--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.26

蛤を食しに三重・桑名へ

なんだかバタバタと過ごしていたらあっという間に週末金曜日。
この前の三連休で行ったことも記事にしてなかったので慌ててアップ。
以前していた美味しい旬のものを食べに現地へ月一回は行こうの会もご無沙汰気味だったのでオットからの提案で急遽行くことに。
車がない我が家は当日朝にレンタカーを借りたのですが連休中日だからなのか黄砂のすごい日だったのか意外にもあっさり車は借りれました^^

蛤が桑名で有名ということも当日の朝知りました。
下調べも全然できずに家を出発してしまったので家にあったガイドブックのお店へ行くことに。
蛤のコースを頼みました。

焼き蛤。



どうやって開けるんだろう?とお店の人に聞いてみると普通に汁をこぼさないように手であけるとのこと。



上品な味でハナも気に入っていました。

そんなハナには五目御飯の茶巾寿司を頼んでいたのですがほとんどこれは食べれくれず・・・



大人が食べました。

蛤の蒸し寿司。



頼んでから30分はかかるとのことでしたがチビチビ食べていたらあっという間。
あったかくてこれもありです☆
タレのついた蛤がのっていました。

単品で頼んだ蛤のちらし寿司。



こっちには蛤のほかにお刺身なんかものっていました。

他にもお刺身やら色々頼んだのですが写真には撮ってません。
おいしかったのですがもっと蛤が大きかったり『食べたー!!!』感がほしかったような。
当日の朝急に出発よりもちょっとは下調べしていけばよかったかな、と思いました。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/820-aea02c59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
三重県は近いのですか??
私の実家は三重の近くです(隣の県)
たぶん蛤を食べたんだったら本当に近いと思います(ってくどいですね・・・)

確かに蛤がもっと大きいと食べた感ありそうですね!!
でも旬のものを食べるって大事ですね^^
Posted by ムー at 2010.03.28 22:36 | 編集
こんばんわ。
三重ってハマグリが有名だ~
知らなかったよ。

旬のものを現地に食べに行くって素敵な試みだね!食育って感じがするな^^
蛤のコースってどんなんだったんだろう???
全貌が気になります!
Posted by りう at 2010.03.29 22:17 | 編集
ムーちゃんへ

三重県は近くないですよ~
車で二時間半ぐらいかかったかな。
ムーちゃんの実家は隣の県なんだ??
桑名の近く。。どのへんだろう?
地理にうといので地図広げないとどの県が近いんだかわからないわ><
何が旬なのかイマイチわからないものでも調べるといろいろあるんだね。
蛤もおいしかったよ

りうちゃんへ

中でも桑名が有名なんだって。
知らなかった^^
ハナが生まれる前は定期的に行ってたんだけどやっぱり小さい子がいると優雅に旬のもの・・って感じではなくなるもんね><
蛤のおいしかったよ~
Posted by パンプキン at 2010.03.30 08:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。