--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.23

ブリの照り焼きと糠漬け



和食ご飯です。
メニューは
・ブリの照り焼き
・なめこと豆腐の煮物
・蒸しカボチャサラダ
・糠漬け
・ゴボウのお味噌汁
・白いご飯と納豆(見えてませんが^^)

ブリを切り売りしていたので買ってきました。
そういえば照り焼きってしばらくしていないな・・・とすぐに決定。
一緒に生なめこも買ってきていたので水切りしたお豆腐と揚げ玉と一緒にめんつゆベースで煮ました。
あとは蒸したカボチャにマヨネーズ・酢・砂糖・すりごまを混ぜてかけたもの。

この日の気分的なメインは糠漬けです。

何週間か前に糠を買ってきて糠床を作りました。
オットは漬物好きなのは知っているのですがめったに漬物買いません。
・・・なんでだろう??
嫌がらせしているわけでもないのですが、初挑戦しようと糠漬けを常備することに。
今は冷蔵庫で保管もできるから腐りにくいみたいだし。
冷蔵庫に入れておけば使わなくても一週間に一回かき混ぜれば大丈夫とか。
この日は何回目かの糠漬けデーでした。

冷蔵庫保存なので常温だと半日漬けるものは1日ぐらい漬けたほうがいいみたいできゅうりも前の晩に漬けておきました。

糠漬けってやっぱり日が経つにつれて深みが増すのでしょうか?
思っていた糠付けよりもあっさり風味。
普通においしいのはおいしいんですけど。
糠の違い??
まぁ、まだ作るのも数回目なのに味に深みを求めるのはダメですよね。
気長に待ちたいと思います♪



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/829-dd57c2f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も数年前まで糠床を育てていたけれど引越しと同時に止めてしまいました。
美味しい糠漬けになるまではやはり時間が必要ですね。
とにかく最初は色々漬けてみる事ですね。だんだん旨みが増してくると思います。
私はやっぱりキュウリが一番好きでした。 パンプキンさんのキュウリも
いい色に漬かってますね♪
Posted by ゆず at 2010.04.23 11:35 | 編集
なんだか微妙な天気が続いてるね。
先日は本当にごめんね。
連休明けはすっきり晴れた日に会えるといいな。

糠床作るなんてすごいね!
混ぜることを考えると億劫でなかなかチャレンジする気になれないわ~
最初は捨て漬けしたほうがいいらしいよ。
野菜のカスとかをいろいろ漬けておくとなじむんだって。
オフネさんが言ってたよ(笑)
Posted by りう at 2010.04.23 12:34 | 編集
ゆずさんへ

引越しの時に辞めたんですね。
なんだか分かる気もしますが私はすぐに挫折しそうで怖いです><
だから一応容器も奮発して買わずに安いやつにしました^^
やっぱり旨みっていうのは増してくるんですね☆
きゅうりとナスしか漬けたことないので色々やってみます!

りうちゃんへ

またお互い元気に会えるといいね!
全然気にしないでね☆☆
糠床私も億劫でむりむりと思ってたんだけど挑戦してみることにしました。
気分が盛り上がった時が挑戦時だよね^^
野菜のカスを漬けるんだ!
オフネさん!!それはおばあちゃんの知恵的な感じでよさそうだわ♪
Posted by パンプキン at 2010.04.23 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
