--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.11

ヒットなごはん。

家の純粋な料理ネタは久しぶり^^
今日は私の中でヒットだったご飯たちです。

麻婆ナス丼。



ハナにも取り分けれるように小さめサイズにしてほうれん草も刻んで入れてみたところ丼にするにはこれが食べやすくて良いです☆前はハナ用だけ小さめサイズにしてましたが私はこのほうが好き。
おかずの麻婆ナスだと大きめがいいんですけどね。

そして蒸し野菜。



話題になってましたがかなり出遅れて我が家でもやりました。
ブロッコリー・レンコン・にんじん・豚肉・アスパラ・カボチャ・エリンギ。
ゴマダレでいただきましたがお野菜もいっぱいとれてさっぱりしてるし夏にはもってこい!
蒸篭が欲しかったのですがなかなかなかったり洗うのが大変といわれたり・・・
結局普通にお鍋で蒸しました。
蒸篭のまま食卓に出せないので雰囲気はでませんが手軽でいいかな??

厚揚げと小松菜の甘酢炒め。



厚揚げはただ焼いたり煮びたしが多くて、小松菜もお浸しや煮浸しなんかでレパートリーが偏る我が家の食材。
二つをあわせて甘酢炒めにしたところこれもなかなか。
味は想像通りですが目先が変わってよかったです☆

おとといから梅雨に入ったこの地域。
今日は晴れ模様なのでいっぱい洗濯してプールにでも行こうと思います♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/670-0a6a28c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新潟は昨日梅雨入りでした。
今日はシトシトジメジメしています。

わが家でも最近蒸し野菜よくやります。
野菜のおいしさが際立ちますよね。
彼が本気ダイエットを始めたので、こういうヘルシーでおいしいお料理は大歓迎なんです。

麻婆なすにほうれん草を入れると彩りも良くなるし、栄養価も高くなるし、美味しくなるし、私も時々やります。ハナちゃんにとっても栄養満点でいいですね☆
Posted by olive at 2009.06.11 10:54 | 編集
関東地方も昨日梅雨入り・・・
きょうはさっそく朝から雨模様ですぅ~
厚揚げはうちでも焼いたり煮物に入れたりが多かったけれど
最近新玉ねぎと味噌炒めにするレシピを発見。
これ、美味しかったです。 近々に紹介しようかしら。
自称「ムッシー」のアタシ。 野菜の美味しさを実感できていいですよね♪
何よりも簡単なのがいい☆ ハナちゃんもこれで野菜嫌いにならないね。
Posted by ゆず at 2009.06.11 12:25 | 編集
蒸し野菜は栄養価も高いしいいよね。
うちも圧力鍋の蒸しスタンドを手に入れてからよくやってるよ。
坊ちゃんも人参とかすごく甘くなるからよく食べるわ~☆
Posted by まもー at 2009.06.11 23:54 | 編集
oliveさんへ

新潟も梅雨入りしたんですね。
ジメジメほんと嫌ですね><
蒸し野菜いいですね~
oliveさんところでもやられていてやってみたかったんです^^
蒸篭はありませんが・・・
麻婆なすにほうれん草もいいですよね。
丼ごはんでも野菜も取れるしハナも食べてくれるし^^

ゆずさんへ

関東も新潟も同じ日に梅雨入りだったんですね。
といいつつも昨日も今日もこちらは天気いいみたいです^^
厚揚げを味噌炒めですか!
紹介してください~
レシピも^^
ムッシーって『虫好き』を一瞬想像してしまいましたがそんなわけないですね。。
蒸篭があればまたいいんですけどね~
まぁ、お鍋でも十分でした☆

まもーちゃんへ

圧力鍋でも蒸し野菜できるんだ??
調べてみよ~っと。
普通に圧かけて放置するのかな??
ハナはもとから野菜はわりとよく食べてくれるんだけどこれだともりもりなんでも食べれるみたい~
Posted by パンプキン at 2009.06.12 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。