--.--.--



2007.02.02

骨までホロホロ♪サンマの南蛮煮




昨日は和食、ちょっと量少なかったでしょうか・・・
あとこれに納豆でご飯食べました

そんな昨日のメインはサバの南蛮煮です
あとは季節ものの菜の花のおひたし。
一応、少食かな?と思ってお味噌汁は具だくさんに…
メイン料理が南蛮煮なのには訳が→注文していた圧力鍋が一昨日の晩に届いたんです~




これはもうさっそく翌日に圧力鍋使うしかない!と思って^^
圧力鍋購入に至った一番の理由は豚の角煮を短時間で作ってみたかったからなんですが、記念すべき第一作目は夫婦で大好物なサンマになりました
塩焼きが一番多いんですが、どうやら20分ほど加圧して煮込むだけで骨も食べれるとか
これはもうやってみるしかありません

加圧している間、圧力鍋の働いてくれている【シュンシュンシュン】という音に若干おびえつつも待つこと20分、蒸らし時間も少しとって食べてみました。
これホントに骨まで柔らかい~
でも身はしっかり煮崩れることもなく
圧力鍋サイコーです!!
もっと早く買っておけばよかった~
ちょっとお安めのもの購入したので不安はありましたが、私には今のところこれで十分のようです。
母に聞いたら大きいやつ買いなさい!とのことでしたが、小さめ?の3.5L購入。
大きいとしまいこんで出番も少なさそうですが、この大きさいいです^^
出しっぱなしにして普段から色々活躍してもらいます!
ガラス蓋もついてるので普通のお鍋としても使えます☆

ちなみに私が買ったのはコレです





私は買った時より1000円高くなってる!
実は1月末までセールだったみたいで^^
またまたお得感あり、魚も上手く煮込めたし、嬉しい限りです

今日は寒いですね~雪が舞ってます
皆さんもあったかくして風邪引かないようにしてくださいね。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/74-44122a2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。

サンマの南蛮煮、とっても美味しそう!骨まで柔らかくなるんですね。 圧力鍋はここ数年買おうかどうしようか悩んでます。持っている人に聞くととっても便利そうなのですが、キッチンにあまりものを増やしたくない、というのと、お値段も鍋にしては高めのところで、イマイチ決められないでいます・・・。

パンプキンさんも、あたたかくして、風邪には気をつけてくださいね。
Posted by reiko at 2007.02.02 12:34 | 編集
圧力鍋ってホント便利ですよね~♪
自分ではちょっとお値段が高くて買えなかったので、
結婚のお祝いで職場の皆から買ってもらっちゃいましたっi-229


我が家もサンマの梅煮を良く作りますよっ☆
&茶碗蒸しもオススメですっ!!

是非豚の角煮作ってくださいねっ!!
う~ん、聞いていたらまた食べたくなってきた~!!


Posted by くっきー at 2007.02.02 13:37 | 編集
パンプキンさん、お久し振りです(*^-^*)
去年は私のブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪
これを機に仲良くして頂けたら嬉しいです♪
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします^^

ところで圧力鍋!買われたんですねぇ~♪
我が家も圧力鍋大活躍ですよ~☆
煮込み料理などなどいっぱいお世話になっています☆
煮崩れもないし、短時間であっという間に柔らかくなってしまうから
本当優れものですよね!私もすっかり手放せません。
圧力鍋レシピ、いろいろ教えてくださいね(・∀-)☆
Posted by まな at 2007.02.02 13:44 | 編集
おぉ~!これが買ったばかりの圧力鍋!
持ってないし誰かが使ってるのを見た事もない。
う~ん、魅力的☆
先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
かなり良くなっていまぁ~す♪
Posted by ゆず at 2007.02.02 14:57 | 編集
圧力鍋いいですよ~
いつも使ってる片手鍋よりは大きいですが、普段使いにも使えそうなのでお気に入りです(昨日が初日ですが^^)
私も場所とるので悩んで小さめのものにしてみました☆
Posted by パンプキン at 2007.02.02 15:03 | 編集
梅煮も迷ったんですよ~
茶碗蒸も普通のお鍋とは違いますか?
結婚祝いいですねぇ☆
私は結婚の一年前に急遽退職しなくてはいけない状況で独身の私の欲しいものをいただいてしまいました。
今となっては結婚生活で役立つものが良かったかな~なんて思ったりします^^
Posted by パンプキン at 2007.02.02 15:08 | 編集
お久しぶりです!
今年も宜しくお願いします☆

圧力鍋いいですね~普通骨まで柔らかくなるぐらい煮込むって煮崩れ心配でしたが、全然その心配なしですね☆
これから活躍してくれそうです^^
Posted by パンプキン at 2007.02.02 15:09 | 編集
体調はいかがですか?
寒いし、体もあたためてくださいね☆
圧力鍋オススメです。
実家の母は大き~い圧力鍋でカレーやらシチュー作っていました。
あんなに大きいもの買いなさいと薦めてきたのに、でもやっぱり小さい方が使いやすいかも~と昨日電話で言ってました(笑)
Posted by パンプキン at 2007.02.02 15:11 | 編集
圧力鍋買ったんですね~
秋刀魚煮ると骨まで食べれて美味しいですよね
我家では梅干入れます
さっぱりして美味しいですよ!

でも我家は最近使ってない…
怒られる、旦那に…
Posted by さくえ at 2007.02.02 18:53 | 編集
買いました~!
ほんと骨まで食べるって缶詰ぐらいしかイメージないのでおいしかったです^^
梅もおいしそう★
南蛮煮もお酢なのでけっこうサッパリめでした♪
・・・ダンナさんに怒られますか><
それは使ってないとは言えませんね(笑)
Posted by パンプキン at 2007.02.02 21:38 | 編集
圧力鍋届いたんですね~♪
蓋やすのこ付きでいいですね! 
私は安いのを買ったのでそんな素敵なのはついてませんでした。
これで煮込み料理もあっという間ですね^^
サンマの南蛮煮とってもおいしそうです♪
Posted by カオリ at 2007.02.02 22:24 | 編集
そうなんです、届いたんです☆
ガラス蓋があるので加圧しない時にも使えて便利そうな気がします^^
まだ使ったことないのでなんとも言えませんが・・・笑
秋刀魚の南蛮煮というものも初めて食べたんですが、ご飯にも合うしおいしかったです♪
Posted by パンプキン at 2007.02.02 22:48 | 編集
結構小さめですね。これなら我が家にもおけるかな?
シュンシュンシュンには結構最初びっくりしますよね。でも、こんなに美味しくできるのなら、私も購入しようかな?
またいろいろ作って紹介してくださいね!
Posted by kappapooh at 2007.02.03 23:08 | 編集
うちでもおけるのでkappapoohさんのお宅でもきっと大丈夫なはずです!!
ほんと、美味しく、早く(←こっちの方が私には重要・・・笑)できるので言うことなしです☆
kappapoohさんならすごい料理作れそうです^^
Posted by パンプキン at 2007.02.04 09:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
