--.--.--



2007.01.24

∞チーズ風味?かぼちゃのプリンの∞




プリン自分で作ってみたかったんです。
そして冷蔵庫にかぼちゃも残っていたのでかぼちゃ好きにはやっぱりカボチャプリンでしょう

さっそく作りかた調べて自己流でアレンジしてみました。
カラメルソースもレンジで作れるなんて簡単!
レミパンの蓋使うと飛び跳ねる心配もなく楽々でした^^





プリンも混ぜるだけで簡単だし、何よりおいしい!
上にかぼちゃの皮を飾ってみました☆
ただ失敗が・・・
濾さずにカップにそそいだため、かぼちゃが下に沈んでしまいました。
完璧に二層プリンです。



でもあまりにキレイに二層すぎてそれはそれでありかなというポジティブな考えで食べてました。
水切りヨーグルトでチーズ風味をだしたかったんですが、これはあまり味はわかりませんでした。。。

お正月から休んでいないオットは大のプリン好き。
いつもの手作りスイーツの反応はまぁまぁなんですがこれは喜んでもらえました^^

レシピ見られる方は続きをどうぞ。

↓クリックしていただくと励みになります





【材料(カップ2個分)】
・かぼちゃ…30g
・水切りヨーグルト…25g(一晩かけて水切りしたもの)
・卵…1個
・牛乳…100cc(牛乳なくてスキムミルクを入れました+コーヒーフレッシュ一個も。)
・砂糖…7gぐらい
・カラメルソース…適量(上からかけました。レンジの自家製☆)

①カボチャはわた・種・皮などをとり柔らかくしてマッシュ。
②カラメルソース以外の材料を全部ミキサーでまぜ合わせる。
③②をカップの注ぎ蒸す。(10分ほど蒸して火をとめてそのまま10分ほど放置しました。)
④冷蔵庫で冷やし、カラメルソースをかけて出来上がり☆

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/65-bd912c42
この記事へのトラックバック
今日はかぼちゃのプリンを作りました。パンプキンさんのブログで見て美味しそうだったので参考にさせていただきました。ありがと~♪かぼちゃの甘さがいい~                            
かぼちゃのプリン | ~carott~ ヘルシー簡単節約レシピ at 2007.01.25 20:31
この記事へのコメント
昨日はあたたかいコメントありがとう♪

かぼちゃのプリン大好き☆
二層なのはこれであり!です!!
水切りヨーグルトって使ったことないけど試してみようかな?
最近生クリーム使わないレシピに興味があるのでこれはヘルシーでいいかも♪
Posted by yumemono at 2007.01.24 13:18 | 編集
パンプキンさん、私も見事に二層になった経験あり!
たしかサツマイモだったと思います。
オットに「きれいに二層になったでしょ!」って
堂々と言い切りました♪
それにしてもお仕事も持っていて、お料理や
お菓子も色々チャレンジして偉いですね!
仕事していた時、私なんかホント手抜きでした・・・
Posted by ゆず at 2007.01.24 14:02 | 編集
二層になるのわかってたら、逆に透明な器でやればよかったですね~。
私も、プリン大好きです!カボチャのプリンはそういえば最近食べてないということに気づかされました!
いや~、そう考えるとムショウに食べたくなりますね~。
スプーンで持ち上げた一口をいただきたいくらいです。あ~ん。
Posted by kappapooh at 2007.01.24 18:25 | 編集
こんばんは~
それだけキレイなら二層もアリです!
ちょうど今日かぼちゃ買ってきたので作ってみようかな~♪
作りたいレシピがたまってます^^
Posted by carotte at 2007.01.24 21:18 | 編集
つたないコメントでごめんなさい><

水切りヨーグルトって初めてだったんですが、クリームチーズのようになっていてビックリしました。
本物に比べると違いはあるであようが、代用で使うにはいいかもしれません^^
生クリームもカロリー気になりますしね☆
Posted by パンプキン at 2007.01.25 09:18 | 編集
サツマイモのプリンもおいしそうですね~
確かにキレイに二層だと言い切るのもありですね!!
エライというか、仕事中でもネットできる環境にあることに感謝です。
だいたい暇なんですよね・・・汗
Posted by パンプキン at 2007.01.25 09:19 | 編集
ほんとです!
透明な容器でやったら見た目もきれいだったかも☆
次回は透明なので・・・って二層になるの確実ですね^^
プリンってむしょうに食べたくなりますよね、というか甘いものがむしょうに。。。
Posted by パンプキン at 2007.01.25 09:21 | 編集
ぜひ買ったかぼちゃで作ってみてください☆
簡単ですしね^^
確かにネットのレシピ見たり、色んな方のレシピ見ると作りたいものいっぱいになりますよね~
でも忘れてしまうのでどこかに書き留めたいとは思うのですが。。^^
Posted by パンプキン at 2007.01.25 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
