--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.09

シフォンケーキの出来上がり

初めて作りました。
シフォンケーキ。
今まで型を買っても収納場所に困りそうだし・・・と買っていなかったんですが100均一にミニシフォン型を発見。
これ卵ひとつでシフォンが焼けるんです!
オットは甘いものを好んで食べないので卵をいっぱい使って大きい型で焼いても食べるのはほぼ私。
ミニ型ならハナと二人でわけて食べてちょうどいいサイズです。

早速使って焼くことに。
我が家にはハンドミキサーはないので卵白を手であわ立て。
結構しんどい・・・

卵白が流れないぐらい、って書いてあったのですが流れるぐらいで焼いたらこんな感じに。



レシピの写真とは膨らみ方が全然足りないので小さく切って食べました。



豆腐クリームを作ってイチゴをのせて。

この型を買ったときは週に4回は焼いていました。
プレーンばっかり^^

最後のほうは卵白のあわ立てにも慣れてきて【流れないぐらい】の意味もわかりました(笑)

これぐらいには膨らむようになってきました☆



シフォンって型に何も塗らずに焼けるなんて知りませんでした!
しかもナイフも使わずに指で型からはずせるなんて☆
この作業がなんだか楽しい^^

プレーンしか焼いたことないので今度は他の味にも挑戦してみたいです♪

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/809-00c53414
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シフォン型買ったんだね~!
小さく切って、パフェみたいで美味しそう♪

ミニサイズだと食べきりサイズでちょうどいいね^^

プレーンも好きだけど、私が好きでオススメなのは
バナナとか紅茶シフォンかな♪
お試しあれ~!
Posted by milky at 2010.03.09 09:38 | 編集
100均で型が売ってるんだね!!
ミニは食べきりサイズでちょうどいいね^^

何も塗らずに抜けるのは知らなかった~><
それは楽だね(笑)

卵一個にもそそられる~↑
私も探して作ってみようかな~?
あっ?!でも私もミキサーなくて買うか悩んでるんだった・・・(汗)
Posted by ムー at 2010.03.09 15:56 | 編集
おぉ~!シフォンデビュー☆おめでとうぉ~☆
手動で卵白の泡立て、歳のせいか、腕が悲鳴を上げるので
とっくに諦めて、今ではすっかり電動に頼り切ってます。
それでもハンドミキサーが重く感じる今日この頃… やばいですぅ~
四角く切ってこうしてグラスに入れると雰囲気が変わって素敵☆
私も真似っこします、これ♪
Posted by ゆず at 2010.03.09 17:24 | 編集
milkyちゃんへ

前もらったシフォンもおいしかったし一度作りたいと思ってたの^^
買ってよ~ミニ型だけど☆
バナナに紅茶もおいしそうだね~
ただ単に入れたらいいのかな。
最後に投入??
またレシピ調べてみないと♪

ムーちゃんへ

100均なら安いしミニ型なら収納場所もとらないし卵一個なら冷蔵庫の在庫気にしなくてもいいし一石三鳥でしょ^^
何も塗らずに焼けるの私も知らなかった☆
一緒に焼いて上達しましょ!

ゆずさんへ

デビューしちゃいました。
ゆずさんも焼いてますよね~
ひっくり返すちょうどいいのがなくってこれあのイケアの花瓶です(笑)
卵白一個分だからまだ腕も耐えられるのかもしれません。
ハンドミキサーも思いんですか!?
それはやばいですぅ~って家にないので結構重たいものなんでしょうか??
四角く切るとボロボロでもそこは自分のつまみ食いでわからないしなんだか可愛くなるしこれもオススメです☆
Posted by パンプキン at 2010.03.09 19:25 | 編集
mammyも卵1個でできるレシピを見つけてから、100均で型を買って焼きまくってましたよー!!
うちも旦那はほとんど甘いものは食べないのでちょうどいいサイズを作ることができ重宝してます!
まだまだふくらみ加減は修行中ですけど。。。

メレンゲをハンドミキサーなしで作るなんて・・・
パンプキンさんすごーーい!!
Posted by mammy at 2010.03.10 06:40 | 編集
mammyさんへ

100均一型いいですね☆気軽に焼けました^^
mammyさんスイーツいっぱい作ってるのに旦那さん食べないなんてもったいないですね><
もらいに行きたい☆☆
ハンドミキサー買いたいと思いつつも似たようなものもあるしもったいなくって・・・
卵白のあわ立てができれば今持ってるので十分なんだけどなぁ。
Posted by パンプキン at 2010.03.10 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
