--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.31

一歳半検診

一歳半検診の結果。
身長77.4cm
体重8.8kg

身長も体重も相変わらず成長曲線の端っこのほうだけど『ハナちゃんなりに大きくなってるから大丈夫』とのこと。
まぁ、すごい元気だしよく食べるし心配はしてないのですがあれだけ食べてるエネルギーは一体どこへ消えてってるのかが不思議。
ちなみに一歳のときは69.9cm、8kgだったから身長は7cm以上も伸びてるなんて・・・
小さいながらにも最近大きくなったなぁ、とすごく感じます。
心配だった積み木もやったことないのに3cm角ぐらいの小さい積み木が5つとも積めてハナは自分で積み上げるたびに『おぉーーー!!』と大感激(笑)
絵本の指差しも『わんわんはどれ?にゃんにゃんはどれ?』にはちゃんと指差しできました。

歯が18本生えてるので最後は歯科検診とミルクや牛乳も大量に飲むので栄養指導の受けて終了。
言葉も今回の検診で書くところがあったので思い出せる限り数えてみると30個ほど。
早いのか遅いのか。。。まぁ十分でしょう^^

食べ物も自分お腹いっぱいだったり、擬似の食べ物だと人にあげることもできるし。



仲良くみんなでテレビ鑑賞。



まったりなのかと思いきや



教育TVの『ぐるぐるどかーん』の歌にあわせてみんなでゴロゴロ。

最近洋服も自分で着たがったり、靴も自分で履きたがります。
靴は間違ってるときのほうが多いですがたまにちゃんと履けていてビックリ!!
服も自分では着てるつもりなんでしょう・・・



足だけ隠れれば満足らしいです><
音楽のCDもつけるところが分かってきたようで勝手に自分でCDかけて踊ってたりするから面白いです♪

そして怒ると前は笑ってごまかしたりチューしてごまかしてきたりしてたのですが泣くようになってきました!
怒ると顔がこわばって、下向いて、指もじもじして、悲しそうな顔になって、口がだんだんへの字になって・・・
怖いのか悲しいのか。初めは怒っているのですがこの変化がゆっくりなので見ているうちに段々笑えてきてしまいます。
可愛い!!でもここで笑ったらダメなんでしょうね。
まだそんなに大激怒するほどのことは起きてないのですがそのうち笑っていられない状況になるんだろうなぁ。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/724-fbea8928
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1歳半検診お疲れ~
だいたい同じぐらいの大きさだね♪
ハナちゃん自分で服も着れるんだね!!
すごぉ~い!!
ほんと日に日に成長していってるよね~


みんな全員で見事にぐるぐるどっか~んで寝転がってたんだねぇ!いい一枚が撮れてる^^
Posted by milky at 2009.08.31 08:34 | 編集
ハナちゃんももう1歳半かぁ~
1歳半健診はなんだか難関っぽいね…
息子、大丈夫かな…--
今から不安です…

ハナちゃんの身長と体重、息子とほぼ同じだわ~
男の子だからかな?
重くて肩と腰がパンパン~
早く歩いてほしい…

↓記事の「変身」気になって昨日購入・読破しました!
面白いけれど、最後がなんだか悲しいね…
昨日の夢は自分の性格が変わる夢でした。
単純でしょ~^^;
Posted by りう at 2009.08.31 15:28 | 編集
一歳半健診おつかれさまでした。
うちは積み木とかはできたけど、「わんわんはどれ?」とかはまだ出来ませんでした・・・。
まっ、のんびりいけばいいかなっと言い聞かせてます(汗)

ズボンはあげたり下げたり、うちも途中まではします・・・最後まではいかないですね。
サンダルは脱げるけどはけません。
サンダルはマジックテープが二つあるものなので、もっと簡単そうな靴を買ってこようかなっと思ってます^^
そしたら履く気になってくれるかなっと☆
Posted by ムー at 2009.08.31 21:04 | 編集
健診お疲れさまでした!
受付時間がお昼寝の時間と重なってるから面倒ですよね(T_T)

ひなたん昨日から風邪で強制的に私も休まされてます。
8月ゼロ欠勤だったから余裕かましてたのにショックです。。
Posted by かたかみ at 2009.09.01 08:23 | 編集
milkyちゃんへ

ちょっとmayuちゃんのほうが大きいよね^^
うちも無事に終わったよ~
服着れてるというかなんというか・・・
着たい意志はかなり感じられるわ。
カーディガンとかも履こうとはしてるけど><
みんなでぐるぐるどっかーん踊ってたよ☆

りうちゃんへ

りうちゃんの息子くんはなんだかんだおりこうさんだからこういうところもきちっとこなしてくれそうだけど^^
まぁ、できなくてもいつもと状況も違うし仕方ないよね^^
変身読んだ??
面白かったでしょー
最後は切ないけどそれがまたハッピーエンドのような感じで。
この人のはこういう話が多いかも。
しかしりうちゃんも購入・読破が1日なんて気になって寝れない意味がわかったでしょ^^

ムーちゃんへ

うちもうちも!!
家では指差しなんてしたことないから不安だったんだけど本番で無事やってくれました☆
でもバナナはどれ?には白いご飯指差ししてたけど^^
サンダルとか脱ぐの好きだよね><
マジックテープ一つだからうちのは履きやすいのかな。
でもまだ毎回履けるわけじゃないからこれも訓練だよね。

かたかみさんへ

行ってきたよー
受付時間もっと早くしてくれたらいいのにね。
皆一歳半だから昼寝って同じぐらいだろうに・・・
ひなちゃん風邪なんだ><
大丈夫??
まぁ、ディズニーも行ったしエネルギー補給十分のかたかみさんだから頑張ってー!
Posted by パンプキン at 2009.09.01 16:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
