--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.05

天ぷら・・・どっさり




人生初めての天ぷらを昨日は揚げました。
べっちゃりなりそうで避けていた天ぷら。
市販の粉を使おうか迷ったんですが、失敗は成功のもと!という言葉もあるように、まず初めは自分の力で挑戦することに

具は・・・
・玉ねぎとにんじんのかき揚げ
・菜の花の天ぷら
・オクラ
・かぼちゃ
の4種類。本当はこれにシソ・エビ・じゃがいもも加えようと思っていたんですが、予想外の多さにこれで終了。
写真でも山盛りですが、これには盛りきれなかった子たちもいるんです。

初めての感想は・・・かき揚げ難しい!
油に入れるとバラバラになってしまうし、お玉にのせて投入するとお玉が天ぷらの粉でぐっちゃぐちゃになってるし><
感想をまとめると、「天ぷらクセモノ」です

べっちゃりにはなりませんでしたが、すごくサックリというわけでもなく・・・やっぱり市販の粉使った方がうまくはできたんでしょうか。
天ぷらたっぷり食べて二人満腹でした

土曜日は節分でしたね。
うちも太巻き作ろうと、しいたけ煮たりして外出したら、お義母さんやお義兄さんの通っている(オットも以前通っていた)空手の飲み会のお誘い。
準備したものは使えず、そこで切り分けられた太巻きを大人9人で黙々と縁起の良い方角を向きながら食べました。
そして飲み会終了は深夜二時!
私達は夜九時頃から参加したんですが、他の方はお昼一時から飲みつづけ&食べつづけのようでいつもながらタフさに驚きます><

今晩は私の元職場で同期会。
同期は男ばかりですが、結婚してやめてからもお誘いくるのは嬉しいですね^^
オットの晩ご飯は言うまでもなく、昨日の残りでかき揚げ丼です。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/77-93be39e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
天ぷらとってもおいしそうにできましたね♪
難しいんですよね~。
ここ5.6年で天ぷらがだーーいすきになった私。
時々無償に食べたくなるんですよ。
しかも、今の職場のお隣がおそば屋さんで、いつもごま油で揚げている香りが。。。
おなかがグーグーなっちゃいます。
うちは、以前は自分で配合してましたが
『コツのいらない天ぷら粉!?』たまたまいただいて、使ってみたらおいしさに感動してはまっているところです。
自分でうまくできるようになったらいいですよね~!!!
Posted by sinamonaki at 2007.02.05 12:21 | 編集
こんにちは♪
きれいに揚がってますよぉ~
特に私の大好きな、そしてパンプキンさんも大好きな
カボチャがぁ!
ウチではお客様の時しか天ぷらとかかき揚げはやらないかなぁ~
学生が大勢来た時にひたすら揚げていて気持ち悪くなった
事あります!
もう当分天ぷら見たくもないと思いました。
パンプキンさんは大丈夫だったぁ?
Posted by ゆず at 2007.02.05 12:43 | 編集
たまに食べたくなりますよね!
しかも近所で香りがしたら余計に食べたくなりそう☆
ゴマ油で揚げるのもおいしそうです!
こつのいらない^^素敵な響きです♪
今度やるときは買ってみます☆
Posted by パンプキン at 2007.02.05 13:47 | 編集
こんにちは♪
かぼちゃの天ぷら大好き!あとさつまいも♪
ちゃんと揚がってるじゃないですか。
子供の頃はそう好きなほうでもなかったけど、最近天ぷらって大人の食べ物だなあって思うようになりました。
パンプキンさんは天ぷらに何をつけて食べるの?
天つゆも好きだけど、最近のお気に入りは塩コショウです^^;(邪道かしら?)
Posted by yumemono at 2007.02.05 13:49 | 編集
私も天ぷらの中で一番カボチャが好きです!
一番目立つところで写真とってみました(笑)
いっぱい量あったのでずっと揚げっぱなし・・・
体にも油の臭いついてる気がしてちょっと気分悪くなりました><
しばらくは天ぷらいらないかな~
でも天ぷら名人になりたい!かき揚げバラバラになってしまったし;;;;
回数をこなしていかないといけません…
Posted by パンプキン at 2007.02.05 13:50 | 編集
ちゃんとあがってるように見えるかもしれませんが、揚げてる時のキッチンはめちゃめちゃ><
かき揚げに必死でした;;;;
天つゆが多いですね~
でもエビはお塩で食べたりします。
yumemonoさんはどんな天ぷらでも塩こしょうもですか?でもおいしそうですね~
さっぱり食べられそう☆
Posted by パンプキン at 2007.02.05 14:05 | 編集
天ぷら!写真をみる限りでは
とってもキレイに揚がってますよ~☆
初めてとは思えないです~i-237

私は結婚してから天ぷらって作ったコトないですぅ。サックリ揚がらないんじゃないかな~
なんて思っちゃって逃げちゃってますね~(汗)
でもかぼちゃやさつま芋の天ぷらって
大好きですっ!!
Posted by くっきー at 2007.02.05 14:12 | 編集
上手にできてる気がしますけど??
(私のかき揚げのやり方は、私のほうのコメント欄に記させていただきました。)
私も、市販の天ぷら粉は使わないんですけど、小麦粉を冷蔵庫で冷やしておくといいみたいですよ。
ただし、私はやってませんけど^^;。
最近は水の代わりにビールを入れてますけど、一番は、出来立て熱々を食べるってことですよね^^。それが一番!(って私は思ってマス)
天ぷらって想像してた量よりも絶対作りすぎちゃいますよね。
うちではちょっとづつお腹の様子を見ながら作って食べてます。おかげで私は忙しい!
Posted by kappapooh at 2007.02.05 15:08 | 編集
ほんと天ぷらって敬遠しがちな料理なイメージです…市販の素を使えばわりとうまくいくみたいなので次回はそっちにしようと思ってます^^
でもだいたい揚げ物自体が私は敬遠してるんですけどね・・・
私もさつまいもの天ぷらも大好きなのに買うの忘れてしまったんです><
Posted by パンプキン at 2007.02.05 16:08 | 編集
食べながら様子みつつ揚げる・・・私にはできなさそうです><
ゆっくりしたくで。。。kappapoohさんの旦那様は幸せですよね☆
ブログのかき揚げのコメント参考にさせていただきます!
そしてビールですか!余りを飲みながら揚げればいいんですね(笑)♪
Posted by パンプキン at 2007.02.05 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
