--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.18

二歳の誕生日



おめでとう~
本日二歳になりました。
お祝いは昨日したのでアンパンマンヨーグルトケーキを作りました。
ケーキというかヨーグルトと生クリーム、牛乳をあわせたババロアのようなゼリーのような。
目と口はココアを振って簡単ですが見た瞬間ハナも『アンパンマン!』って気付いてくれました^^
ちなみに今朝も切り分けたところでただの白い部分をあげたのですが『アンパンマンケーキ』って気付いてくれたので記憶力もついてきたようで驚きます。

記憶力といえばよく会うお友達は『○○ちゃん、会いたい』って言うし会うとすごい喜びます☆
記憶力ってすごいなぁ~



私の弟も来て絵本のプレゼント。
『読んで~』と催促。
寝る前も読んだのですが『もっかい!』とリクエスト。
気に入ったようです^^

私の両親からはメルちゃんのプレゼント。
布団に寝かせたりミルクをあげたりベビーカーで散歩したり気に入ってます^^
お風呂にも入れられて髪が真っピンクに変わるメルちゃん。
試してみるとほんとに一瞬でピンクに変わります。
それを見たハナも一瞬で大号泣・・・確かにビックリするよね><



おんぶするのも怖いみたいです。
自分で抱っこするのは好きなのになぜ??

ちなみに私達からのプレゼントは悩んだ結果冬物のコート。
普段は買わない○万円のものがセールだったので買いました^^
公園遊びって感じではないですがお出かけするにはよさそうなコート。
おもちゃももうそんなにいらないしと思って実用的ですが洋服に^^



知恵もついてきたようで元旦から『これなぁに?』もいい出したり外見的にはついに一週間前から目が二重になりました!!

これからも元気いっぱい大きくなってね。

続きは我が家用の成長記録です。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
言葉・・・マネするといろいろ話せる。
     『おいしーねー』とか『ワンワンねんねしてるねー』とか二語になってきた。

お昼寝・・・だいたい12時前後から二時間~三時間。
      30分で終わるときもあり。
      6時台に起床、19時~21時に就寝。

食べ物・・・甘いもの、果物は大好き。
      ひき肉系のハンバーグは嫌い。
      スープ、味噌汁系が好き。
      お菓子は食べだすと止まらない。
      バナナは午前、午後おやつの時間に二回欲しがる。

遊び・・・お皿に食べ物のせてもってきたり食べるマネしたり、人形に食べさせたりままごと遊びが上手に。
     テレビの踊りを見ていて踊れる。
     ついでにその踊りを他の人にもやってもらいたがる。
     絵本も好き。読み聞かせに行くと絵本の一番前で見たがる。
     追いかけっこが好き。
     寝たふりが得意。
アンパンマン、しまじろうが好き。
     物語のアニメも見るようになる。(ドラえもん、アラレちゃん、ヤワラちゃんまで見てた!!)
     歌の歌詞はなんとなくだけど自分でリズムをとって歌ってることも。(きらきら星・先生とお友達etc)

その他・・・人見知りもあまりなくスーパーの警備員さんにもバイバイ。
      通りすがりの子供にも『おはよー』と声かけ。
      ママのそばからどんどん離れて一人行動多い。
      そのわりには怖がりの小心者。
      自分の名前が言える。
      今年から目が二重。
      『これなぁに?』がブーム。
      遊ぶお友達は会うと分かるみたいで大喜び。
      指しゃぶりしてママの耳さわって寝るクセは変わらず。
ぐちゅぐちゅぺー、がらがらペーのうがいができる。
      歯ブラシや手洗いもやりたがる。
      
身長・・・80㌢弱    体重・・・10㌔
     
     
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/785-83a37a77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハナちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
写真をみてもますます大きくなったなぁと思います。
日々の成長が愛おしく感じられますね。

お菓子は食べ出すと止まらない、というところで笑ってしまいました。
血は争えないですね(笑)
Posted by olive at 2010.01.18 12:06 | 編集
もう2歳ですか。
おめでとうございます☆

アンパンマンケーキすごいですねー!
画面開いて思わず「おぉ!」って言っちゃいました。
すごい綺麗に出来てるし、絶対美味しそう♪
もちろんお子様の食べられるモノばかりで出来てますね。

こうやってみると、アンパンマンの顔って素晴らしいですよね!笑
2色でもしっかりアンパンマンが出来る。。。
Posted by at 2010.01.18 14:43 | 編集
ハナちゃん、お誕生日おめでとう♪
こんな可愛いアンパンマンケーキが出てくる誕生日、素敵~♪
プレゼントのコートが気になるな~
またアップしてね!

個人的におんぶを嫌がって叫ぶ画像がヒットだわ~
可愛すぎ!
Posted by りう at 2010.01.18 21:06 | 編集
♪ Happy Birthday to you、ハナちゃん♪
もうあれから2年なのですねぇ~
お顔立ちもとってもしっかりしてきて
もう赤ちゃんの表情ではないですものね!
でもおんぶの泣き顔はまだまだ幼さが感じられて可愛い☆
Posted by ゆず at 2010.01.18 21:43 | 編集
はなちゃんお誕生日おめでとう! 二歳の仲間いりだ~(^O^)
うちは二歳から急激に言葉もやんちゃぶりもパワーアップしてきてるなぁ(笑)
また近々遊びたいね。結構久々だからお互い成長にびっくりするかも。
計画しましょ(^0^)/
Posted by ゆうたんママ at 2010.01.20 00:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.01.20 07:34 | 編集
oliveさんへ

ありがとうございます☆
ってoliveさんに指摘されて気付きましたよ・・・
お菓子私の血を受け継いでたんですね><
どうりで止まらないはずです(笑)

結さんへ

もう二歳になってしまいました。
早いですよね。
親でさえあっという間の2年間でした。
アンパンマンケーキ簡単で見た目も喜んでくれてよかったです^^
生クリームがちょっと高カロリーですが毎日食べるわけでもないしハナにも存分食べてもらいました☆

りうちゃんへ

二歳になったよ^^
コートアップしようかどうしようか・・・
ってもったいぶるほどでもないんだけど(笑)
おんぶ号泣でしょ><
喜んでくれるかと思ったらおんぶは嫌だったみたい・・・・

ゆずさんへ

ハッピーバースデーソングありがとうございます☆
2年なんてあっという間ですね。
可愛い盛りもあとちょっとかと思うと残念ですが早く普通に話せるようになりたいような・・・どっちみち大きくなっちゃうから気にせず楽しみます^^
泣き顔はまだ幼さありますか??
前は二歳の子は大きいな~と思いましたがその二歳になってしまいました☆

ゆうたんママさんへ

ハナも二歳のお仲間に入れてね~
ゆうたんくんもやんちゃがパワーアップ!?
会うの楽しみ☆
うんうん、計画しよーね!

鍵コメさんへ

ありがとうございます☆
ケーキはやっぱり大好きなアンパンマン、喜んでくれました^^
メルちゃんのピンクにはビックリでしたね!
鍵コメの件はまたメールさせてもらいますね!
ありがとうございます。
Posted by パンプキン at 2010.01.20 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
