--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.05

九州旅行③

いよいよ九州旅行最終日の三日目です。
二日目の晩は湯布院の宿に泊まり翌日は湯布院散策。
一度以前に湯布院来たことあるのですがそれは勤めていたときの社員旅行でした。
観光もしたのですが一番の記憶は夜の宴会の芸!!
芸をやれ!と言われていたので営業は女一人だったのですが後輩くんと一緒に夜中まで準備したなぁ・・・
テンションあがって夜中に会社で黄色い全身タイツに着替えて後輩君に見てもらったり・・・
結局宴会では全身黄色いタイツはイマイチだろうとその上に浴衣着ておめんかぶってみんなで踊ったような・・・?ストロー一気飲みもしたし・・・
それも今となってはいい思い出です。
さ、本題に戻って・・・湯布院は街を散策なのでハナとじいじはつまらなかったようでお休みしてしまいました。



そして両親もオススメで連れてきてもらったという地鶏のお店にてランチ。
塚原の里です。
すごい辺鄙なところにあるので連れてきてもらわないと絶対来ないところ。

まずは地鶏のたたき。



おいしい☆
昨日も食べたけどまたそば粥。あとはとり皮の和え物。



そば粥好きかも♪
とり皮の和え物も食感がおいしい♪
メインの地鶏焼き。



これは今まで食べた鶏肉とは違います!
コリコリシコシコ。
なんか砂肝をちょっと柔らかくしたような感じ。
これは気に入りました!といってもなかなか食べられないのが残念。
ハナもこれは食べにくいだろうと思いましたがおいしそうに食べてました^^

そしてご飯は朴葉みそを焼いたのでそれをのせて。お味噌汁ではなくご汁。



朴葉みそも好きですがご汁は初体験ながらも好きな味。
大豆をすりつぶしてあるんだそうです。
濃厚です~
地鶏自体初体験だったのですが大満足!
お店によってあたりはずれがあるそうなのでおいしいところに連れてきてもらえてよかった☆

別府で地獄めぐりもして足湯もちゃんとしました。




あっ、二日目のお宿で豊後牛も食べたんだった!



豊後牛と地鶏。
地鶏は翌日のお店ほどではありませんでしたがなんといっても豊後牛!!
この二日目の宿は家族経営のようであったかくってほっこりいいお宿。
泊まる場所も離れのみで1日5組限定。
温泉も四つあるようで全部離れ形式。
そして宣伝はあまりしてないようで宣伝費もかけずにそのお金を全部お肉につぎ込んでいるとお宿の人は言ってました^^
自分で仕入れに行ってるとか。
ほんとにすっごい柔らかくって焼肉にはもったいない!
普通ならステーキで食べるお肉なのに・・・
タレは使わずにお塩でいただきました♪


観光いっぱいおなかいっぱいの九州旅行でした~☆
三日間旅行記事にお付き合いありがとうございました。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/708-9849cd24
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~~~
大分まで足を延ばしたのですね^^
「トリ天」は食べませんでしたか?!
おすすめなんですよ~~~汗
Posted by のん at 2009.08.05 17:40 | 編集
わーこれまた美味しそうな地鶏!!
鶏大好きなので、よだれが出てしまいそうだわ・・

宣伝費をかけずにおいしい料理を出すだなんていきなお宿だわ!
Posted by mammy at 2009.08.05 22:15 | 編集
地鶏めちゃ美味しそ~!!
食べてみたいなぁ^^

九州旅行は、観光にグルメに満喫したみたいだね♪
九州は子供の時に行ったことあるけど、
大人になってからは行ってないから、行ってみたいのよねぇ~

社員旅行の宴会芸させられたよ~
私も新入社員の時に新人は絶対しないといけないという強制で、イヤイヤした記憶が・・・
なのに、2、3個下の後輩からは、女の子はしなくてもいいようになって、
うらやましぃ思いしたよ。。
Posted by milkyran at 2009.08.06 08:31 | 編集
のんさんへ

大分まで行きましたよ☆
トリ天なんていうおいしいものがあるんですか??
のんさんにリサーチすればよかったです~

mammyさんへ

鶏好きですか??
私も鶏好き^^
何でも好きですが。。
宿もすごい良かったんですよー☆

milkyranちゃんへ

地鶏おいしかったぁ☆
九州いいね~あんまり旅行したことなかったんだけど阿蘇が思った以上によかったわ♪
milkyranちゃんも宴会芸させられた派!?
最近は減ってるらしいね・・・
ほんとあれヤダよねぇ><
Posted by パンプキン at 2009.08.06 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
