--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.03

テールスープとその後。

くぅ~!!
食べたときにおいしくて唸ってしまいました☆
りうちゃんは作っていたのを見てどうしても家で作って食べたくなりました。
そこそこ近い美味しいお肉屋さんを覗くと前見かけたテールが本日は入荷していないとのこと。
その後スーパーを二軒回ってもまし、結局百貨店の中のお肉屋さんで購入。
あぁ、作るのが楽しみぃ~!!
まずは30分ほど水に漬けて血抜きをしてから下茹でしてまた水洗い。
それから葱の青い部分と一緒にコトコトコトコト、でも白濁したスープがいいのでゴトゴト強めの火で似ました。
白濁させるには蓋をするのがいいとか沸騰させたまま煮るのがいいとかどちらが正しいのでしょう??
以前蓋をして白濁させようとしたら透明なままだったので今回は沸騰させるバージョンでいきました。



これでお肉400g強。
途中で大根と人参も薄切りにして足しました。
調味料は塩コショウのみ。



お肉トロットロ!!
くぅ~~!!
冷蔵庫で二回ほど冷やして油をとっているので見た目ほどこってりしていません。
コラーゲンたっぷり。
塩コショウだけなのに驚くほど旨みがでていておいしいです。
この日残ったスープは全部がコラーゲンと化していて煮凝っていたのでもちろん捨てるのはもったいない!

またまた牛スジ肉と普通の塊肉を買ってきてスジ肉はコトコトまた煮込んで、途中から塊肉も一緒に煮込んで炒めた玉ねぎにスープごと投入してカレーに変身。



これがまた甘味のあるカレーでおいしかったです!
お肉もいっぱい買ってきたのでお肉ゴロゴロカレー。
ちなみにわざとらしくトッピングされている人参とじゃがいもは野菜不足にならないようにハナ用に作ったものを大人にものせてみただけです^^
野菜をお米と一緒に炊飯器で炊くとおいしいし、手間もかからないし一石二鳥☆
それにしてもお肉の旨みがこんなにカレーに影響与えるなんて知りませんでした~
同じカレールウなのにいつもと違う味。
オットにも好評☆
ルウは中辛なんですが甘味がある!
これは・・・カレーうどんに合いそう。

カレーのあとはカレーうどんになりました♪
(この日に限らずお鍋の掃除もできるのでカレーの次はたいていカレーうどんですが・・・)

テールスープまた絶対作ります!
もっとテールが売ってる場所がいっぱいあったらいいのになぁ。




↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/807-fd51ea2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
テールスープ、美味しいよね!
お肌はプルンプルンになった?
カレーにしても確かに美味しそう!
今度はうちもそうしよう!
…でも…
いつでもそこらへんでかえるわけじゃないのがテールだけにネックだよね(爆)
Posted by りう at 2010.03.03 22:30 | 編集
かなり手が込んでるね~☆
美味しそう。
スープにカレーにカレーうどんって変化がステキ!!
Posted by ムー at 2010.03.03 23:17 | 編集
トロットロお肉おいしそう~~~♪

…興奮してこのひとことしか出て来なかったわ(笑)。
こういうちゃんとした煮込み料理って、美味しいとはわかっているけど手間と時間を考えちゃってなかなか手が出せないんですよね…

スープでいいからわけてください(!笑・なんなら肉も!)。
Posted by at 2010.03.04 09:31 | 編集
こんにちは☆

テールスープ、めちゃくちゃ美味しそうっ♪
最近美味しいカレーを作れるようになりたいって思ってて、
隠し味とか色々探してたんだけど、
このスープとお肉を使ったカレーなんて、
本格的でとっても美味しそう!!
甘みのあるカレーって大好きなのよねん(≧∪≦)
コラーゲンたっぷりなのも嬉しいね☆
Posted by pinky at 2010.03.04 15:32 | 編集
りうちゃんへ

おいしかったよー!!
いいこと聞いてよかったわ☆
また作らせてもらうね^^
といいつつ・・・
やっぱり近所のスーパーでも売っててほしいところだよね(笑)
需要もそんなにないんだろうね~

ムーちゃんへ

うちでは定番のカレー→カレーうどんなんだけどそれにテールスープまで加わって言うこと無し☆

結さんへ

その一言で十分嬉しいです(笑)
先週言ってくれればスープだけおすそわけしたんですけどね^^
って距離じゃありませんよね><
手間はかからないので時間だけですが働いていると難しいですよね・・・

pinkyさんへ

これはおいしかったです♪
美味しいカレーにはもってこいのだし汁?スープですよね!!
ほんとに甘ったるいカレーじゃなくて甘味のある中からのカレーになったので甘味のあるカレー好きでしたら絶対いいと思います!
美味しい隠し味もあったらぜひぜひ教えてください☆
Posted by パンプキン at 2010.03.04 16:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
