--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.05

パン教室



昨日のパン教室で作ったパン。
・よもぎフラワー
・十五穀パン
です。
よもぎフラワーはよもぎの香りもしっかり、白あんの入ったパンです。
これは一時発酵まで先生がやってくれていたので私達生徒は成型をやりました。
先生も機械捏ねしたみたいで手捏ねだと手にすごいよもぎの臭いがつくんだとか^^
成型は先生のを見本にやりましたがやっぱりゼンゼン違う!
中心の丸い部分がもっと奥まっていて可愛らしかったのですが私のは前面に押しでていてなんだか不恰好・・

十五穀パンは自分で最初からやりました。
十五穀を途中で入れてからは生地がベッチャベチャですごく捏ねにくい><
でも先生に代わってもらうとちゃんとまとまってるから不思議です。
食べるとプチプチいい感じの歯ざわりがあります☆
これはお食事パンでよさそうです。

自分で焼いたパンは全部お土産で持たせてくれます。



こんなにいっぱい!!
よもぎが5個に十五穀が6個もあります☆

そして先生が焼いてくれていたパンはランチでいただきました。



パンの他にビシソワーズと小豆と牛乳のプリンも先生お手製☆
お友達と一緒に三人で行って、あとは子供の相手をしてくれていた保育士さんとランチでいただいたのですがパンは全部・・・というか半分ぐらいしか食べきれませんでした^^

保育してもらっていたハナはというと。。。
ほぼ保育士さんの相手は受けずに私達が作業しているテーブルに登ってきたり一次発酵終わったパンをバシバシ叩いてみたり、計量後の材料を倒そうとしてみたりと、成型している先生のパンをぐしゃぐしゃにしてやろうと企んでみたりで期待していた託児の恩恵は受けれず><
先生の自宅なので託児といってもリビングやその隣の和室で遊び相手といった感じなのですが。
でも私はハナにヒヤヒヤしながらもなんとか楽しんでできました^^
また行きたいなぁ♪♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/664-f271bed1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/nursery-teacher/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/nursery-teacher/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
VHaT46Do
Posted by sirube at 2009.06.05 08:22 | 編集
パン作り初めてだったけれどとっても楽しかったよ~
なんだかやる気まんまんになってしまった♪
まずは15穀パン作ってみたいわ☆
またパン作りしにいこうね~
Posted by かも at 2009.06.05 22:12 | 編集
sirubeさんへ

コメントありがとうございます。
こちらもまた遊びに行かせていただきます^^

かもちゃんへ

今日はお邪魔しました☆
お土産もありがとうー^^
パン教室楽しかったね!
15穀パン、自分でできたらいいなぁ。
ベチャベチャにならずにできないかなぁ??
またパン教室行こうね~
金欠にならない程度に(笑)
Posted by パンプキン at 2009.06.06 00:13 | 編集
パンプキンさんお久しぶりです。
la mia casa dolceの、ななです。
2年振り?1年半振り?くらいかしら。
出産後、ブログを閉鎖してしまい、時々、覗いてはいたものの、いつも読み逃げしてました。

娘も来月末には2歳になります。ハナちゃんとは同級生よね

最近、新たにブログを始めました。カナリ、スローペースなブログになるケド、よかったら、また仲良くしてください。
Posted by なな at 2009.06.06 10:53 | 編集
えーー子連れでパン教室なんてあるんですね!
いいないいな☆
ランチでいただけで、作ったパンは持ち帰りもいいですね~
これでパンプキンさんの腕もたくさん上がりますね!
Posted by mammy at 2009.06.07 02:52 | 編集
子連れでパン教室いいね~。
子供を見ててくれるなんてありがたい!!
でもうちの息子も見ててくれても、机の周りやいろいろ邪魔しにきちゃうと思う><
それを悪く思わない人たちばかりなら気持ちよく通えるよね^^

私も何かしたいんだよね~!
Posted by ムー at 2009.06.07 12:03 | 編集
ななさんへ

お久しぶりです!!
あれからたまに覗いてはいたのですが更新されてなかったのでもう辞められたんだと思ってました^^
新しいところで始めたんですね☆
もう二歳ですか~
今ちょっと覗いてみましたが・・・大きくなってるっ!
当たり前ですよね^^
これからも仲良くしてください☆

mammyさんへ

こっちには通える範囲で知ってるだけでも四件あるみたいです。
mammyさんところも探したらあるかもしれませんね☆
肝心の私の腕は・・・どうでしょう??
作り続けないといけませんね><

ムーちゃんへ

子供見てくれる人がいるのはいいよね。
でもハナはほとんどその人にお世話になることなく邪魔ばかりしてたから意味なかったかも・・・
でも十分親が楽しめました^^
ムーちゃんところもこういうのあるかもよ??
保育ありのパン教室、子供が迷惑かけて・・・って思うかもだけどそういうところは子連れが多いみたいだから大目にみてくれることも多いかも??
Posted by パンプキン at 2009.06.08 07:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
