--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.10

帰ってきました☆



実家から土曜日に帰省してオットは昨日までお休みでした。
今日から通常通りな我が家です。

実家に帰省していっぱいおいしいものを食べてきました♪
とくにサザエは食べ飽きるぐらい・・・オットなんてつぼ焼きは20個近くは食べてるんじゃないでしょうか。
四日連続サザエのつぼ焼きにサザエのお刺身なんて贅沢はきっと今回限りだと思います^^

オットは私の父からサザエのお刺身にする方法を習っていたのでこれからは自宅でもつぼ焼き以外にお刺身も食べられそうです。

そんな実家のご飯、毎晩ご馳走だったのに写真にはなぜかこれ一枚しか撮っていませんでした。
見てわかる人もいますか?
『ふか』です。
ふかひれのふか、なのでサメです。
関西では見かけたことありませんが下関ではわりとあるんだそうです。
言われてみれば祖父母の家で食べたことあるような。

酢味噌につけていただきます。
味は淡白、でも身をそのままぶつ切りにしてるような感じなので軟骨もいっぱいついていてコリコリというかゴリゴリ。
ご飯のおかずよりかはお酒のあて。

うにもよく見る木の箱(名前ってあるんでしょうか??)に一人ひとつ食べていいよといわれたので贅沢にうに丼したのに写真なし。おいしかったなぁ。

そんなこんなで太って帰ってきてこれからが怖い。
夏ばて知らずの体です><

ちょっとの間旅行記になるかもしれませんがよろしくお願いします。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/881-243ff298
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お帰りなさい! 実家満喫してきたみたいだね(^O^)
見ているだけでよだれが出てきそうな(笑)いいなぁ…。私も思いっきり食べ尽くしたい!!

また色々話聞かせてね(^O^)
Posted by ゆうたんママ at 2010.08.10 19:35 | 編集
サザエのつぼ焼きって海水浴のイメージ。
もう何年も食べてないから羨ましいなぁ~
「ふか」って初めてしりました。コラーゲンなのかしら? 
なにぃ~?! ウニを一人ひと箱(折?)?!
なんて羨ましい☆ 贅沢丼ですねぇ~♪
Posted by ゆず at 2010.08.10 23:34 | 編集
ゆうたんママちゃんへ

ただいま!
満喫してきたよー
おいしいものだらけでした☆
また夏休みでも暇だったら遊べたらいいね♪

ゆずさんへ

海水浴のイメージですか?
うちは二人で好物なのでたまに買ってはグリルで焼いてます。
ふかってやっぱり全国区ではないのかなぁ。
皮の部分はコラーゲンだったような・・・でもコラーゲンってイメージでは食べた時感じなかったから違うかもしれません。
うに贅沢ですよね。
我が家ではめーーーーーーーったに買わないし買ってもきっとひと箱(折?)家族で分け合って食べます・・^^
Posted by パンプキン at 2010.08.11 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
