--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.12

最近の成長具合

一歳すぎてからどんどん幼児らしくなるハナ。
例えば最初はおもちゃとられてもそのままポケーッとしていたんですがそれが泣くようになって怒るようになって最近は気に入らないことがあると私を叩くようになってきました。
叩くのも途中から私が『痛っ!』などと言っていると面白くなってくるらしく笑いながら叩いてきます><

離乳食ははじめはゼンゼン食べなかったのにそれが大食いなり、ここのところは食べ物の選り好みをするようになってきました。
嫌なものは顔を横にむけて口を開こうともしないし、無理やり入れたところで口から出されて床に捨てられてしまいます・・・
今の嫌いなものはトマトです。
私達が食べてるおやつなんかはすごく欲しがるので食べれそうなものはおすそ分け。



ハナを差し置いて一人でおやつ食べるのも気が引けるようになってきました。

先日お友達家族と行ったところは鳥と花がメインだったのですが・・・



鳥やペンギンは怖いようで近寄るとギャーギャー泣いてました><
室内で放し飼い状態だったから向かってこられるのが怖かったみたい。
触れない距離なら『あっ』とか指さしておしゃべりしながら眺めてました^^

花はいっぱいで綺麗だったなぁ



食事するスペースの天井には一面花!!
葉っぱ好きなハナはご満悦。

言葉もここ二週間ぐらいで急にでてきました。
・葉っぱ=パッパ
・車=ブーブー
・お座り=おっちん
・寝る=ねんね
・しまう=ナイナイ
・残念なとき=あーあ・・・
・物渡すとき=ハイ
・よいしょ=よいしょ
・コロコロコロ(ボールころがしながら)
・ジャー(シャワー、おもちゃ広げるとき)
・ママ、パパ

なんとなく言うものもあればハナのブームな言葉もあります。
パッパ(葉っぱ)、ナイナイ、あーあ・・、ハイはマイブームみたいでよく使います。
話す動画を撮ろうかと思ったのですが上手く撮れず。。
やっと撮れたのでこれだけ。



次は何を話出すんでしょう??

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/672-a0b853e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
神戸花鳥園に行ったのかな?
来週詳しく聞かせてね~♪

言葉って急に出てくるね。
うちもついにアンパンマンをマスター。
「お母さん」より早くアンパンマン・・・
Posted by まもー at 2009.06.12 15:37 | 編集
やーーハナちゃん、美人さんに成長してますねー!!
前から思ってましたけど、やっぱりハナちゃん美人さんだわ☆

ことば最近出てきました?
急にしゃべりだすんですね~!!
うちもそうなのかなぁ?
最近ようやく動画のハナちゃんと同じく、「ナイナイ」といいながら片付けるようになったから、
今後に期待してみようかな♪


Posted by mammy at 2009.06.13 02:23 | 編集
まもーちゃんへ

そうそう、神戸だよ~
まもーちゃんは行ったことある??
私は聞くのも初めてだったんだけど思ったより広かったし間近で見れるのね^^
アンパンマンマスターしたんだ!!
お母さんは難しいかもね☆

mammyさんへ

美人さんに成長しておくれ~(笑)
mammyさん嬉しいこと言ってくれますがどうなるんでしょう?汗
言葉ほんと最近です!
この前うちの両親来たのは半月ぐらい前でその時はゼンゼンだったのにほんと急に!!
ナイナイっていいますか??
舌足らずな感じで可愛いですよね~
Posted by パンプキン at 2009.06.13 17:58 | 編集
あ~懐かしい!
「おっちん」(笑)
こちら、熊本では使わないので、久々に聞けてうれしいです。
って、言っても、わがやでは普通に「おっちんして」とか言ってますが・・・。
ちなみに、熊本では「ちゃんこ」といいます。
これから、沢山、言葉が出てきますね。
意思の疎通が出来るようになると、楽しいですね^^
Posted by のん at 2009.06.13 22:27 | 編集
 はなちゃん自我がで始めたんですね
なんだか目を見張るように大きくなって
嬉しいですね^^
来年にには一緒にパンなんか作るとき
やりたい!!というのではないですか?
↓今日 我が家も焼き野菜でたくさん野菜をいただきました^^ヘルシーでいいですよね
Posted by 330 at 2009.06.14 18:30 | 編集
のんさんへ

おっちんってやっぱりこっちの言葉なんですか??
うちの両親も知らないって言うんですがオットの両親も使わないらしくどこの方言か謎でした^^
ちゃんこして、って熊本では言うんですね。
それも初耳!
意思疎通できるのが楽しみです~
まだまだ想像できませんが^^

330さんへ

自我が出始めました☆
まだ可愛いものだと思いますがこれからどんどんわがまま?も言うようになって大変なんでしょうね・・・
今でもご飯の時は手を焼くことも><
一緒にパン作りとかもやりたがるんでしょうかねー
それはそれで楽しみでもあり怖くもあり(笑)
焼き野菜もヘルシーでいいですね!
Posted by パンプキン at 2009.06.15 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
