--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.28

冷蔵庫で、ビニール袋で、発酵パン☆

冷蔵庫で一晩発酵パンを焼きました。
今まで一晩発酵は野菜室でしかしたことがなく、それも普通に捏ねてから一次発酵を野菜室で、、という作り方。
これはビニール袋の中に粉も全部入れてその上から捏ねてそのまま冷蔵庫で一晩発酵させるというもの。
捏ねるのもいつもより時間も少なめでいいみたい。
ビニールを隙間なくギュッと結ぶことによって発酵するときの反発力で捏ねたときと同じような効果が得られるんだとか。
・・・どうなんだろう??
でもこれなら洗い物も少ないし楽そう☆
午前中に色々しながらもパンが焼けそうだし^^
ということで挑戦してみました。
一晩発酵させたビニール袋はパンパン!!
出来上がりはこれ。



見た目普通??
・・・じゃありません、これ一応食パンを意識して焼いたんですけど・・・



いやーん><
まぁ、そもそもはパウンド型だからムリがあるのかもしれません・・・
二山じゃなくって三山ぐらいにしたほうが良かったかも。
これは次回の課題に。
というかパン型買った方が早そうだけど><

ビニール袋で一晩冷蔵発酵、いつもと同じ出来上がり!
夜ちょっと時間あるときにこねるのはいいかも☆
朝は卵とハムサンドでいただきました。






↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/641-e7b68ee6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
色々な発酵方法があるのですねぇ~
捏ね時間が短縮できるっていいですよね!
なんて偉そうな事言ってる私はいつもHB任せ。
宝の持ち腐れだけど一応フタ付きのパン型も持ってるの・・・
腰痛になる前は一生懸命捏ねてたんですよ。
これ、焼き色もキレイだしキメも細かく揃っていて
美味しそうですね☆
Posted by ゆず at 2009.04.28 11:53 | 編集
ビニール袋で捏ねるのっていいですね!
洗い物も少ないうえ、手も汚れないし。
・・・いつもパンをこね始めると、その時間の電話とか非常に困ります!
これは普通のドライイースト?
それで一晩発酵ならいいなぁ~

いつもと同じ出来映えっていうのがスゴい!
Posted by at 2009.04.28 14:11 | 編集
冷蔵発酵、聞いたことはあったけれど、半信半疑でした(苦笑)
ちゃんとできるんだね~
朝から焼き立てパンって贅沢!
美味しいそうだし^^
なんでもチャレンジしちゃうパンプキンちゃん、すごいな~
Posted by りう at 2009.04.28 15:50 | 編集
ゆずさんへ

腰痛になって捏ねるのをやめたんですね。
確かにつらいかも・・・
HBのほうがさらにお手軽でいいんですけどね、ビニールより^^
でも捏ねるなら捏ね時間も短縮できるしいいです☆
そして全くこねないわけではないのでストレス発散!?
手も汚れないですしね☆

結さんへ

洗い物はほとんどないのがいいですよね☆
そして手が汚れないのが一番いいかも!!
これだったら急にピンポーンって鳴っても出れるし、ハナが泣いても抱っこできるし、電話も出れますね~
普通のドライイーストです☆
ネットで冷蔵発酵で調べたらでてくると思いますよ~
いつもと同じというか、私のがいつもおうちパンレベルなのでいつもと同じでした^^

りうちゃんへ

ちゃんとできたよ~
一晩っていう長さがちょうどいいよね☆
これで5時間とかだったらお出かけの時間とか気にしないといけないけど^^
朝から焼きたてパンも夢ではないかも!!
なんでもチャレンジするというか単に楽な方法を探してるだけ~~
Posted by パンプキン at 2009.04.30 08:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
