--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.16

完成!ワンピース



生地を買いに行った日の夜からとりかかって一旦睡眠を挟み翌日の朝ごはん前にはほぼ完成させました☆
ほぼ完成というのは肩のボタンを迷っていたから。
ボタンにしようか簡単にマジックテープにしようかスナップにしようか。。。
結局本に載っている通りにボタンにして昨日全て完成☆
実はボタン付け初めてでした(ボタン付けというかボタンホール付け??)。
久しぶりにミシンの説明書をひっぱりだしてにらめっこ。
やってみたらあっという間!!
面白い~♪♪
ちなみにこのワンピースが載っていた本はCUCITOの7月号です。
この本たまにいいのがあると買ってます。
可愛い子供服がいっぱい☆
ただ可愛いのはいっぱいでも私の技術では難しそうなのもあって・・・
作れるのは限られるので可愛くて作れそうなものがあるときに買ってます。
この本の表紙の女の子が着てるワンピースがこれ。
私はダブルガーゼで作ったので柔らかくなりました^^
着せたらサマードレスのようです。



写真には動いて撮れずせがまれたミルク飲ませているところでパシャリ。
これではわかりにくいですがちょっと丈も長いし、横幅も広いです><
改良の余地あり。
これを直すか来年メインで着るか・・・悩みどころです。

あ~でも一番作りたかったものが初めに作れて満足!
まだまだハンドメイド熱冷めやらず。
昼間はなんだかんだ用事もあったりしてできないので昨日も夜遅くまでミシンかたかた。(・・・近所迷惑!?違う部屋にいたオットは音は全然聞こえないとは言っていましたが・・・)
夜遅くに帰ってきたオットのご飯の用意をして後片付けしたあとにまた別室にこもってミシンかたかた。
私の中で今大盛り上がりなミシン作業。

いまのところ二日続けてこのワンピースいれて二着しあげたので今日も三つ目。
といきたいところですがちょこちょこ足りない材料もあったりして買いに行かないといけません。
これでハンドメイド熱が冷めないといいのですが^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/698-07613e7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱりハンドメイド熱が上昇中だったんですね!!
しかももうすでに2着仕上げてるとは。。パンプキンさん仕事が早い~!!!

このクチトーのワンピ可愛いですよね☆
でも90サイズからの展開じゃなかったですか?
ミウにはまだ大きいだろうなぁと思って手を出せずにいたんですが・・・
やっぱりハナちゃんにも大きかったんですね。。。

3着目、あの生地が何に変身するのか楽しみです♪
Posted by mammy at 2009.07.16 09:12 | 編集
mammyさんへ

ハンドメイド熱でした^^
今かなりのってるようですが大きかったりしてちょうど着れないのが残念っ!
これ可愛いですよね☆
そうそう、サイズは90でした。
ご想像通り大きめに仕上がってますよ~
着れるかな?大きいかな?と思ってつくりましたがやっぱり来年メインサイズのようです。
mammyさんオリジナル型紙これも作ってくださーい♪
Posted by パンプキン at 2009.07.16 10:13 | 編集
ブラボー!

かわいい仕上がりですね~

私も作ろうかな^^
Posted by のん at 2009.07.16 11:46 | 編集
大当たりでした~! チクチクお針子系♪
すごいな、すごいなぁ~すぐにこんな可愛いワンピが作れちゃうなんて!
胸のギャザーがかわいい☆ ママもお揃いで作ったら?
私も小さい頃の洋服はほとんど母の手作りでした。
(僻地の海外で買いたくても買えなかったからだけど)
これって子供としては最高に嬉しいですよ。
ハナちゃんも幸せだなぁ~♪
Posted by ゆず at 2009.07.16 12:20 | 編集
手作りすごいな~。
可愛いし上手だね^^

ミシンっていいよね~。
使い出したら止まらないのわかる気がする。
私は実家に置いてあるから妊婦中に作ったっきり><

Posted by ムー at 2009.07.16 13:36 | 編集
めっちゃ可愛い♪
ちょっと大きめでも可愛く着れそうな感じに見えるけど、どう?
あーこんな可愛いワンピース、着せてみたいけれど息子に着せたらある意味虐待!?
女の子だとこいう楽しみがあるからいいよね♪
Posted by りう at 2009.07.16 14:55 | 編集
すごいですね~!素敵★
寝る間も惜しんで手作りワンピなんて超いいママ!
尊敬ですm(__)m

あたしは最近西松屋でさえ子供服を買うのが惜しくて
バーゲンでも自分の服しか買ってません(鬼母)
Posted by かたかみ at 2009.07.16 20:16 | 編集
のんさんへ

ブラボーなんてありがとうございます☆
でもハナには大きかった・・・
表紙の大柄チェックの布も可愛かったです♪

ゆずさんへ

大正解でした!!
ギャザーもよくわかりましたね!
ガーゼだから色んなところにシワがよって写真だと分かりにくいなぁ、と思ってたのに。
ママもお揃い・・・確実に部屋着行きです~><
大きくなると雑さも目につきますよね。。きっと。
でもこれわりとよくできたなぁ、と自画自賛。
あとはハナが大きくなるのを待ちます☆
ゆずさん手作り洋服ばかりだったんですよね。
私もハナに・・何枚か手作り洋服着せたいです♪

ムーちゃんへ

私も妊婦時代にベビードレスが作りたくってミシン購入。
もったいないから使おうと思って^^
作るのもとりかかると楽しいしね。
でもとりかかるまでがめんどくさい・・・

りうちゃんへ

大きめで着せるとちょっとご年配の方のくつろぎ着みたいな感じに(笑)
まぁ、ちっちゃい子だからそれもかわいいと許してくれるかなぁ??
息子くんにはやっぱりつなぎズボンだよね!
確かに女の子のほうが作ったりするのは楽しいかも。
この本にも男の服いっぱいかわいいのあったよ☆

かたかみさんへ

かなり寝る間惜しんでるよ^^
ミシンと手縫いの作業で目が疲れて寝不足だし今日は頭痛かったわ><
原因はこれしかないんだけど・・・
西松屋も惜しくなっちゃった!?笑
まぁ、保育所だったらすぐに泥んこになっちゃうんだろうね~
Posted by パンプキン at 2009.07.16 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。