--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.03

九州旅行①呼子でイカ~♪♪

実家に帰ってました。
オットも夏休みが終わり今日から出勤。
でもなんだかやる気なしです><

実家に帰り両親と一緒に二家族で九州へ旅行に行ってきました。
しかし旅行1日目はなんと・・・大雨。。
チーン・・・・行くはずだったところは外の観光だったので急遽予定変更。
一年前に食べたくて食べられなかったイカを食べに佐賀の呼子へ寄り道することに。
私の両親は食べてことあるみたいでイカの活造りはオススメだと。
しかし高速に乗ったもののすっごい大雨・・・トンネルとかに入って一瞬雨がやむとホッとするね~とみんなで言ってしまうほどでした。
途中は高速も土砂崩れで通行止めだったし下道もその影響ですごい渋滞で夜の宿に着くのも予定より約三時間も遅れてしましました。
なのでこの日のメインというか楽しみはお昼のイカだけ!!
でもかなり楽しみに行きました。
早速注文。



透明です~!!
そしてまだピクピク動いてるんです!!
イカの色も変わるし生きてる生きてる!!
感激。コリコリした感じでとっても美味☆
これは1日のメインになっても大丈夫♪むしろ雨に感謝なぐらいかも!?
足の部分はお刺身のあとに揚げてくれました☆

そして別に期待せずに頼んだ鯵定食。



この鯵がまたすごくおいしかったです。
海の近くだから魚介系は全部おいしいのかな。
このほかに茶碗蒸し・イカシュウマイとごはんもついてました。
ハナは茶碗蒸しにご飯混ぜたら喜んで食べてくれました☆


夜の宿は部屋に露天風呂がついているところを予約。
夜はそこのお風呂に入って、翌朝はまた別の貸切露天風呂に入りました。



ハナもご満悦。
オットは一応モザイクで・・・
この宿、ファミリー向けという感じで子供もいっぱいでした。
お風呂も貸切風呂が10ぐらいはあってだいたいどこかに入れます。
宿自体はうーーーん。。。な感じだったのですがお風呂と子供連れに優しい感じは◎でした^-^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/705-9bd32279
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさんおかえりなさーい。
九州旅行ですかぁ、いいですね。
でもあの大雨の時だったんですね。
ニュースでも何度も報道してましたけど、大変でしたね。

イカの活造り、私はいきつけの居酒屋さんで食べたことがあります。
すっごくおいしいですよね~。
新潟でもなかなか食べられないのですが、あれは贅沢な1品だと思います。
九州旅行の続き楽しみにしていますね♪
Posted by olive at 2009.08.03 10:38 | 編集
お帰りなさぁ~い☆
ニュースでもずうっとこの大雨の事ばかりでしたよ。
予定は少し狂っても何事もなく帰ってこれてよかったですね。
うわぁ~!何この透明な美味しそうなイカ?!
お箸でグワァ~って一気取りしたい☆
お子様連れには貸切露天は嬉しいですね♪
ハナちゃんの笑顔でどれだけ楽しんでいるか分かりますねぇ~
Posted by ゆず at 2009.08.03 11:54 | 編集
透明なイカ~♪♪♪
いいな~食べたいっ!
間違いなく美味しいよね!
ビールと一緒に食べたのかなぁ???

両親と一緒だと旅行も行きやすいよね。
手があると母もゆっくりできるもんね~
いいな、いいな。
Posted by りう at 2009.08.03 17:12 | 編集
こんにちは~!
すっかり大きくなっててびっくりだよ~。
女の子はかわいいねえ。
どっちに似てるのかなあ。
泣き顔はパンプキンに似てるような・・・。

料理も上手だね~。いい奥さんしてるわん。
Posted by おおちゃん at 2009.08.03 18:55 | 編集
oliveさんへ

ただいまです~
九州行ってたんですが大雨の後半でした^^
まだ全盛期に行かないだけマシでした・・・
イカの活造りってそちらでも食べられるんですね。
おいしいですね~!!
でももっと安かったらいいのに。。
ほんと贅沢な一品ですよね♪

ゆずさんへ

ただいま戻りました☆
・・・いや、先週戻ってきてました^^
予定狂ったものの大雨は初日だけだったのでよかったです。
お箸でぐわーですか!!
確かにしたいですが値段も考えるとチビチビいただきたい感じでした(笑)
ほんとにおいしかったですよー☆☆
貸切露天、小さい子いると嬉しいですね!

りうちゃんへ

透明なイカいいでしょ!?
おいしかったよー
ビールもおいしそうだけどこの時はお茶で我慢しました。
運転手さんに悪いしね^^
なんだかんだハナの最後の砦は私だったけど途中抱っこしてもらう人もかわりばんこで楽だったよ~

おおちゃんへ

こんにちは^^
大きくなってる??
そうだよね~また会いたいわ☆☆
最近私にそっくりだとよく言われるんだけどどうなんだろ??
泣き顔・・・笑
初めて言われたけどそう言えるのもおおちゃんだから!?!?
料理は上手じゃないけど作らないと仕事もしてないしダメダメ奥さんになっちゃうからね><
Posted by パンプキン at 2009.08.03 19:40 | 編集
おかえりなさぁぁい!!

大雨は九州のほう大変だったみたいですね(>_<)
でも無事で何より!
露天風呂付客室も楽しそうでいいなぁ♪♪

あたしはお盆にディズニー行っちゃいますよん(>▽<)
まさかまさかの子供はお留守番ディズニーです(笑)
Posted by かたかみ at 2009.08.03 22:01 | 編集
おかえりなさーい!!!
大雨。。。ニュースでもやってましたけど大変でしたね。。。
でも時間がかかっても旅館にたどり着けてなによりでしたね!!


イカ、めっちゃ美味しそう!!!!
コリコリ食感が大好きなので、食べてみたいなー!!!!!
Posted by mammy at 2009.08.03 23:31 | 編集
かたかみさんへ

戻ってきたよー☆
九州は大雨だったわ。
実家も大雨な日が多かったけど><
お盆にディズニー行くの!?いいないいなー!!
ん!?でもお子様はお留守番!?!?
なにぃー☆
私も連れてって♪♪

mammyさんへ

1日目は大雨にあたってしまいました><
なにもなくてよかったけど高速での前が見えないくらうの豪雨は怖かったです・・・
イカすごいおいしかったですよ☆
機会あれば是非食べてください♪
でも活造りなんて出してくれるところめったにないですよね。
私も呼子で初お目にかかりました^^
Posted by パンプキン at 2009.08.04 08:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
