--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.14

自家製チャーシュー

豚バラブロックが安かったので作りたかったチャーシューを作ることに。
金曜に買って土曜の晩御飯用に。
ただ、、、土曜のお昼ぐらいに私の体調が悪く熱を測ってみるとあらら・・・熱が・・・><
しかし高熱でもないのでチャーシューを諦めきれずにこれだけ作りました。



焼いて煮て作るレシピです。
30分もかからずできたので夜は寝たきりの私でも楽チン。
この日は風邪引きの私に合わせあとはお粥とスープ、枝豆というご飯になりました。
お粥はいただきものの乾燥シジミがあったのでそれを入れて味付けは中華風。
スープはこれまら前の日から作ってあったものが大量にあったのでそれを。



カボチャ・にんじん・玉ねぎをどっさり入れたのでかなりドロドロ濃厚スープ。
ハナがこれを大のお気に入りですっごい飲んでくれます。
野菜もたっぷりだし品数少ない晩御飯だけどいいかな??
チャーシュー、中華風お粥にこのスープは合わない気もしますが私は風邪引きだし許してもらおう・・・^^

そして日曜もお昼夕方近くまでは布団で寝て熱が下がったところで友達の結婚式の1.5次会に行ってきました!
楽しみにしてたから熱下がってよかった~!!
某焼肉屋さんのバイトの友達なので久しぶりのバイト仲間と会えてこれまた楽しいひと時。
ハナは大丈夫かと思いきや寝る前に泣いて泣いてオットは大変だったようです><
ハナよ、ごめんね~
たまにだから許してね。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/734-d9733998
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます~。
あらあら、高熱じゃないとはいえど、
ママは大変ですよね。
料理もきちんとされてすごいわ~。
でも、お大事にしてくださいね。

ハナちゃんも熱が下がってよかったです~o(^-^)o

気分転換も大切だわ~。
Posted by のりたま@けいたい at 2009.09.14 11:13 | 編集
ハナちゃんの風邪(?)がうつったのかしら。大丈夫ですか?
チャーシューすごく美味しそう☆これ30分でできちゃうんですか?
濃厚なポタージュもいいですね。
おかずの組み合わせがイマイチでもOKなところが家庭料理のいいところですよね。
最後に質問☆結婚式の1.5次会ってどういう会?!
Posted by olive at 2009.09.14 13:56 | 編集
のりたまさんへ

寝こみたいけど寝込めないから辛いですね><
料理はしなくてもよかったっぽいですがどうしてもこの週末にチャーシューが食べたかったんです^^
食欲は全く衰えません☆
熱も無事に下がって気分転換できてよかったです♪

oliveさんへ

かなりの確実でハナ⇔私の風邪は移行します><
チャーシューおいしかったですよ^^
おもてなしにもよさそうです☆簡単だったし。
焦げ目つけるぐらいに焼いてあとは調味料入れて15分煮るだけのレシピでした♪
このおかずの組み合わせは家庭料理ですね^^
結婚式の1.5次会・・・私も初だったのですが。
1.5次会の使い方間違ってるかな?
本人から1.5次会みたいな感じ~って言われたのでそのまま拝借。
親族だけの式と会食を済ませた二人だったので二次会ほどくだけた感じでもなく、お料理はもちろんテーブルに運ばれてくるのですが幹事さんもいつつ専門の司会者さんもいたりして。
披露宴でよくある余興的なものもあったり二次会でよくあるゲームもあったりで面白かったです^^
Posted by パンプキン at 2009.09.15 07:50 | 編集
このチャーシュー、作ったモノだったんですね!
お写真見た時は市販のものかと思っちゃいました。
おいしそう~♪やわらかそう~♪

30分で出来ちゃうんですね。
そうそう、私、
こういう大きなお肉って何時間も煮込むのかとずっと思っていて敬遠しがちだったんですけど、意外と弱火であとは放置とかなんですよね。。。
たまには作るか―
Posted by at 2009.09.18 08:50 | 編集
結さんへ

作ったものでした^^
市販のものだと思ってくれるなんて嬉しい~
でも簡単にすぐできましたよ☆
煮込むレシピもあるのかもしれませんがこれは30分もあればできるレシピ。
忙しい人にも持ってこいですよね!
作って冷蔵しておいて丼にしてもよさそうです♪
Posted by パンプキン at 2009.09.24 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
