--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.26

いちじくのパウンドケーキ



パンもしばらく焼いてませんでしたがスイーツもしばらくご無沙汰でした。
これまたしばらくぶりの友達と我が家でランチから来てもらう予定もあったのでランチとパパっと作れるスイーツも用意しようと焼いてみました。
いちじくはドライが良かったのかもしれませんが我が家にあった生のいちじく。
そのまま使えるのか分からなかったので一度お砂糖と煮たものを中に入れてます。
ゴロゴロいれたつもりがケーキがふくらむといちじくの面積が減ってしまった・・・
ココア生地とのミックスにしてるので余計わかりずらいですね><
ミックス生地初めて作ったのですが一つ行程を間違えていたこと判明!
私のやり方だと白い部分と黒い部分が層に出来上がってしまいそうな気がしましたが切ってみたらなんとかマーブルになってくれてました。
最後に空気抜くのにトントンとかなりしたのが良かったのかな??

我が家にあったいちじく。
ハナも好きだし食べさせやすいので私には重宝。
フルーツはやっぱりおいしい!
ハナが生まれる前までは大好きなのに遠ざかってたフルーツ。
ハナがいると食べさせてあげようと買う機会が多いです。
自分でも買いますが最近ありがたかったのが祖父母便。



桃を1箱送ってもらったあとは巨峰も1箱。



桃をあまり食べてくれなかったハナも祖父母便の桃から食べてくれるようになりました^^
他にも祖父母からはお米も送ってもらったり大量のお菓子も一緒に段ボールの中に入っていたりとかなりありがたいです☆
子供のころにポッキーが好きだと私が言ったのを覚えている祖父は必ずポッキーも入れてくれます♪

しかし桃を送ってもらったときに
『ありがとう。桃は初めて送ってもらったよね』
な話を祖父にしたら
『毎年送ってる!!』
と・・・・
そ・・・そうだっけ・・・??
去年のブログ見ても載ってないしその前は記憶の糸をたどるのみですが覚えがありません・・・
薄情な孫を許してください・・・ 
今年はちゃんとブログにもアップしたし何かあったら調べられます(笑)
感謝感謝の祖父母でした^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/720-a4727876
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひなたんも桃大好きです!
安易に桃の話をすると「もも~!」って反応されてしまうので、
夫婦の会話では「ピーチあるよ~」とか隠語で攻めてます(笑)
Posted by かたかみ at 2009.08.26 21:37 | 編集
かたかみさんへ

ひなちゃんも好き??
もも~!!って反応するんだ。可愛いね~
でもやっかいやね~笑
ピーチと隠語か!!それいいね!
覚えられないといいけど^^
Posted by パンプキン at 2009.08.27 08:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。