--.--.--



2007.02.02

待っている間に・・・おから茶




ただ今初めてのお菓子焼いております。
その間に余っていたおからでおから茶作りました。

水分飛ばして炒って、お茶にするだけですが、さっぱり^^
コーン茶みたいな感じがします。

早く焼けないかな~

ちなみにおから茶のレシピ(?)は続きをどうぞ・・・
これはおからのパッケージに書いてあったものですが^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

【材料】
・おから
・お湯
①おからを耐熱皿にのせ、ラップなしでレンジで五分ほど加熱し水分を飛ばす
②①のおからをフライパンで木べら等でかきまぜながら薄い茶色になるまで炒る
③お茶パックなどに入れてお湯をそそぐ
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/75-e19a25d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おからの水分を飛ばして、お湯を注ぐだけで
よいのかしら???
今、うちの冷凍庫に大量のおからがあるのだけど・・・
(笑)
Posted by のん at 2007.02.02 23:46 | 編集
レシピというほどではありませんが、のんさんに言われてから記事に作り方アップしたので続きを読んでみてください☆
大量のおからですか!?
羨ましい~おからって冷凍できるんでしょうか?
おから好きです^^
Posted by パンプキン at 2007.02.03 00:04 | 編集
ふむふむ、なかなかおいしそうです。
今、豆にはまっているので今度やってみます。
茶殻ならぬ、おから殻は食べれるの??
さすがにだめかな・・・・
Posted by 国産味付け海苔 at 2007.02.03 00:18 | 編集
ほぇ~簡単なんですねぇ。
早速、今夜やってみます。

おから、冷凍できるのですよ。
こちらは、ご当地?名物っていうかな。
「ご汁」って言う、お味噌汁みたいなのが
あって、それに入れますので、結構、
冷凍にしておいておくと、いざっていうときに
便利なのです。

今日のクッキーも美味しそう・・・。
やっぱり、夕方はお腹が減ってきますね(苦笑)
Posted by のん at 2007.02.03 18:45 | 編集
確かに・・・お茶の後は食べれるんでしょうかねぇ・・・食べれたら連絡ください☆笑
お豆おいしいですよね~
Posted by パンプキン at 2007.02.04 09:44 | 編集
ご汁って初めて聞きました!
ただお味噌汁に入れるのとは違うんでしょうかね?
色んな地方の食べ物ってありますね♪
おから冷凍できるなら買っておいて保存しておこうかな☆
Posted by パンプキン at 2007.02.04 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
