--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.15

ポークビーンズとトマトクリームドリア



大豆の缶詰があったのでトマト煮を作ることに。
トマト缶はなかったので買いに行きました^^
豚バラブロックでポークビーンズです。
すっごい久しぶりに作ったかも。
鶏はたまに作りますがポークビーンズは多分結婚してから二回目なような気が・・・
お肉ゴロゴロおいしかったです♪

結構作ったので余ってしまってどうしようかと悩んでこれに。



トマトクリームドリアです。
生クリームは家になかったので牛乳で。
とろみはないので以前知ったブールマニエで調節。
ブールマニエはとろみをつけるため小麦粉とバターを1:1で練り合わせたものを足す手法のようです。
これ便利~♪
そして玉ねぎも炒めたものを足して一緒にポークビーンズの段階で足して煮詰めておきました。
ご飯にかけてチーズをかけてトースターでチン♪
仕上げにバジルを振ってできあがり☆
リメイクですがおいしいご飯になりました。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/783-ae46a007
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ、どちらもすごくおいしそう☆
ゴロゴロのバラ肉に惹かれます~。
大豆とバラ肉のバランスがよさそうですね。

最近ドリアとかグラタンとか食べたくてしょうがないのですが、ダイエット中のわが家、我慢してます。
小麦粉とバターを合わせたものでとろみを調整することをプールマニエって言うのですか?
Posted by olive at 2010.01.15 09:09 | 編集
リメイクレシピに「チーズかけてチン!」って欠かせないですよねー♪
私もよくやります。

あぁ、でもワイン?と合いそう。
リメイクとは思えないお洒落な食卓だぁ~
私がリメイク料理する時って大抵”一人ゴハン”なので
それはそれはヒドイものですよー
おいしいんだけど・・・おいしいんだけどガサツな料理が(笑)。
Posted by at 2010.01.15 10:26 | 編集
ドリアおいしそう!!

うちはクラムチャウダーにしてみましたがご飯にするかパンにするか悩んでます。。

第二子性別判明しましたよん(*^^)v
Posted by かたかみ at 2010.01.15 14:48 | 編集
お料理のアレンジいいですね
私は豚好きなのでゴロゴロ感が食欲わきます
うん!!今日のごはんは決めました
これにしよう そして ワインでお正月のたまった
ドラマでもまとめてみるかしら
Posted by 330 at 2010.01.16 08:28 | 編集
こんばんわ!
クリームドリア、美味しそう♪
1つの料理をアレンジして出せるとなんだか得した気分がしない?!
赤ワインと一緒に食べたのかなぁ?
合いそう!

お酒飲んでいるときハナちゃんってどんな反応する?
うちは興味深々で欲しがるの…
もちろんあげないけどね~
Posted by りう at 2010.01.17 22:11 | 編集
oliveさんへ

そっか、oliveさんところではグラタンとかは今はご法度なんですね^^
おいしいですよね~と誘惑してみたりして(笑)
私もダイエットの意識をもっと強くしないといけないのでolive家を見習わないといけません・・・
小麦粉とバターでとろみをつけることをブールマニエって言うみたいです。

結さんへ

チーズかけてチンはお手軽でちょこっと雰囲気変わっていいですよね☆
私もよくやります^^
一人ご飯。ほんとアップできないもの大多数です><

かたかみさんへ

クラムチャウダーだとパン食べたいけど男の人はご飯のほうがよさそうだよね。
性別わかったんだね!
おめでとう~
周りの人ほとんど上の子と違う性別だわ!

330さんへ

豚肉好きだったんですね。
私も好きです^^
ワインがやっぱり合いますよね~
お正月のドラマ、うちもとりためてますがまだ見れてません。
早く見ないと見る気もなくなっちゃいますよね。

りうちゃんへ

ドリアおいしかったよ☆
二日目とか楽だしアレンジはいいよね。
これぐらいの簡単アレンジだったら^^
肉じゃがをコロッケ・・・とかは私はムリだけど><
お酒飲んでてもハナは普通だよ~
ビールとかはほしがるかなぁ??
開けてない缶で飲むマネだけはしてたりするけど・・
Posted by パンプキン at 2010.01.18 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
