--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.25

いつかの晩御飯

最近料理ネタをアップするのがめっきり減っているような・・・
まぁ、自分ためのブログなので気楽に日々のことを綴っていきます^^

そんな久しぶりの料理ネタは野菜炒め。



豚バラと小松菜、もやしを炒めて甘酢あんにしました。
甘酢あん、ハナも食べてくれるので最近わりと作ります。

別の日は豆腐ハンバーグと炒めもの。
珍しい生きくらげがあったので買ってみました。



oliveさんが使っていたときに初耳だった生きくらげ。
見かけたので即買い!!
色んな方のブログ見てたりすると食べたいと思ってたものが思わぬところで売ってたりしてそれがまた楽しかったりします。
きっとこれもoliveさんが紹介してなかったら買わなかったであろう生きくらげ。
好きだけど新鮮さを追求するほどきくらげ好きではなかったのですは生はぷりっぷり!!
これはおいしいです☆
キャベツと最近よく買う空芯菜も一緒に。味付けはウェイパーとお酒だけ。
豆腐ハンバーグは久しぶりに作りました。
一時よく作っていたのに遠ざかっていた一品。
今回はオクラも入れてみましたがちょっとネバトロ感がありました。
食べるときはこれにポン酢をかけて。
大根おろしは省略してしまいました(笑)

お次はバルサミコを使いたかった日のごはん。



豚ヒレを粉をつけて焼いてそれにバルサミコや色んな調味料を少しずついれてソースを作りかけました。
もっと美しくソースをかけたかった・・・
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/719-2ee25146
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あー!!生きくらげだ☆
発見されたんですね~。
そうそう、ぷりっぷりで美味しいですよね。
実は私も昨晩生きくらげ食べました。2人で2パックも使って(笑)
ウェイパーとお酒というシンプルな味付けの野菜炒めでいただくのが一番美味しいと私も思います。
記事のリンクもありがとうございました♪
Posted by olive at 2009.08.25 09:56 | 編集
うふふ、お皿がうちと一緒なのでなんだか我が家の
食卓のお料理を見ている気になりますぅ~
生きくらげ、発見したのねぇ!
私もoliveさんの記事を見て以来気にかけているのだけど
いまだに見つけられず…  大型スーパーの鮮魚売り場を見て来なきゃ。
ソースかけるのってほんとに難しいですよねぇ~
私もいつもファインダーを覗いてはガッカリして反省しきりですぅ~
Posted by ゆず at 2009.08.25 17:32 | 編集
聞きたいんだけど、空芯菜ってどんな味??
この前売っていたけどかわずに帰ってきたの。
苦い?
何かの野菜に似てる?
見た目はほうれん草などに似てるけどね~^^

豆腐ハンバーグも美味しそう♪
Posted by ムー at 2009.08.25 22:47 | 編集
生きくらげは食べたことないかもー!!
こういう食感大好きなので、今度見かけたらmammyもかってみようっと!!

クウシンサイ、美味しいですよねー!!

豆腐ハンバーグ、野菜がいっぱいで栄養満点ですね!
今度mammyもそうやって野菜たくさん入れてつくろうっと!!
Posted by mammy at 2009.08.25 23:17 | 編集
oliveさんへ

生きくらげ発見しました!!
コープで発見したのですが今週の便にもまた発見してしまいまた注文しました~
来週楽しみ☆
2パックも使ったんですね!
炒め物ですか??
またおいしい食べ方教えてください♪

ゆずさんへ

私もまだお店では見たことないんですがコープの注文のチラシに載ってました☆
今週もあったので思わずネット注文でポチっとしました^^
ゆずさんところとお皿一緒ですもんね!
私も何度もゆずさんところでうふふとなってます。
ソース・・・・量も少なくってあれでギリギリの量でした><

ムーちゃんへ

空芯菜の味・・・どんなだろう??
クセは全然ないよ。
シャキシャキした感じがおいしくって☆
これは失敗なく食べられると思うから次見かけたら試してみて♪
豆腐ハンバーグも久しぶりに食べたらやっぱりこういうの好きでした^^

mammyさんへ

生きくらげ見かけたのも食べたのも初でした☆
おいしかったですよ~
oliveさん曰くシンプルな炒めものがいいそうです。
空芯菜、mammyさんも好きですか??
おいしいですよね。
豆腐ハンバーグも好きなのですがハナにもこれで栄養を、とおくらににんじんやら緑黄色なものも入れてみました。
普段おくらは入れないんですが。
Posted by パンプキン at 2009.08.26 08:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
