--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.07

魚介!



実家に帰省したらやっぱりふぐ~
人生最後はふぐを食べたいぐらい好きなので楽しみにしていたこれ。
大きなぶつ切りをお鍋にしてたらふく食べました。



ふぐの皮も最近すごく美味しく感じます。
自宅でゆでるからかな?
お店のも好きだったけど家でゆでる方は好きです☆
なまこはオットが私の父に教えをこうむってさばいたもの。
塩でぬめりとったりしていくうちにグングン固くなっていくんですね。
気持ち悪かった><
これからなまこも家で作れるようになりましたが調理はオットにオマカセしましょう♪

外では貝汁を初体験。



あさりのお味噌汁なんですがそう呼ばずに貝汁というだけあっててんこ盛りにもられたあさりの量!
特盛なので器もすごい大きくてビックリしたのですがこうやって写真で見たらそれほど大きく感じず・・・
かなりの量ありました。
有名なようでお昼の時間帯はすぎていたのに満席!
道の駅にあるのですがみんな貝汁を頼んでいました。

年末年始は両家でご馳走をいっぱい食べてお腹まわりにお肉が・・・
そろそろ気を引き締めないといけません><

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/780-98cfee28
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大好きなふぐ、たくさん召し上がったんですね。
写真は新しいカメラで?
奥行きのあるいい写真になっていますね。
特に1枚目はふぐへの愛が感じられます(笑)

貝汁って初めて聞きました。
これは何地方ですか?もしよかったら教えてください。
Posted by olive at 2010.01.07 12:36 | 編集
鍋のおいしい季節だよね~^^
ふぐはなかなか食べれないけど私も好き(笑)
お肉のしゃぶしゃぶもいいけど、私は魚が好きです。
貝汁も美味しさも伝わってきたよ~♪
Posted by ムー at 2010.01.07 15:20 | 編集
「フク」と言えば私の中では「パンプキンさん!」
それにしても身がしっかりした大きなぶつ切り。
お肌もプルプルになったのではないですかぁ~♪
冬はやっぱりお鍋。 それも魚介系ですよね☆
アサリもいい味がでますものね。体が温まりそうですね!
Posted by ゆず at 2010.01.07 15:58 | 編集
こんにちわ。
念願のてっちり、食べてきたんだね。
やっぱり実家で食べるほうが新鮮で美味しいのかな?
貝汁もあさりてんこもりなの伝わってくるよ~!
美味しそう!
温まりそうだよね^^

お正月は食べ過ぎて太っちゃうよね~
私も太ってどうしようかと思っていたら…
食べ過ぎてお腹壊して1日で解消されたよ…
食べすぎはだめだね…反省しましたーー;
Posted by りう at 2010.01.07 16:32 | 編集
oliveさんへ

写真は新しいカメラで撮りました。
まだ説明書読んでいないのですがこういう写真が撮れると嬉しいですよね。
そして見えなくていい部分が見えないのは嬉しいです^^
我が家だと背景におもちゃがちらばってたりするので・・・
ふぐへの愛を感じてもらえましたか?
重荷になっていないといいのですが・・・笑
貝汁食べたのは山口県なのですが名産なのかな?
その辺は全然分からずでした><

ムーちゃんへ

ふぐは毎月食べれるものでもないもんね><
でも大好きなの~!!
私もお肉も好きだけどどっちかしか今後食べられないといわれたらお魚だわ☆

ゆずさんへ

あら!ふぐ=私なんて嬉しい限りです♪♪
ほんとに大好きなんです☆
てっさも好きだけどお鍋が一番好きかも。
骨の周りもおいしいし思い出すだけでもまた食べたくなります^^
アサリもこれだけ入っているとこの道の駅の食堂、一体どれだけのアサリを消費しているのか気になってしまいました^^
おいしかったです☆

りうちゃんへ

お鍋はやっぱりおいしいよー!
クエも食べてみたいけど^^
身も大きくて大満足☆☆
貝汁もほんとにてんこ盛りだったよ。
食べた貝をお皿に置いてまたビックリ。みたいな^^
お正月太りは毎年・・・学習能力なしだわ><
りうちゃんは1日で解消できたんだ!
解消羨ましいけどお腹壊すのもいやだなぁ(笑)
Posted by パンプキン at 2010.01.07 18:07 | 編集
ふぐ美味しいですよねー!!
また鍋のしめのおじやも美味しいし!!
mammyも皮好きです♪コラーゲンたっぷりだしー!!

食べてぐーたらだったお正月・・
これから運動しなくちゃだわ!
Posted by mammy at 2010.01.08 05:03 | 編集
mammyさんへ

mammyさんところもお正月に食べたんですよね☆
おじやもおいしいしふぐもおいしいし最高です♪
ほんとに運動しないと危険です・・・
でもまだお正月ムードから抜けきれません><
Posted by パンプキン at 2010.01.08 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
