--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.09

りんごのしっとりケーキ



お友達宅への手土産に。
りんごをちょっとだけレンジでチンしてケーキ生地に混ぜ込んだだけ。
仕上げに粉糖をふりおめかしして^^

・・・しかし・・・
しっとりすぎたこのケーキ。
粉糖何回振ってもすぐに生地の水分が粉糖に進出してただの焼きっぱなしのケーキになってしまいました><
しっとりケーキには粉糖って向かないのかな。
それとももっともっともっと粉糖を振ればいいんでしょうか。

粉糖も結構な量になりそうでカロリーが怖くてやめてしまいました^^



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/797-25e2b30a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
粉糖は溶けますよね・・・
私もなかなかイメージどおりにふれないです。
『溶けない粉糖』みたいなのもあるみたいですよー
・・・どういう原理で溶けないのか知らないですけど(^^;

でもそれだけしっとりのリンゴケーキ、食べたい~♪
Posted by at 2010.02.09 11:24 | 編集
粉糖は溶けますぅ。(↑とまったく同じコメント)
私も何度も「あれぇ?!あれ!ありゃりゃ…」ですぅ。
でもこれ、その超しっとりが美味しそうじゃないですか☆
キーンと冷やして食べるのもよさそう♪
Posted by ゆず at 2010.02.09 14:58 | 編集
結さんへ

振った瞬間は可愛くなるのに残念です~
って溶けない粉糖もあるんですか!?
ケーキにはそれがいいですね!
確かにどういう原理なのか謎ですねぇ・・・
普通のパウンドケーキよりもりんごに水分がでてるのでしっとりなのかなぁ

ゆずさんへ

粉糖は溶けますかぁ~
みなさん同じ経験してますね^^
かなりしっとりでした☆
クッキーとかなら粉糖振って大丈夫なのにこのケーキはダメでした><
キーンと冷やして・・・次回作って試してみます♪
常温で食べてしまいました^^
Posted by パンプキン at 2010.02.09 21:06 | 編集
粉糖って溶けちゃいますよね~
mammyもこないだチョコスフレを作ってかけたんですが、溶けちゃいましたもん・・・・

コメントみてたら溶けない粉糖というのもあるのですね!
知らなかった~

でもこのしっとりケーキ、とっても美味しそう☆
Posted by mammy at 2010.02.10 06:34 | 編集
mammyさんへ 

溶けちゃいますよね><
チョコスフレも粉糖ふったら可愛くなりそうなのにやっぱり溶けるんですね・・・
溶けない粉糖って初めて聞きましたよね!
ちょっと探してみようかな^^
ケーキは想像通りの味ですがおいしかったです^^
Posted by パンプキン at 2010.02.10 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
