--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.25

旅行の目的はカニ☆

宿に着いて海まで散歩もしたしお腹も空かせて楽しみだったメインのカニです~

まずはさざえ、枝豆、さつまいも、もずく。



枝豆大好きハナさんにこれはあげて、お刺身。



ぷりっぷりで美味。
写真が反対から撮ればよかった。。。
しかし最初からバタバタ危険だったんです。
それは焼き蟹があったから・・・



これ結構な大きさです。
なにが危険かというと・・・



鉄板で焼いて食べるから。
ハナも手を伸ばせばすぐに触れる距離。
これはヤケドしそうな予感が漂ってきてヒヤヒヤ。
茹で蟹もあったのですが写真撮るのも忘れてました。
ハナを止めるのに必死で><
しかし蟹味噌焼いたのも足を焼いたのもおいしい!!
焼き蟹は半生でも食べられるとのことでこれがまた美味。
蟹の解禁は11月からと思われがちですが香住カニ(紅ずわいがに)は9月から解禁。
あまり市場には出回らないそうです。
味のほうは身がすんごく柔らかくて甘~いです☆
幸せ~
ゆっくり食べられたらもっと幸せなのに・・・・と思っていたら。



ハナは旅館の人のお昼ご飯の栗ご飯を分けていただいていたのですがそれを食べながら寝てました^^
これでゆっくり食べられる~とばかりに座布団に寝てもらいました。
ダメ親!?
いやいや、旅行の1日ぐらい楽しませてもらわなくっちゃ!!

というわけで私の中で蟹旅行のメインのメインはこれでした。



甲羅に日本酒を入れて飲む!
旅館のご主人に聞いたら冷酒を入れて焼きながら熱燗にするのがいいんだとか。
その通りにさせてもらいました。
味噌の味もして日本酒なのですがなんだかグビグビ飲めてしまいそうな危険なおいしさ♪

焼き蟹、茹で蟹と食べて最後はお鍋もありました。



はぁ~満腹~
〆の雑炊はいらないぐらいでしたがいいおだしもでていてもったいないので一膳分だけ作って食べました。
もうしばらく蟹はいらないね~とオットと話して夜の贅沢なご飯は終了。
ハナも後半にまた起きてきてデザートのフルーツはしっかり大人二人分を食べてました^^

翌朝、普通の焼き魚やなんかの定食風のおかずがあるかなこれも。



蟹ご飯にお味噌汁!!
ああ、、、、贅沢すぎる・・・
蟹ご飯は食べ切れなかったのでおにぎりにして持って帰りなさいと言われラップにつつんでハナのお昼ご飯になりました。
蟹、ほんとに堪能しました~
シルバーウィーク、思い出は蟹です☆

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/738-eb9726de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とてもいい旅館ですね!!
ハナちゃんを寝かせてのご飯はありだと思いますよ^^
本当に子供と一緒だと何を食べたかわからないくらいの勢いになっちゃいますからね・・・><
のんびりご飯が食べれて良かったですね~
しかも蟹☆
私はお酒は苦手だけど蟹の味噌に蟹の足などをつけて食べるのは大好き♪しかも旦那が味噌が苦手なのでラッキーに独り占め^^
いいシルバーウィークになりましたね。
Posted by ムー at 2009.09.25 14:35 | 編集
私も去年の冬は彼の出張先で、これでもかというくらい何度も蟹を食べました。
焼きガニ美味しいですよね~♪甲羅酒もおいしいですよね。調子に乗って飲むと必ずと言っていいほど酔いますが(笑)。
ハナちゃんも途中寝てくれてよかったですね。ダメ親じゃないですよ~。確かにこの鉄板(?)は危ないですもんね。
夜も朝も蟹を堪能してよかったですね☆
Posted by olive at 2009.09.25 14:57 | 編集
ムーちゃんへ

のんびりできたよ~
ハナはいつもとそんなに代わり映えしないご飯で申し訳ないけどたまにはいいよね☆
いつも大人がご馳走食べてるわけじゃないし^^
蟹味噌に足つけて食べるのもおいしそう!!
やってみたかったわ♪

oliveさんへ

これでもかっていう蟹って贅沢ですよね。
焼き蟹好きです☆
でも普通にお鍋もおいしかったです♪
甲羅酒っていうんですね~
これ子供の頃からやってみたかったんです!!
確かにこれは調子に乗って飲みすぎてしまいそう^^
でも蟹の身をとるのに必死でお酒はいつもより少なめでした。
この鉄板はまだわけのわかっていない子供にはかなり危険度大です><
Posted by パンプキン at 2009.09.28 19:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。