--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.08

七草粥



昨日1月7日は七草粥を食べました。
朝じゃなくて夜に。
だから質素すぎる晩ご飯?
七草粥はいつも通りあんかけに。
昼にやっていた上沼恵美子さんの料理番組も湯葉のあんかけ粥でしたが上におろし生姜をのせていたのでそこだけ例年と違いますがあとは一緒。
生姜がすごく体をあっためてくれました^^

胃を休めるためにはおかずが豪華では意味ないし・・・と作った二品がこれ。



じゃがいもの煮物とレンコンのきんぴら。
二つともお醤油味・・・失敗。
あんかけもお醤油味で醤油づくしの晩ゴハンでした><
メニューを考えるときに気がつくとお醤油系に傾く傾向が私にあるようですがこの日は出来上がるまで気付かず・・・
じゃがいもと牛肉の煮物にはさっと煮た三つ葉を添えてみました。

帰るコールでいつもメニューを聞くオットに昨日は
『七草粥だよ』と言ったらオットはお粥だけだと思ったようでオットにしてみたらちょっと豪華(!?)な晩御飯になりました。
質素なのには変わりないんですけどね。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/781-1beef343
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

うちはお粥嫌いがいるのでできなかったのですが、
あんかけ風にするのってとってもおいしそう☆

そうそう、パンプキンさんカメラ変えられたから、
バックのぼけ方が綺麗だわ~

いいな、やっぱりデジイチ買おうかな~(笑)

でも買うなら、きっとゴツいのになりそうなんですけどね(^。^)
Posted by のりたま@けいたい at 2010.01.08 09:31 | 編集
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします。

七草粥、スーパーでセットが売っていたのを横目に・・
結局作らず仕舞でした~

お正月明け、私は胃腸の働き低下中で
まさに食べるべき一品だったのに・・・・

原因はもちろん食べすぎです~
毎年毎年同じことしていてホント嫌になります(笑)
Posted by majanami at 2010.01.11 22:50 | 編集
のりたまさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
コチラこそ今年も宜しくお願いします。
あんかけお粥もいいですよ~
ただのお粥も好きですけどね、我が家は^^

デジイチに変えるだけで料理も違ってみえるから不思議ですね☆
のりたまさんもデジイチで~!!
ごついのでね♪

majanamiさんへ

わ!お久しぶりです☆
今年も宜しくお願いします♪♪
胃腸の低下中だったんですね・・・
それはまさに七草粥の出番でしたね^^
食べすぎわかります~
なんでああ食べすぎちゃうんでしょうねぇ・・・
Posted by パンプキン at 2010.01.14 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
