--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.07

家計に優しい丼ごはん



以前も作ったことあったのですがどうやらブログにはアップしてないみたい??
作り方は色々あるようですが最後は自己流にして家にあた
ナス・玉ねぎ・セロリ・トマトを炒め煮にしたものを醤油・ソース・バルサミコ酢で味付けしてごはんにのせました。
見た目はおいしそうではありませんが個人的には満足^^
お肉も入っていないのでヘルシーです☆
タイトルの『家計に優しい』はお肉なしじゃなくってトマトのこと。
トマトが安売りしていたので迷わず買いましたが安売りだけあったやわらかめのものも混ざってました。
そのまま食べるのはなぁ、と思ったので煮ることに。
安売りトマトで作ったので家計に優しい丼でした♪

そして最近夫婦ではまっている飲み物。レッドアイ。



以前よく外に飲みに行っていたときはオットが好んで注文していたのを思い出してトマトジュースを買ってきたところこれがヒット☆
私も一人なのに作って飲んでしまいました。
考えたらトマトづくしですが・・・

そして写真を撮り終えて食べていると玄関ドアがガチャガチャと・・・
オット帰宅です~
ええ!?!?
まだ七時前だし何にも連絡なしで帰ってくることはないのにーーー!!
どうやら携帯の充電が切れていたようで外出先から直帰してきたとのこと。
早帰りは嬉しいけど遅いと見越して作ったご飯の時に連絡なしで帰ってくるとは。。。
昨日は丼一品しかなかったのでオットがお風呂入っている間に副菜とお味噌汁だけ作りました。

今日は七夕。
そうめんを食べるらしいですね。
オットも飲み会らしいからハナと二人でそうめんでもしようかな^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/692-30a73d7c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バルサミコ酢、あれば絶対重宝しそうなんですけど
なかなか手が出ません(^^;
トマトと茄子の夏野菜の彩りっていいですよね♪

なんと。レッドアイをおうちで作っちゃうんですかぁ~?
す、すごーい。
私はお酒って外で飲む物ってイメージしかなくて。
・・・これもある意味家計に優しいですね♪
Posted by at 2009.07.07 14:52 | 編集
トマトがキレイで見た目も美味しそうですよぉ~♪
ヘルシーでカフェ飯みたいな丼物ですね。
そうかぁ~携帯が使えなかったから帰るコールもできなかったのね。
突然帰って来られると正直困りますよね・・・
うちも昨日は食べないと言っていたのに18時頃にやっぱり食べるって
電話がありましたぁ~ 帰宅もその1時間後だったので
なんとご飯の支度できたけど、突然だったら相当困るわぁ~
Posted by ゆず at 2009.07.07 17:39 | 編集
七夕ってそうめんを食べるみたいですね!
mammyも今年はじめて知りました、、、

うちにもちょーっとやわらかめなトマトがあるんですよね~
そういうトマトは煮込みにするのが一番ですよね☆

レッドアイ、そういえば一度も飲んだことないんですよ!!
作り方も知らないけど。。。
何を入れればいいんでしょう??
Posted by mammy at 2009.07.08 01:55 | 編集
結さんへ

バルサミコ酢、私も未知だったのですが一度試しに買ってみて。。。また忘れ去られてたので使ったみました^^
味もクセもないし使いやすそうですよ~
レッドアイはビールにトマトジュースみたいなので混ぜるだけです^^
本格的なのはまた違うレシピかもしれませんが・・・

ゆずさんへ

ごはんいらない→ごはんいる、も相当困りますね><
うちはそんなときこそ一品になってしまうかもしれません・・・量重視で^^
かなりこれヘルシー丼ですよね。
オットも早いならお肉ぐらいいれても良かったなぁ。
私は野菜だけでいいんですが☆

mammyさんへ

私も初めて知りました・・・そうめん^^
やわらかめは生で食べてもいいですがやっぱり煮込みがいいですよね。
レッドアイはビールにトマトジュースだけみたいですよ・・・私が見たレシピは。
一度も飲んだことないんですか??
それは簡単だし是非mammyさん手作りでどうぞ~
ただこれトマトジュースの味においしさ左右されそうですね♪
Posted by パンプキン at 2009.07.08 06:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
