--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.01

豆ごはんと和食ごはん



豆ごはんそろそろ作らないと・・・と思って買ってきました。
豆がしわしわになるのがいやだったので豆を一旦茹でてから湯につけたままさまします。
冷めたところで茹で汁でご飯を炊き、炊き上がったご飯に茹でた豆を入れて混ぜました。
おかげてぷっくりしたままのお豆でご飯が食べられました^^

あとはじゃがいもと人参の肉巻き・かぼちゃのゴマ煮・小松菜としめじの煮物・ワカメと豆腐の味噌汁
以上です。
煮物はぼんやり写ってますが先週のご飯なので具はなんだったかあやふや。
小松菜としめじに見えるけど・・・他のものだったかもしれません^^

豆ご飯に使った豆のサヤでスープも作れるようなので翌日作ろうととっておいたのですがやっぱりめんどくさくなって結局捨ててしまいました。
普段捨てるところでできたスープ、出すレストランがあるようで食べた人は絶賛していましたがどうなんでしょう??
もう一度買って作ってみたいなぁ。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/823-e073c592
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪
なんかほっとする食卓ですね。
最近ワンプレート簡単ご飯になっちゃってるんで、和食から遠ざかってるかも^^; なんか和食って品数多くしないと、みたいなとこがあって最近は面倒に。。。
豆ご飯なんてえらいですね!
とっても健康的です。
捨てる部分で料理って。。。やったら満足感ありそうだけど、たぶんやらないなあ(笑)
Posted by yumemono at 2010.04.02 12:09 | 編集
なんだかとっても身体によさそうな献立だわ!
やっぱりこういうご飯がいいですよね♪

↓記事の卵焼き!
今度から卵焼きこうやって作ってみようと思います!
うちの卵焼き用フライパンももう焦げ付いてきてそろそろ買い換えようと思ってたところだったので、いいレシピを教えてもらいましたーー!!
Posted by mammy at 2010.04.03 03:44 | 編集
yumemonoさんへ

ほっとするご飯ばかりになってしまいました^^
刺激が足りない!?笑
うちもワンプレートご飯が多いです☆
我が家はあとからチンなのでそっちのが楽だしなんといっても片付けが楽ですよね♪
捨てる部分の料理、満足感ありそうですよね。
おいしかったら尚良しなんですが試せずに捨ててしまいました><

mammyさんへ

しみじみしたご飯になりました。
卵焼き便利ですよ☆
大人数用に作るのには適さないのかもしれませんがお弁当にちょこっと入れるだけならこれで十分です!
端っこはハナの朝ごはんになってます^^
Posted by パンプキン at 2010.04.07 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。