--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.08

くもん



くもんの体験?に行ってきました。
全三回コース。
一回目は歌や絵本の読み聞かせ。
あとはシール貼ったり数字をなぞっていいよ、とくれた紙。
案の定殴り書きで終わりましたがそれはそれで楽しそう^^
初めて持った鉛筆(6B!!)にご満悦。
同じくこのコースに来ていた2歳四ヶ月の子はちゃんと数字を書いてました。
あと半年ぐらいでハナもそんなことができるようになるんでしょうか??

でもここで利き手はもう矯正したほうがいいとか・・・
ハナは食べ物は左手、遊ぶのは右手っていうことが多いです。
他の時に聞いた保育士さんの話では三歳ぐらいまでは両手を使うのはいいことだとも聞いたしどうしたらいいんでしょう??
くもんでは文字の教え方とかもチラリと教えてくれたので楽しみつつ私もまだまだ先だとは思っていたことが聞けてためになりそうです♪

台風の風がすごい!!
ここ何十年で一番の台風ということでちょっとビクビクしています。
何事もないといいのですが・・

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/744-71f10ff5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いい描きっぷりですね。
楽しいんだろうな~鉛筆。
6Bは柔らかいから、くもんで使っているのかしら?
実は私も両手づかいなのです。
鉛筆・お箸は右、蓋をあけたりなど力のかかるものは左です。(握力も左の方があります)
もしかしたら左利きだったかもしれませんが、
親が私のことを考え、右利きにしたのかもしれませんね。。
台風すごいですね…
通勤時間にどんぴしゃでした、トホホ。
Posted by のりたま@けいたい at 2009.10.08 11:03 | 編集
もうくもんが始められるんだ~
すごいな~
小学校受験とか視野に入れてるのかな?

効き手のこと、私も治すように言われてるよ…
義母に^^;
息子は食べる時は左が多いかな~
他のときは両手使ってるかな?
手を使いだしてからすぐに「右手を使うようにしつけなさい!」って言われたーー;
早く治して法が治しやすいからって。
拒否するのが怖いので(苦笑)従ってるけれど、このくらいの子はまだ両手を使うのが当たり前な気がしなくもないよね~
Posted by りう at 2009.10.09 07:48 | 編集
のりたまさんへ

小さい子は柔らかいほうが書きやすいんでしょうね。
6Bなんて私も初めて持ちました^^
のりたまさんは両手使いなんですね!
両方使えるならそれがよさそうな気もしますが直したほうがいいのかなぁ。
でも少しは直さないと左しか使えなくなってしまうのかなぁ

りうちゃんへ

受験なんかうちは全然考えてないよ~
くんもは幼児からあるしこれは三回コースで無料だから申し込んでみただけ^^
利き手で思い出したのはりうちゃんのお義母さんだったわ(笑)
小さいうちは両手使ったほうが脳にはいいって聞いたんだけどなぁ・・・
くもんの先生もあとから治すのはすごい大変だからいまのうちに、って言ってたわ。
Posted by パンプキン at 2009.10.09 08:13 | 編集
公文の三回コース私も気になってたの・・・
でも勧誘があったら断れるかな?っとか心配していけてないんです><

うちも食べる時、左が多いけど、私はどちらでもいいかなっと思ってます。
多少、右でっとはいいますがね^^

また公文の話聞かせてくださいね!
Posted by ムー at 2009.10.09 15:21 | 編集
ムーちゃんへ

全国でやってるんだね!
くもんの三回コース。
勧誘きついのかなぁ。
私は入る気は全然ないから断る気だけど・・・

ムーちゃんところも両利き??
どうしたらいいんだろうねぇ
Posted by パンプキン at 2009.10.13 07:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
