--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.23

にんじんしりしりぃ~



しりしりを知ったのはそう遠くない最近です。
沖縄の料理みたいですね。
かといってレシピを調べてみると沖縄の特産物を使うわけでもなさそうなので作ってみました。
入れるものも調味料もレシピによってさまざまなので沖縄の家庭料理なのでしょうか?

これはにんじん、卵、ツナが入っています。

おかずにもなるしおいしかったです☆
食べたらとまらずにんじん一本はあっという間になくなってしまいます。
もっと作ってもよかったかも。
材料変えてまた作ってみようかな。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/859-cf90f8ca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
にんじんしりしり、私も沖縄の方のブログで知りました。
どんな味付けなんだろう?と思っていたのですが、
パンプキンさんはどんな調味料を使いましたか?
沖縄ではよくつくるみたいで、その方はお弁当にもよくいれていますよ。
今友人が沖縄に行っていて、すっごいうらやましいと思っているところなんです。
これ見てまた沖縄行きたい気持ちがアップしました(笑)
Posted by olive at 2010.06.23 09:06 | 編集
私はテレビの沖縄特集でこれ、知りましたぁ~
ニンジンシリシリっていう言葉の響きが可愛いですよね♪
なんでもシリシリ用のスライサーもあるとか??
私は普通のスライサーで千切りにしてドレッシングで
サラダにするけれど、これは炒め物なのですよね?
ニンジンって炒めて食べた方がカロチンの摂取量が増えると
聞いた事あるから、すごく理にかなった方法ですね☆
Posted by ゆず at 2010.06.23 15:25 | 編集
にんじんしりしり、シンプルな味付けだけど美味しいよね~!
私も存在を知ってからは、何か1品って時に、ある材料で出来るし、よく作ってるよ!!


栄養満点だし、にんじん嫌いな子供でも卵&ツナを絡めてることで
食べやすい味になってるから、パクパク食べてくれる1品かも♪
Posted by milky at 2010.06.23 17:28 | 編集
沖縄料理って癖があるイメージだったのだけれど…
こういうのもあるんだねぇ。
人参1本食べれちゃうなんてすごい!
うちもやってみようかな^^
Posted by りう at 2010.06.24 21:27 | 編集
oliveさんへ

これは調味料は塩こしょうとだしの素を使ったような気がします。
たしかにお弁当にもよさそうですね☆
沖縄行きたいですー!!
沖縄経由で石垣島には行ったことあるのですが沖縄本島はまだ未体験です。

ゆずさんへ

私もネットで作り方を調べていたらしりしり用のスライサー発見しました!!
そんなにメジャーな食べ物なんですね^^
もちろんうちにはそんなものないので千切り用スライサー使いました^^
サラダもおいしいですがこっちの炒めたのもよかったですよ。
おかずにもなるしいっぱい食べられるのはこっちかも☆

milkyちゃんへ

作ったことあるんだね!
家にある材料でできるのもポイント高いね。
沖縄料理って聞くと名産?とか使ったものをイメージするけどにんじんと卵だもんね^^
ハナも食べてくれたよー

りうちゃんへ

そうそう、沖縄料理って独特な感じするけどこれは普通に食べられそうでしょ?
にんじん一本、いや、家族で食べるなら数本はいけちゃうと思うよー
Posted by パンプキン at 2010.06.28 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。