--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.19

おもてなしランチ



土曜日のオットの上司夫妻と一歳四ヶ月のお坊ちゃんが来たのでおもてなしランチ。
おもてなしに重宝するブイヤベース鍋は楽チンなのでこれはその前菜。
・タコときゅうりマリネ
・冷奴のうにのせ
・カナッペ
・生ハムカイワレ巻き

タコのマリネは粒マスタード入りです。
カナッペはゆで卵の黄身とタラコ、マヨネーズを混ぜたものをソースで塗ってエビときゅうりをのせてます。これはおそわりレシピ。
ついでに生ハムのカイワレ巻きも大学生ぐらいの時に聞いたレシピ。
黒胡椒を振ってカボスをかけていただきます☆

ブイヤベース鍋は写真は撮ってませんがエビ・タラ・鮭・ムール貝を魚介は入れてあとは洋風野菜を入れて普通にお鍋。
〆パスタでおしまいです。
好評だったランチでよかった^^

いーっぱいおみやげもいただいてしまったのですがデザートもケーキとシュークリーム。
ご飯が終わったらコーヒーと一緒にいただきました。
しかし・・・食べた記憶がありません。
ビールにワインを三本あけてしまったために私達夫妻は酔っ払い・・・ケーキをなんとなくお皿に持った記憶はあるのですがコーヒーを入れた記憶がとんでます・・・
そして片付けした記憶もとんでますがお鍋も洗われていたのできっとデザート出しつつ片付けもしてたんであろう私。
帰ったとたんに気分が悪くなりリバースしてしまいました><

ご飯が終わってから出そうと思っていたおつまみもあったのにそんなことはすっかり忘れてました。
今度はお客さん来た時には飲みすぎ注意です。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/749-d0f797f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさん、こんにちわ。
素敵なおもてなしランチですねぇ。
私も、おもてなし料理を作る時にまねっこさせて下さいm(__)m

そうそう。
資格試験の勉強されてるんですね。
結果がでるまではドキドキですね。
二次に向けて、頑張ってね。

私も、とある資格を取ろうと、通信教育の申し込みをしたところなんです。
ジャンルは違うけど、お互い頑張りましょうねぇ(*^_^*)
Posted by なな at 2009.10.19 11:12 | 編集
楽しい会だったようですねo(^-^)o
上司を家に招いてって最近では珍しい感じがしました。
仲がいいのですね~。

うふふ、飲み過ぎましたか~。
私はそこまでのんだことがないので正直自分の限界って、わからないのですが、
いつもだいたいお世話係とか会計係になるのでセーブしちゃうし、
おうちだと飲んですぐ寝ちゃうのですよ。
すっかり弱くなってしまったし(>_<)
↓資格の話ありがとうございました。
私はあと2週間。うえーん全然勉強できていません…
Posted by のりたま@けいたい at 2009.10.19 13:17 | 編集
上司夫妻を招いておもてなしだなんて緊張しちゃいそう!
オードブルは彩りもキレイだし、どれも食べやすそうでいいですね。
特にカナッペが手が込んでいていいなぁと思いました。
ブイヤベース鍋、以前ご紹介されてましたよね。覚えてますよ~^^
うちも昨日彼がわが家での鍋パーティーを約束してきたらしいので、近々開催しなければならなそうです。上司じゃないから気が楽ですけど、飲食関係の人も多いのでベツの意味でプレッシャーです(汗)
Posted by olive at 2009.10.19 16:06 | 編集
上司夫妻が来るなんてなんだか緊張しない?!
でも、安心して飲める上司さんなんだね~

前菜プレート、きれい!
こんな前菜出されたら嬉しいわぁ^^
お鍋に締めにおつまみまで用意していたなんてすごいね~
私ならお鍋だけで終わらせてしまいそう^^;
Posted by りう at 2009.10.19 21:55 | 編集
ななさんへ

おもてなしって難しいですね><
どうしていいのかいつも悩みます。
でも喜んでもらえたみたいで良かった^^
ななさんも資格とろうとしてるんですね。
色々忙しそうなのにすごいです!!

のりたまさんへ

いつもお世話係りなんてすごいですね。
私は任せて飲むのがメインです^^
最後にちゃんと会計する人って偉いなぁ。と飲んだ日の翌日に思い出してました(笑)
あと二週間なんですね。
頑張ってください♪

oliveさんへ

以前お招きしていただいたことがあったのでなんとなく雰囲気はわかっていただけ気楽でした^^
オードブルあってよかったです。
じゃないと鍋も手抜きだしただの飲んだくれになるところでした(笑)
oliveさんの飲食関係のおもてなしのほうがすごい緊張しそうですね。
でも難なく乗り切ってそうですけど^^

りうちゃんへ

ちょっと緊張してけど前に伺ったことあったからマシだったかも^^
前菜プレートだけは作ってみました。
鍋は味付けいらずだったしね・・・
お鍋の〆のパスタはお鍋に放り込むだけだから簡単よ☆
Posted by パンプキン at 2009.10.20 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。