--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.10

ごぼうハンバーグ



栗原はるみさんの本はいくつか持っているのですがその中にのっていたレシピ。
ハンバーグにささがき牛蒡が入っています。
歯ごたえが面白い。
牛蒡好きなのでこのハンバーグもおいしかったです☆
大きめに作るんじゃなくってこういう一口サイズがいいかも^^
味付けは・・・ポン酢にしたんだったかな??
付け合せはサラダと・・・じゃがいも炒めたの??

結構前のご飯で覚えていません。。。

昨日はハナの幼稚園の抽選に行ってきました。
3年保育に行かせたいのですがこの当たりは幼稚園激戦区なのでそれには3年保育の前にプレに行かないと入れません。
プレに入った人には優先的に3年保育に入る権利があるんだとか。
プレは週一回とか幼稚園によって違うのですが通常の幼稚園より短いもの。
お昼前には帰ってくるところが多いのかな。

とにかくその抽選だったのですが20名の定員に160名弱の応募で見事に落選。
寒い雨のなかベビーカー押して行ったのに・・・・

あとの徒歩圏内では行きたいところは一つだけ。
それは抽選じゃなくて先着なので並んでプレに行けるといいのですが。
もう今年から行くなんて早い気もしますがそうしないと3年保育に行けないなんて。。。
幼稚園もっと増やしてほしいです!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/811-6be5b22e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これ、好みです~^^。
ごぼうの入ったハンバーグ、美味しそうですね☆
ポン酢に、大根おろしでもいいですよね。
これは是非試してみたいです♪

↓シフォンケーキ作られたんですね!
手で泡立てたなんて尊敬です☆
実は私もシフォンケーキって一度焼いただけで、しかも型も持ってません。
パンプキンさんと同じ理由で、収納に困るな~と・・。
紙の型で焼いたので、その一度きりでその後チャレンジしてません。
パンプキンさんはちゃんと自分のものにしていて、すごいです!
私もまたチャレンジしてみようかしら・・・。
Posted by kappa at 2010.03.10 10:46 | 編集
え~そんな倍率高いんですね(>_<)
このへんの幼稚園ですか??
2年保育やとすぐ入れるんですか?

うちからやと2つほど近いところあり園児たちよく見ますが、どこも高い倍率を勝ち取った方々なんですね★★
Posted by かたかみ at 2010.03.10 20:21 | 編集
噂には聞いていたけれど、パンプキンちゃんの地域は幼稚園の倍率すごいんだね~
こういう時だけは田舎で良かったと思うな~
どこも遠いけれど、バスが出てるし^^
それにしても幼稚園の倍率が8倍って…
ところで3年保育にしようと思ったのには理由があるの?
今後のために教えてください!

ゴボウ入りのハンバーグ、美味しそう!
でも…私、ささがきが苦手で…
自分では面倒でできないよ~
でも食べたいー!
Posted by りう at 2010.03.10 22:29 | 編集
プレに行くのも抽選とか先着順とかあるのね…
この辺は、プレは、希望者がほとんど参加できるのよ。
秋以降は、入園者のみとかになるケド。

願書をもらえば、たいていは入園できるみたいだけど、前日の昼くらいから翌朝まで並んで願書をもらわないといけない園もあるみたい(゜▽゜)

あと、満3歳児保育ってあって、9月の時点で3歳になってると、半年早く入園できたり、園によっては、4年保育やってるとこもあるよ。
地域によって、全然違うよね。
うちは、アレルギーがあるから、アレルギー対応がキチンとされてる園をこれから探さなくちゃって思ってるよ。
保育園は、比較的、ちゃんと対応してくれるんだけどねぇ。
Posted by がこ at 2010.03.10 23:06 | 編集
kappaさんへ

大根おろしもまたさらに和風な感じでいいですよね☆
これもオーブンで焼けるのかなぁ??
kappaさんのように肉汁したたるハンバーグ作ってみたいです♪

シフォン紙の型も便利そうですよね。
興味はあったんですがミニ型見つけて買ってしまいました。
ふわふわおいしいですね!

かたかみさんへ

この落ちたのはかたかみさんの一番ご近所のとこ^^
2年保育欠員補充なのかすごく少人数だったり・・・
とりあえず3年希望です!
かたかみさんは保育園のまま?
幼稚園は入れない??
難しいねぇ

りうちゃんへ

ええ!?
りうちゃんささがき苦手なの?
意外^^
食べるのは好きなんだよね。
キンピラとかおいしいよね~

この地域は幼稚園激戦区だよ・・・
もっと幼稚園増やしてくれても需要ありそうなのに。
お金持ちだったら幼稚園経営したいわ(笑)
理由はいくつかあるんだけど。。また会った時に話すね!
って早くデートしなくちゃね!

がこさんへ

プレなんて幼稚園の策略な気もしますがそれに行かないと3年にも行けないし・・
プレ希望者全員が入れるなんていいですね。
先着順になるのも大変そうですけど><
うちもちょっと遠いところは4年保育やってるところもありますが遠いとまた大変そうだし。
アレルギーだったらお弁当のほうがいいんでしょうか?
給食でも対応してくれるんですか?
さらに幼稚園選び大変そうですがアレルギーの子も増えてるし対応してくれるところも以前よりは増えてるのかな。
Posted by パンプキン at 2010.03.11 05:52 | 編集
ごぼうハンバーグいいですね!
小さくすればお弁当にもよさそうだし、私もやってみようと思いました。

それにしても幼稚園の倍率8倍ですかぁ。厳しいですね~。
幼稚園や保育園が少ないってよく報道されてますけど、本当に大変なんですね。
こども手当が出たって幼稚園に入れないんじゃ意味ないですもんね。
Posted by olive at 2010.03.11 15:22 | 編集
oliveさんへ

お弁当だったらポン酢だと物足りなさそうだから甘辛でもおいしいかもしれません^^
ゴボウ好きなのでおいしかったですよ~
食感もおもしろい☆
幼稚園八倍ってほぼムリですよね・・
実際ムリだったし(笑)
ほんと子供手当てでても幼稚園行けなかったら意味ないですね!幼稚園とトントンになりそうな値段の子供手当てですし。
Posted by パンプキン at 2010.03.11 18:00 | 編集
え!あそこそんな人気なんですか(>_<)
延長保育があるのが魅力的って噂を聞きましたが。
あと1つうちから保育所に行く途中にもありますよね。

そんな倍率高いならうちは当分保育所ですかね~
全然考えてませんでしたが、預かり先があるだけでありがたい気がしてきました。。。
Posted by かたかみ at 2010.03.11 18:20 | 編集
かたかみさんへ

あそこは人気だよ~
あと一つは保育所の途中のとこに申し込むつもり^^
かたかみさん家から近いところはバスがあるのも人気の理由かも。そしてもう1つのところはバスがないから・・・人気ないことを祈ってるのよーー
Posted by パンプキン at 2010.03.12 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。