--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.04

九州旅行②

昨日の続きで九州旅行です。
1日目は呼子でイカを食して渋滞になりながらもなんとか阿蘇の宿へ到着。
そうなんです、本当は1日目は阿蘇を観光したかったのです。
幸い二日目は雨も降らず、そして真夏の炎天下を想像していたのに幸運にも梅雨も明けずだったために曇り空で気温も涼しく外の観光にもってこいでした。
宿を出て初めに大観峰へ。



曇りでも十分綺麗でしたが晴天だったらもっとすごいパノラマだったんだろうなぁ。
写真ではそれほどでもないかもしれませんが実際に見るとすごい綺麗でした☆
しかもこの高台、行くまでに駐車場から結構歩くので実際真夏の炎天下だったらとても歩く気にならなさそうな場所。かえって曇り空でよかったかも^^
ハナも私の両親に見守られながらも一人で得意気です。
ここに来る途中の坂道でこけてひざ擦りむけてしまいましたが・・・

次は草千里ヶ浜。



引き馬もあったりしてのんびりな場所でした。
自然の池があってここは渇水の時は水がないときもあるみたいです。
今回は二つとも見られました。
私の調べた情報によると冬はアイススケート場になるんだとか??

続いて阿蘇中岳の噴火口。



噴火口って始めてみたかも???
まだ活動中みたいでゴウゴウ音を立ててました!
噴火口の付近も地層というかクレーターみたいになっていてなんだかすごい迫力☆
期待せずに私は来たのですがこの雰囲気に楽しめました♪
オットも予想外だったようで二人で『すげー、すごーい』って感じで^^
両親は来たことあるようだったので『そうだった、こんなんだった』って^^
あ、関係ありませんがハナ最近肩車が好きなようです。
ちょっと機嫌悪くっても肩車すると途端に機嫌が直る率高し。

昼食は小国はおそばが有名なようでそこで昼食をと決めていました。
ただお店は決めていなかったのですがちょうど持っていった本に載っていたお店が近くにあるようだったのでそこで。
『吾赤紅』さんです。



私は冷たいとろろそばを注文。
これ美味!!
あんまり私おそばっておいしさの違いがわからないというか・・・スーパーで買うものもお店のもわかりません><
でもこれはおいしかった!
そして奥に見えるお豆腐は葛とうふ。
これ初めて食べましたが濃厚!!
そして左にあるのがそば粥。
これも初体験。当たり前ですが普通のお粥とは違ってなんだか新鮮。
するする食べられました。

お腹を満たしたところで九重に移動してつり橋へ。
すーーーっごい高い吊橋なんです!!
楽しそう~と思って入場券を買って(思いっきり観光用ですよね^^)私の父親は以前も行ったから行かないというので一人入り口で残してハナも入れて四人で渡りました。
・・・正確には渡ろうとしました・・・
でも怖くて渡れず・・・オットはハナを連れて怖い私を残し行ってましたが私は1/4ほどの地点でしがみつきながら待機。
オットの帰りを待って帰ろうとすると・・オットに手を無理やり引かれて『中間までは行くぞー!!!』と連れられてしまいました。
すごいへっぴり腰だったので周りの人にも怖いのバレバレ。
ここには警備員?監視員?の人は二人いましたがしまいにはその人にも『(ワイヤー)切れるよ』と脅かされる始末。
っていうか監視員の人ってそんなこと言うの!?!?笑
なんとか中間地点まで行ってもう涙も流しながら写真撮影だけして帰ってきました。
こわかったー!!!
無事に中間地点まで行って戻ってくれたので喜びの写真撮影。



そして二日目のお宿へ移動するのでした。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/707-8d548b3c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさん!きょううちも同じような内容をアップ予定なのぉ~!
画像も似てる。うちはスリーショットはないけどね…
まずまずのお天気でよかったですね♪
この吊り橋、オープンの時の様子、テレビで見たかも!
怖そうですね。 高いところはそこそこ大丈夫だけど揺れたらやだなぁ~ 
パンプキンちゃんの怖がり様が可愛いわぁ☆
Posted by ゆず at 2009.08.04 11:50 | 編集
あら、ご近所にいらしていたのね(笑)
九重の「夢大橋」はそんなに、怖くはないんですがねぇ・・。
高いところが苦手な人は、怖いのかな・・・・。
奈良の「谷瀬の吊り橋」を知ってる人は、これの
どこが?って思うかも・・・。

阿蘇の火口付近も見れたのですね^^
ここは、ガスが発生すると見れないので、運が良かったですね。
草千里も、とってものどかですね。

また、いらして下さいね。
Posted by のん at 2009.08.04 16:44 | 編集
わー噴火口、こんな近くまでいけるんですね!!
見てみたいなぁ~
迫力間違いなしだろうなぁ!!!

吊り橋、わたってみたーい!!
高いところへっちゃらな私でもへっぴりになるくらいの高さなのかしら?
Posted by mammy at 2009.08.04 23:20 | 編集
ゆずさんへ

ほんとでしたね!
写真も同じ場所!?ってぐらいのところでびっくりでした☆
一枚ならまだしも・・・笑
ゆずさん高いところは大丈夫ですか??
私も身を乗り出したりしなければ大丈夫なのですがここは足元も金網みたいな感じで見えるので余計にムリでした・・・少しゆれましたしね><


のんさんへ

そうなんです、近くまで行ってました☆
いいところですね~
初めてでしたが感激!
吊橋、奈良のほうが怖いんですか・・・?
行ったことないんですが無理だろうなぁ・・・
ここでも十分怖かったですよ。。涙
噴火口は避難壕がこわいですよね><
今回は見れてラッキーだったんですね!

mammyさんへ

すごい近くで見れるんですよ~
音も迫力あるし楽しかったです!
吊り橋、私も高いところ苦手なんてあまり思ってませんでした・・・
東京タワーの足元が強化ガラスのところもムリだし足元見えるのがダメみたいです><

Posted by パンプキン at 2009.08.05 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
