--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.12

カスタードを使ってのパン作り。

卵があまりそうだったのでカスタードを作りました。
レンジで簡単にできそうなレシピ発見して^^
コーンスターチ使用を片栗粉で代用できるかどうか悩み。。。
結局コーンスターチを買って参りました。
カスタード作るなんて学生ぶりかも!?
とりあえず実感にいるとき以来なので10年はたってるのではないでしょうか??
しかも作って記憶あるのも二回だけだし。
それを使ってできたパン。



見た目がイマイチですがクリームパン。
イマイチなわりにはふわふわに出来上がりました☆
このクリーム、固めだからクリームパンに最適!ってレシピに書いてありましたがほんとその通り。
すごい包みやすかったし、上にのせたほうはカスタードがもりあがっちゃってます><
これはカップパンを意識したのですが二次発酵中にモリモリ盛り上がってきてクリームを押し上げてしまいました。。なので上にのってるレーズンが落ちそう・・

これパン捏ねている最中に出かけなきゃいけなくなって、途中からビニール袋で冷蔵発酵に切り替えました。
出かけて帰ってきたらカブのようにパンパンな袋が!



このおかげですごいふわふわになったのかな?
イーストも普段の1/2ぐらいの量だったのに。
あとは見た目もいけてればいいのに、そこが素人パンプキンのパンです^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/648-0cf42426
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
右側の、レーズンとカスタードたっぷり美味しそう!
私こういうパン好きです~、と思ったら
こういう完成予定図ではなかったのですね(^^;

このはち切れんばかりの発酵具合だと、さぞかしふわふわだったことでしょう~
本当、予想外に膨らむ時とそうじゃない時がありますよねー
私毎回、出来上がってビックリです・笑。
Posted by at 2009.05.12 14:09 | 編集
結さんへ

おいしそうに見えましたか??
良かった~☆
でもこれは完成のイメージとは違ってるんです・・・
かなりふわふわできましたよ~
今ほんとなんでか全然膨らまないときもあるし全く私には理由がわかりません!!
Posted by パンプキン at 2009.05.13 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
