--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.05

ひな祭り



若干遅いひな祭り記事。
水曜日のご飯はちらし寿司とクリームシチューにしました。
組み合わせは変ですがシチューは手羽やキャベツや野菜をいっぱい入れたので栄養はバッチリです^^
オットがご飯には間に合わないのでハナと二人でプチお祝い。

ハナはイクラなど生ものはまだ食べさせていないのでコチラを。



なんちゃって雛人形寿司。
しかしすでにお腹が空いてもがいているハナがいたのでほんとは着物なんかももう少し飾るつもりだったのにここで修了してしまいました。

これでも喜んで食べてくれました。
雛人形は『パパ』と『ママ』だそうでこのお寿司もパパとママのお寿司。
我が家には色が白くて目の細長い着物を着て正装したパパとママのお人形が飾ってあります・・・笑

最近食べるのはお箸がお好みのようで上手に食べられるようになってきました。




まだ手づかみもありますけどこの日も雛人形寿司の中身は寿司飯をおにぎりにしてあるんですが
『重たい』とか『難しい』と言いながらなんとか持ち上げて食べてました。
これは『すごぉーい』と喜んでる写真^^


オットと別々のお祝いも寂しいので一応日曜にもお祝いしてました。



日曜は手巻き寿司で。
貝のお刺身もあったりして満足満足。

今日のひな祭りはこんな感じです。



すぐに片付けられない場合は後ろを向けておくといいと聞いたので^^
晴れた日にしまいたいけど今日はどうかな。
そしてハナさん、昨晩から高熱。
お友達との予定もキャンセルして今日はひきこもりです。
去年はいっぱい月一回ぐらいの割合で40度の熱を出していた気がするけど去年の秋からは二回目ぐらい??
だいぶ免疫ついて強くなってきたのかな。
すごいなぁ~

・・・としみじみ思っているときじゃなく早くよくなってほしいです。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/808-d573b650
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かわいいひな人形寿司だね。
手が込んでるっ。
卵が食べられるようになったら、作ってあげたいなぁ。
うちも、お箸大好きで、しかも、大人用の箸じゃないと嫌で、私たちと同じ箸を使ってるよ(;^_^A

ひな人形、後ろ向きにするといいんだね。
晴れた日にしまいたいもんねぇ。


そうそう。今年、家を建てようと思ってるんだケド、インテリアのコーディネートとか、いろいろ教えて欲しいんだ。
全く無知だから、何をどうしていいのかも分からないし
Posted by がこ at 2010.03.05 09:20 | 編集
うわぁ~!ママの手作りの食べられるお雛様!
可愛いですねぇ~ ナイスアイディアだわ、これ☆
ハナちゃんも大人の真似をしてお箸を使って食べたいお年頃になったのですねぇ~
たまたま他の方のブログで、お雛様を後ろ向きにするって読んだところでした。
その地方によって色々と言い伝えがあるのですね。
ハナちゃん、お熱、大丈夫かしら…
大事にならない事をお祈りしています☆
Posted by ゆず at 2010.03.05 16:41 | 編集
ハナちゃん大丈夫ですか??
早く良くなりますように☆

もう箸が使えるなんてすごーい!!
うちなんてなぜか手づかみが増え・・・
「えぇ?今更?」みたいにちょっと参ってます(苦笑)
Posted by mammy at 2010.03.05 23:27 | 編集
あれっ、ハナちゃん熱!?
元気に遊んでくれてたけど、急変しちゃったのね。。
久しぶりで、ほぼ知らない人状態だったから
緊張してしまったのかなぁ?
もしくは、うちの移った!?(汗)
もう元気になってきたと思ってたんだけど、、
もしそうだったらごめん~~~><
お大事にね><

ひな祭り、お人形ご飯可愛い~~~!
さすが、手が込んでますなぁ(*^^*)
しかもお箸!!ハナちゃんすごい!!
Posted by あややん at 2010.03.06 09:11 | 編集
こんにちわ
はなちゃん大丈夫ですか
我が家は主人が3月5日が誕生日 なのでこの時期
ちらし寿司つくります。
お雛様 後ろ向きというの初めて知りました。
夜見たら怖いですね
Posted by 330 at 2010.03.07 11:13 | 編集
こんにちわ。
ひな祭りのお寿司、美味しそう!
私はやっぱり大人用のほうが魅力的に見えるけれど^^(いくらが~♪)
でも、小さい子供ならお雛さん寿司は喜ぶよね♪

それにしてもハナちゃん、お箸使うの上手!
もうこんなに上手に使えるんだね~すごい!
うちはたまーにフォークが使うくらい…
先が思いやられるわ…

ハナちゃんの熱、下がるといいね。
Posted by りう at 2010.03.08 12:57 | 編集
がこさんへ

手が込んでるようにしたかったんだけどお腹すいたハナに途中で食べられちゃったわ^^
来年はもうちょっと!!
がこさんの手鞠寿司も可愛かったなぁ☆
そうそう、雛人形後ろ向きにするといいんだって^^
今年家建てるの決定なの!?
いいないいな~
アドバイスできることなんてほんとーーーーに些細なことだと思うけど何かあったら聞いてください♪

ゆずさんへ

地方によっての違いなんですかね^^
後ろ向き初めて聞いたのでちょうどいいと早速取り入れさせてもらいました☆
食べられるお雛様は好評でいつもだと途中でご馳走様になるんですがこのほかのおかずも全部食べてくれました♪
ハナの熱は1日で下がりました。
鼻風邪もはやってるみたいです。。

mammyさんへ

ハナの熱は幸い1日で下がったのでほっ。

ミウちゃん上手に食べれるイメージなんですが今また手づかみに戻ってるんですね(笑)
そういうのもまた楽しい時期なんでしょうか^^
ハナもまだ手づかみも全然するしスプーンも上手にすくえなかったり・・・
まぁやりたいようにさせてるうちにできるようになりますよね。
早く綺麗に食べれるようになってほしいけど^^

あややんちゃんへ

そうそう、急変しちゃった。
移ったというよりも逆に移してないかのほうが心配だわ><
鼻風邪みたい~
お箸も段々使えるようになってきたよ!
また会った時に披露させてね^^
プレゼントありがとう~
可愛くてまだあけれずにいるよ(笑)

330さんへ

ご主人が誕生日なんですね。
ちらし寿司もなんだか華やかでいいですよね~
色合いも可愛いですし^^
でも330さんのイメージはちらしじゃなくって握りですけど(笑)
お雛様、前からでも夜は怖いので後ろ向きのほうが私はましかもしれません^^

りうちゃんへ

うんうん、私も食べられるお雛様よりもちらしのほうがおいしそうに見える~!
ハナは喜んでくれて他のおかずも完食だったよ。
最近ご飯はまぁまぁ食べてくれるんだけどおかずは残されることも多くて。。
お箸上手に使えるようになってきたよ。
エジソンのお箸は嫌がるんだけどね。
だけど手づかみもするしやりたいようにしてとりあえず食べて~って感じ^^
ハナの熱はすぐに下がったけどあとは鼻水だけだわ><
Posted by パンプキン at 2010.03.08 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
