--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.24

魚な呑み

もうだいぶ前のご飯なのですが初めて食べたものだったのでアップしておきます^^

オットの会社関係の方から初めて子持ち鮎をいただきました。



こーーんなにいっぱい。
20匹以上はあったはずです。
冷凍されていたので来客の時にも出したりと何回か楽しみました。

塩を振って。



お腹に卵がいっぱいで美味!
もともと鮎好きなのですがこれも大好きになりました。
鮎づくしも食べにいったなぁ~。
子持ち鮎の季節は調べたらどうやら10月~12月のようで確かにこの子持ち鮎も昨年のお歳暮の時期に届いたものでした^^

なので記憶はかなりあいまいなのですがチビチビ呑もうとふぐヒレを焼いて熱燗で。



く~、うまいっ!!
今までも好きでしたが今回の冬はヒレ酒をすごく美味しく感じました。
最近日本酒は辛口の冷酒が好きですがヒレ酒は熱くて甘いのに美味しい!!
香ばしいからかなぁ。
オットが父からヒレの焼き方を伝授されたのでオットに作ってもらったヒレ酒です。

あとはふぐの一夜干し。



ヒレ酒と一夜干しに子持ち鮎、好物づくしで幸せ~♪♪

あとは何食べたんでしょう。
写真にも写ってないし全然思い出せません。。

今年最初のほうの食事ですが好物夕飯あったのでアップしてみました^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/805-1fdef6c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
辛口の冷酒にヒレ酒…どちらも渋いね~
通って感じ^^
日本酒は好きだけれど翌日に残るからあまり飲まないようにしているんだけれど、久しぶりに冷酒がのみたくなったわ☆

インテリアコーディネーター、合格おめでとう!
ケーキ買ってきてくれる旦那さん、本当に優しい!
うちでは絶対にない気がする…(というかない!)
ハナちゃんもケーキ大好きなんだね。
うちはまだ私が作ったケーキ以外食べさせたことがないんだよね~
だから私のケーキを大喜びで食べてくれる(爆)
本物のケーキ(?)食べちゃったら私の作ったのは食べてくれなくなりそうだからまだまだ食べさせられないわ~(鬼母?)
Posted by りう at 2010.02.24 15:32 | 編集
この写真だけで日本酒2合くらいいけそうです(笑)
鮎大好きなんですよ~。春にしか食べられないと思っていたけど、
こんな冷凍保存もあるんですね~(って当たり前か)。
そしてひれ酒!!あ~私もぜひ一緒にいただきたかった!
家でひれ酒なんて贅沢過ぎますよ~パンプキンさん。
一夜干しもプリプリしていて美味しそう☆
Posted by olive at 2010.02.27 08:56 | 編集
りうちゃんへ

りうちゃんも日本酒好きなんだね。
ビールにワインなイメージあるけど^^
翌日に残るっていうけど最近はそんなに量は飲まないから残るほどではないわ☆
ケーキりうちゃんとこは『絶対』ない??笑
でもサプライズケーキがあったもんね♪
うちはないなぁ><
本物?のケーキ、すごい喜ぶよ~
手作りも喜んでくれるけどね。

oliveさんへ

日本酒二合もいけますか!?
さすがolive姉さんです(笑)
子持ち鮎は冷凍もメジャーなようです^^
って私も初めて知ったんですけどね。
ひれ酒おいしいですよね!
家で飲むのもまたゆっくりできていいです~
一夜干しもおいしかった!
また次の年末年始までこれはお預けかなぁ??
Posted by パンプキン at 2010.03.01 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
