--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.02

赤魚の煮つけ&牛蒡サラダ



煮つけが食べたくなって買った赤魚。
しめじと一緒に煮ました。
写真撮ってる間に待ちきれない人約一名。
魚をつっつきたい指が写ってます^^

この日は写真が残っているので牛蒡サラダだったようです。



結婚したすぐに牛蒡サラダ作ったときはなんて牛蒡って細切りにするのが難しいんだろう・・・
もう二度と作らない!
と思った牛蒡ですが結婚して3年、料理して3年で多少は上達したようで牛蒡の細切りもそれほど苦にならずにできるようになりました☆
さっと茹でた牛蒡と人参、同じく細く切ったきゅうりを一緒にしてお醤油・砂糖・マヨネーズ・塩とたーっぷりのゴマを混ぜて完成。
煮つけが食べたくて作ったご飯ですが牛蒡サラダが個人的には大満足♪
また作ろうっと!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/793-260c9ae7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私は煮魚の時はごぼうと一緒に煮ることが多いのですが、
牛蒡サラダもおいしそうですね。
牛蒡サラダって自分では作ったことないかも。
食物繊維たっぷりで美味しそうですね。
牛蒡はついついきんぴらにしてしまうことが多いけど、私も今度作ってみようっと。
Posted by olive at 2010.02.02 21:53 | 編集
はい、この牛蒡サラダ、たぶん私も大好き☆
うちではよく牛蒡をサラダに使います。
どんな調味料でも不思議と合うんですよね。
マヨと豆板醤、マヨと芥子、マヨとコチュジャン、マヨと味噌、
マヨとゆずコショウ、マヨとオイスターソース等々…
もちろんマヨ意外のドレッシングもオッケー
↓お財布、可愛いですね♪
私が勝手にイメージしているパンプキンさんにピッタリ☆
Posted by ゆず at 2010.02.03 12:02 | 編集
ゴボウサラダ美味しそう^^
私もいつもきんぴらか、牛肉と煮ます。
今度作ってみようかな?
Posted by ムー at 2010.02.03 21:57 | 編集
oliveさんへ

oliveさん牛蒡サラダ作りは未体験でしたか^^
私も三年前にそう思って作ったらすごーーくめんどくさくてそれから作ってなかったんです・・・
oliveさんならサクサクできるでしょうけど><
きんぴらとかやっぱり煮物の使ってしまう牛蒡、たまにはサラダもおいしかったです☆

ゆずさんへ

ゆずさんはよく作るんですね☆
ゆずと豆板醤とかコチもおいしそうです~
ハナが大きくなったら試してみようと思います!
・・・覚えてるかなぁ・・・
お財布イメージにピッタリですか??
ありがとうございます(笑)
今のところ使いやすくて気に入ってます。
多少乱雑に扱ってもエナメルだから傷つきにくいし柄があるので傷ついても目立たなさそうです♪

ムーちゃんへ

牛肉と煮るのもおいしいよね~
ってうちではめったに牛肉買わないからあんまり登場しないメニューだけど><
Posted by パンプキン at 2010.02.04 07:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
