--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.18

きのこ鍋



きのこたっぷりきのこ鍋。
oliveさんが作っていたので早速マネッコさせてもらいました^^

鶏もも肉と豚団子を入れて。
きのこはエノキ・しめじ・椎茸・平茸・まいたけを入れました。
お肉と白菜はしばらく煮込んだのでとろとろ☆
食べる直前にきのことせりを入れていただきました。

せりって初めて買ったんですがお鍋にも合うんですね。
クセのある味、好きでした♪

ハナもきのこ好きなのでこれはよさそうでしたがきのこ食べすぎ注意ですよね。
椎茸以外は気に入ったようで食べてました。
醤油ベースのお鍋なのでこの日はうどんで〆て、翌日余ったスープでお粥にして食べました。
醤油ベースの鍋はよくするのですがお鍋に入れるキノコもこうやってどっさりいれるとまたまた違ったお鍋になっておいしかったです。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/816-d0e52096
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きのこ鍋いいですね~
ミウもきのこ好きだし、鍋はたくさん野菜をとれるし、手軽でいいですよね♪
とろとろの白菜、想像しただけで美味しそう~~~
Posted by mammy at 2010.03.18 07:15 | 編集
とろとろの白菜美味しいよね~
先週末にいただきものの鴨で鴨鍋をしたんだけれど…
これがものすごく…だったの!
鴨肉…今まで食べたのは平気だったのに鍋にすると私&旦那はNGみたいで…
お肉はそんなだったけれど、とろとろの白菜は美味しくて癒された(笑)
今週末は絶対はずしたくないので無難にしゃぶしゃぶの予定^^;

でも、きのこ鍋も美味しそう♪
ヘルシーな感じ^^
きのこ食べすぎがいけないのって食物繊維をとりすぎるからってことなのかな?
昔、マスオさん(サザエさんのね^^)がシナチク食べすぎて胃に穴が空いたという話を見たか読んだかして「シナチクって怖いのね」と子供ながらに思っていた記憶があって…
後に旦那にその話をすると「筍は食物繊維が多すぎるからということだろうと思う。マスオさんは一緒にお酒も飲んでいたし」と言われたんだよね。
ってことは食物繊維が多いきのこも同じ???
なんでもとりすぎはよくないってことなのかなぁ?
Posted by りう at 2010.03.18 10:04 | 編集
早速作ってくださったんですね!
リンクもありがとうございます☆

パンプキンさんのきのこ鍋の写真を拝見して…
やばいっ!明らかに家の鍋より小さい!(っていうか、うちのがでかい!)と焦りました(笑)
きのこを主役にしたお鍋美味しいですよね。せりも初挑戦されたんですね。お写真では三つ葉のように見えたので「せりは三つ葉で代用したのかな」と思いながら拝見していたけど、これせりなんですね。お鍋にせりもよく合いますよね。クセのある香りが好きなんです。
Posted by olive at 2010.03.18 11:38 | 編集
mammyさんへ

ミウちゃんもきのこ好きですか??
つるつるっとした感じがいいのかなぁ??
トロトロの白菜おいしいですよね☆

りうちゃんへ

鴨鍋だめだったんだ・・・
鴨南蛮とかもダメなのかな??
私は鴨はなんでも大好き☆
しゃぶしゃぶもいいね~
うちではめったにしないかも・・・

汚い話だけどキノコ大好きハナはいっぱい食べるとそのまま全部出てくるのが見えるから消化によくないのかと><
まぁ、なんでも食べすぎはよくないよね。
マスオさんのシナチク初めて聞いたわ(笑)

oliveさんへ

すぐに週末作りました^^
おいしくいただきましたよ~
こちらこそまねさせていただいてありがとうございます☆☆

うちのお鍋小さいんだ!
と測ってみたら(測る必要なし!?)直径30センチでした^^
二人では十分ですが確かに5人とか集まると小さいかも・・・と最近思います。
oliveさんのおっしゃる通り、せりが一瞬スーパーで発見できずに三つ葉で代用しようかとも思ったのですがすぐに脇にせりを発見したこれは初せりに挑戦と思って籠に入れました♪
クセのある感じがお鍋に合いますね!
Posted by パンプキン at 2010.03.18 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。