--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.22

冷蔵庫整理をかねての作り置きトマト。

明日から実家に帰ります。
って唐突!?
オットが来週夏休みなので私だけ数日早く帰省。
オットも追いかけてきて合流するので冷蔵庫の整理をしなくっちゃと思ってトマトを消費することに。
生で食べれるといわれたトマトが結構柔らかめで・・・
ゆずさんの完熟トマトのソースがおいしそうだったので早速まねっこ。



昨日のランチに作りました。
パスタにつかうところまでそのまままねっこ。
違うのはうちの冷蔵庫整理をかねたのでブロッコリーが入ってるぐらい。
ゆずさんと同じくお酒も何も入れずトマトと塩コショウのみのシンプルな味付け。
これがおいしかった~
ハナはトマトリゾット風にしましたが食いつきよく食べてくれました。

そしてトマトソースと一緒に作ったのがトマト醤。
これもゆずさんのまねっこ



ちなみに大きい入れ物はトマトソースで左隣のあまりよく見えないのがトマト醤です。
これはまだ食べてないのでどんな感じなのか食べるのが楽しみ。
といっても今日消費してしまわなくては・・・
トマトソースとあわせて大玉トマト6玉分なのでかなりの量あり。
トマトソースはもう冷凍してしまってます。

今日もまだ野菜室には使わなければならない野菜が数種類。
野菜はいっぱい食べられそうなので野菜づくしにでもしてみましょうかねぇ。
オットは嫌がるかなぁ??
そもそも夜も遅い感じなのでオットは丼を希望らしいのですが・・・野菜丼!?

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/704-01c652ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~!美味しそうなトマトソースのパスタ☆
ブロッコリーの緑とコントラストがいいわぁ~
栄養的にもバッチリですね。
完熟トマトで作ると缶詰に負けない甘みが出ますよね。
トマト醤も作ったのね♪ ご実家から帰って来てごはんの支度が
面倒だなぁ~なんて言う時に役に立ちますよ、きっと。
いっぱいリンクして下さって、ありがとうございました。
ご実家で親孝行&のんびりしてらしてね。
Posted by ゆず at 2009.07.22 11:29 | 編集
トマト6個分は量がありそうですね~!!
でも美味しそう!!

ミウは生のトマトは食べてくれないので、うちもこうやってトマトソースにしようかなぁ~

パンプキンさんの冷蔵庫とは反対にうちは連日の雨で買い物にいけず、すっからかん!!!(汗)
明日こそ買い物に行かなければ!!!
Posted by mammy at 2009.07.23 01:12 | 編集
レパートリーがない私には冷蔵庫の整理でのご飯って大変><
しかも旦那は定番が好きだからチャレンジ料理も出来ないし・・・。
せっかくの冷凍肉も毎回おなじ様なもので食卓に出されてます。
私も今回トマトを大量買いしたので冷凍にしました~^^
そろそろスープにでもしようと思ってます!
Posted by ムー at 2009.07.24 16:06 | 編集
こんにちわ♪
実家ライフを満喫してる???
いいな、いいな^^
うちはお盆に帰省します!
楽しみ!

トマトソースパスタ美味しそう♪
最近作ってないし久々に食べたくなったよ~><
ダイエットが成功した暁には…
Posted by りう at 2009.07.28 14:54 | 編集
 こんにちわ
実家はいかがですか?
私は実家も近く(同じ都内)主人は隣の駅なので
実家帰る感覚がなくて いいですね。
ご両親もハナちゃんの成長具合驚かれているでしょうね。
 ゆっくり日々の疲れも癒してくださいね^^
Posted by 330 at 2009.08.02 11:20 | 編集
ゆずさんへ

早速作らせてもらいました^^
ブロッコリーは余り物だったのですが入れたら彩りよくなって栄養もアップしてこれはこれでよかったです☆
トマト醤もおいしかったです♪
また簡単なものお願いしまーす!!

mammyさんへ

6個分はさすがにすごい量!?と思ってましたが使ってみるとすぐになくなってしまいました^^
ミウちゃん生トマトはムリなんですね。
うちもムリだった時期あったんですがトマトリゾット風とかにしてみると食べてくれましたよ☆

ムーちゃんへ

旦那さん定番好きなんだね。
でもうちもそうかも!?
聞いたことないけどチャレンジ料理も文句言わずに食べてくれるから嫌いじゃないのかなぁ??と^^
トマトスープもいいね!

りうちゃんへ

実家満喫したよ~って言っても旅行行ったりで実家に純粋にいた日は少なかったんだけどね。
お盆が待ち遠しいねぇ☆
ダイエットが成功したら是非!
ってりうちゃん全然ダイエットする必要ないんだけど・・・
今すぐにでも作れるよーーー!!

330さんへ

こんにちは。
実家はやっぱり何もせずでグータラ過ごしてしまいました。
330さんところは両家の実家も近くなんですね。
羨ましいです☆
二ヶ月ほど前に会ったんですがその時期ともまた全然違ったようでビックリしてました^^
今日から我が家の夏休みも終わり日常生活に戻していかないと・・・
Posted by パンプキン at 2009.08.03 08:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
