--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.18

ガガガガ~ガパオっ!!



特に意味はないですがタイトル叫んでみました^^
ガパオ。
今年知った料理。
タイのごはんみたいです。
色々レシピはありましたが家にあるもので作れそうなもので作ってみました。
鳥・玉ねぎ・ピーマン・ズッキーニ・ナスをナンプラー・オイスターソース・砂糖・みりん・にんにく・ラー油で味付け。
火をとめてからたっぷりのバジルを入れてできあがり!
ハナも食べれるように小さめに切って、ハナには味付けはお醤油少しであげましたが食いつきよかったです☆
目玉焼き半熟にできなかったのが心残り・・・

かなり私の好きな味だったので翌日に急遽お友達が夜ご飯を食べにくることになったのですがその時も作ってしまいました^^
お世辞でもなんでもお友達もおいしいと言ってくれてよかった~
簡単だしちょっといつのも丼からも雰囲気かわるしいい♪
お友達のお子もよく食べてくれました^^

一週間の始まり。
こちらではインフルエンザが流行だしてます><
私の市ではまだ感染はなさそうですがこれも時間の問題のような・・・
昨日まではそんなに気にしてなかったのですがベビースイミングも一週間お休みという連絡が昨晩九時過ぎにかかってきたり、楽しみにしていたパン教室も開催自粛とのこと・・・
マスクも売り切れみたいだし結構大変かも。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/654-c9c88d4e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
インフルエンザ、土曜朝に芦屋が学校休校って聞いて
「来週休みかも!?」
と覚悟をきめて週末過ごし、
「でも連絡ないから明日から仕事か~」
と逆の覚悟を決めた日曜の夜に、
保育所休業の連絡がありました。

気持ちが、ついていかない(苦笑)

いま和歌山なのである意味避難かもです。
お互い気をつけましょうね!
Posted by かたかみ at 2009.05.18 12:14 | 編集
ガパオ、私も大好きです♪
たまにナシゴレンとの区別がつかなくなるんですけど・・・笑。

ナンプラーがあるとそれだけでひと味違いますよねー
私もやろうっと♪
Posted by at 2009.05.18 12:22 | 編集
ガパオライスって挽肉の料理だと思ってました。塊肉でもありなんですね。
私もガパオライスは前から好きで、一度作ってみようとおもいつつ作っていないお料理のひとつです
(こういうの、結構ありますよね)。
私の妹は感染者の出た高校の近所に住んでいるそうで、姪がまだ小さいこともあり私も心配しています。今週末に帰ってくるので「早く新潟に避難すれば」などと言っていますが、日本中に広がるのもあっという間でしょうね。ハナちゃん、気をつけてくださいね。
Posted by olive at 2009.05.18 12:44 | 編集
かたかみさんへ

急にバタバタとしてきたよね><
煽るだけ煽るのも辞めてほしいけど・・・
和歌山行ってるんだ~
ほんとだ、今の状況なら非難だね。
うちは用事以外は引きこもり~

結さんへ

ガパオおいしいですね!
初めて食べたしこの前まで知りませんでした・・・^^
ナンプラーなくなったのでまた買ってきてしまいました☆
使わないときはずーっと使わなかったりするんですけどね。

oliveさんへ

私は食べたことも聞いたことも最近までなかったのですがひき肉レシピも塊肉レシピも両方みました^^
豚のものもあったり。
ガパオおいしいですね~癖になりそうです♪
簡単だし。
大人はマスクできますが赤ちゃんにマスクはムリですもんね。。
今日は買出しの人もいっぱいだしやっぱりマスクは売り切れでした。。
そんなにひどいインフルエンザではなさそうなのが救いですね。。
Posted by パンプキン at 2009.05.18 13:32 | 編集
ニュースで兵庫県だ神戸だと耳にする度にパンプキンさんの事思い出しています!
神戸にまったく知り合いがいない私。パンプキン家だけが唯一のお知り合い。
心配ですよねぇ~ 引き篭もりが一番かな。
私、ガバオって知りませんでした。 でも多分相当好きだと思う♪
用心してお大事にお過ごし下さいね☆
Posted by ゆず at 2009.05.18 19:30 | 編集
ガパオ美味しいですよね~!!
mammyもモンスーンカフェで食べて以来ファンで、よく作ります☆

関西で豚インフルエンザ流行しちゃってますね・・・
イベントも次々自粛されてますものね・・・
これ以上拡大しませんように!!
Posted by mammy at 2009.05.19 01:04 | 編集
ゆずさんへ

その気持ちわかります~
私も浅草をTVで見たりするたびにゆずさんのこととあのフットケアのお店を思い出します^^
関東に祖父母もいるのに浅草といえばゆずさん☆
インフルエンザほんとに早くおさまってほしいです><
ガパオきっとゆずさん好きだと思いますよ♪
ナンプラーにバジルですから☆

mammyさんへ

初めて食べたのですがおいしかったです~
カフェメニューとかで確かにありそう☆
こんなかっちんこっちん目玉焼きじゃなくってもっとおいしいんだろうなぁ(笑)
イベントも自粛みたいですね。
ほんとこれ以上広がらないといいけど・・・どうでしょう・・・
Posted by パンプキン at 2009.05.19 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
