--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.04

節分




今年は太巻きは買ってきちゃいました。
って以前の記事を見たらこの前も買ってきたみたいです(笑)

今年の方角は西南西。
丸々一本まるかじりはきついのでハーフサイズが売っていたので丸かじりようにそれをいくつかと通常の太巻きサイズも買ってきてこちらは切り分けました^^
大人は海鮮巻きとサラダ巻きを。

ハナもハーフサイズを一本。
『いただきまーす』
で一緒に食べ始めましたがハナの
『これなぁに?』『これなぁに?』『これなぁに?』
の連発に無言で食べるのはハーフサイズでも中断してしまいました><

ハナはサラダ巻きだったのでカニカマがなんなのか気になったようです・・・

あとはイワシのホイル焼き。
これはガーリックオイルを作ってそれをホイルにちょっと流してからイワシ・小松菜・下茹でした人参をのせて焼きました。
いつものホイル焼きは鮭でやることが多いので新鮮でした^^

奥にほんのり写っているのはレンコンのアオサ揚げ。
小麦粉と片栗粉とアオサと水を混ぜたものをつけて揚げ焼き。
おつまみにもよさそうです♪

アサリのお味噌汁があるのをすっかり忘れていた私ですがハナの
『スープー!!!』
という声にご飯が食べ終わる前にはお味噌汁の存在に気づけました。
ハナも賢くなったなぁ☆
オットも全部好物だと言いながらおかわりして全部食べてくれました☆

お豆を買ったときにお面ももらったのですが怖がる気配なく・・・



ちょっとだけこわいこわいとは言ってましたが泣かずに自分が鬼になって
『アハハハ』
と笑ってました^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/794-6b1733ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日の新潟はしんしんと雪が降る寒い夜でした。
妹と姪っ子が実家に遊びに来ているのですが、タイヤを替えてないので実家に行けず、豆まきやったかな?と夜聞いてみたら「忘れてた!」という返事が返ってきました(笑)。
ハナちゃんは豆まき楽しめましたか?

今日はどのブログも恵方巻きだらけですね。
うちは節分をまったく無視して昨日は宅配ピザを食べましたよ。
去年はロールケーキをかぶりついたんですけどね~。ははは。
Posted by olive at 2010.02.04 12:32 | 編集
いわしのホイル焼き、美味しそう!
いわしってあまり得意ではないのですが、これなら美味しく食べれそう~!

節分…今年は(も?)それどころではなかったよ…
毎年この時期はいいことがあまりない気さえするTT
来年は巻きずし作れたらいいなぁ。。。
Posted by りう at 2010.02.04 13:10 | 編集
oliveさんへ

あ、ロールちゃんでしたっけ!?
思い出しました~
あれから食べてますか??
私はたまに食べてます^^
豆まき、買ったんですが眠たいのもあって豆まきは結局やらずに胃袋に入ってしまいました><
新潟の雪すごそうでしたね!
oliveさん~と思ってました。

りうちゃんへ

いわしたまにしか食べないけどおいしいね~
肉食の旦那さんには不評かも・・・だけどね^^
節分の時期いいことないの!?
巻き寿司私も来年は作ろうかな~
Posted by パンプキン at 2010.02.09 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
