味だしてました^^
和風もおいしいけど、洋風も良かったですよ~
Posted by パンプキン at 2007.01.23 15:32 | 編集
こんにちは。
チーズ入りの洋風茶碗蒸しおいしそうですね~!
実は私も茶碗蒸し作ったことありません^^;
なんか難しそうで・・・
パンプキンさんを見習って、今度作ってみようと思います☆
おいなりさんもとってもお上手!
味がしみたおあげでおいしそうですね♪
Posted by カオリ at 2007.01.23 15:36 | 編集
コメントありがとうございました♪

さっそく私もコメント残しに遊びにきちゃいましたi-179
洋風の茶碗蒸しi-190
今までオーソドックスな茶碗蒸ししか作ったコトのない私にとっては
とっても新鮮です~i-189

器もピッタリでステキですねi-179

これからも色々参考にさせてくださいねっ!
また遊びにきま~すi-265
Posted by くっきー at 2007.01.23 17:17 | 編集
茶碗蒸し初心者だったんですね!
私の難しそうな気からちょっと気が引けてましたが、意外に簡単でした!
極めると色々あるかもしれませんが、初心者はこれで満足しました^^
Posted by パンプキン at 2007.01.23 19:00 | 編集
早速のコメントありがとうございます☆
洋風茶碗蒸しなんて考えたこともありませんでしたが、卵とチーズ、合わないはずはありません^^
また私も遊びに行かせてくださいね♪
Posted by パンプキン at 2007.01.23 19:02 | 編集
すごいすごい!!
洋風茶碗蒸しおいしそうですね。
私も作ってみたいな~。
茶碗蒸しでチーズがとろーってどんな感じなんでしょう。
想像しただけでおいしそうですよ。
↓パウンドケーキもキレイに焼けていますね。
うちは焼き菓子が冷凍庫にゴロゴロ入ってますよ。二人では食べきれないし
急に甘いもの食べたくなったときに重宝してます。
Posted by sinamonaki at 2007.01.23 21:16 | 編集
洋風美味しそうですね!初めて知りました。
私も気に入った茶碗蒸し用の食器がなくて
しばらく作ってないです・・
おいなりさんも美味しそう^^
ごま入り好きです。
ぽちっとして帰ります~♪
Posted by carotte at 2007.01.24 00:23 | 編集
茶碗蒸・・最近、全然作ってないです。
うちには、義父の形見という名の欠けた
茶碗蒸し茶碗セットがありますが、
使ったことはありません・・・(苦笑)
いつも、適当なカップや器ですませてます。

おいなりさん・・こちらも久しく作ってないです。
しばらくしたら、お花見のシーズンになるので
そのときに作ろうかな~って思ってます。
我が家の変り種?は、中にらっきょを刻んで
入れるのですが、これがなかなか、美味しいのですよ。
もし良かったら、お試し下さい^^
Posted by のん at 2007.01.24 08:07 | 編集
私もはじめは洋風茶碗蒸し?と思いましたが、想像するとマズイわけはない!
と思って作ってみました^^
冷凍庫に焼き菓子ゴロゴロいいですね~
確かに二人だと多いんですよね。。
うちはむしろ私しか甘いもの食べないので余計に多いです><
Posted by パンプキン at 2007.01.24 10:12 | 編集
可愛い食器屋さん見つけて聞いてみても取り扱ってなかったり、一種類だったりで・・・
ゴマ入りがいいですよね!
だから私も気づいた時はショックでした;;;;
応援ありがとうございます☆
Posted by パンプキン at 2007.01.24 10:13 | 編集
形見の茶碗蒸しセット!
使うしかなさそうですがいい雰囲気はでてそうですね☆
らっきょう入りのおいなりさんもおいしそう^^
家庭の味っていいですよね
Posted by パンプキン at 2007.01.24 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
